鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

美肌は結局、内臓・・・。

2017年07月20日 | 健康
【がむしゃらに買っては使い…】

私は小学校高学年くらいから顔にニキビがふきはじめ、最もひどかった中学2~3年生の頃は

「爆発したニキビの中に目と鼻と口がある」

んじゃないかと思うくらいひっどいニキビ面でした。

赤ニキビやら白ニキビやら…遠い昔のことすぎて忘れていますが、当時

「一生こんなまんまの肌なのかな…」

と絶望してはさめざめ鏡の前で泣いていたことは記憶にあります。

中学生のわずかなお小遣い・頼みの綱であるお年玉をスキンケア商品につぎ込んだものです。

「どうか、どうかこの化粧品が私を救ってくれますように…」

って。

洗顔料やら化粧水やらニキビクリームやら。

中学時代はまったくニキビは良くならず、高校生から徐々におさまって、大学生になる頃にはすっかりおさまっていました。

高校時代は部活に塾にと忙しかったので、中学時代に比べたらコスメを買うこと・使うことに執着していなかった記憶。

過去記事に書いてあるのがあったら、多分そっちの方が年代近い分正確でしょう。

ニキビがおさまってからもコスメ好きはそのままで、大人になった分スキンケアコスメにメイクアップコスメに…と私は買っては試していました。

洗顔アイテム、クレンジングコスメ、化粧水、美容液、乳液、クリーム、ポイント美容アイテム、フェイスマスク、フェイスパック…スキンケアでもこれだけ書いていけるのだからいったいどれだけ買ったんだか。

【表面だけどうこうしても効果は薄い】

記事タイトルでもう言いたいことの全てを言えてしまっていますが、

お肌は内臓の鏡とはいったもので、体の健康状態がそのままお肌に出ます。

なのでお金出しまくってコスメを塗りたり表面ケアしたところで、体が元気でないのなら無意味なのです。

美肌になりたいのなら生活習慣を健康的に改善しなくてはいけません。


これは人生にもいえることですな…スピリチュアルでもそうでなくても、

「よく起きること」

は自分がそうなる習慣を日々行っているからそうなるので、嫌ならそこから正さなければなりません。

「いつも気付けば周りの人に嫌われて辛い」

のなら、やっぱり嫌われる習慣をしているからそうなる。

それを変えて

「好かれる」

までいかなくとも

「気持ちよい関係を築ける」

習慣に変えていかないとね。

お肌の話でいうと、私がニキビがあまりにひどかったのは思春期特有の皮脂分泌のせいもぜったいあるのだけど

「食べ過ぎ」

「偏食」

「運動しない」

「ストレス」

が大きな原因であり、さらに

「肌を刺激しすぎ」

(しょっちゅう触るとか、脂落とし過ぎるとか)

という小さな原因が問題だったはず。

いや~もう恥ずかしいんですけど、私の思春期の体の不具合ってホント、ほとんどが過食が原因なんですよね。

つらい

【今の私が思う“不要なもの”たち】

というわけで美肌になりたいなら生活習慣の改善。

必要な“スキンケアコスメ”はそんなにないというのが今の私が経験からいえることです。

高級美容液は大した効果ないよ、生活習慣の改善に比べれば

私が

「散々買って使ってたけど必要なかったと思うコスメ」

はこんな感じです。

もちろん人によって肌質は千差万別なので、私にはいらないものが誰かには必須であったりその逆も多々あるはずですが、同じだという人も少なくはないはずです。

~スキンケアコスメ編~

1.化粧水

…なくて全く問題無し。

 化粧水とはなんだったのか。

2.美容液

…保湿系も毛穴小さくする系もまったくいらなかった。

 使っても使わなくても変わらないから。

 香りや使い心地はうっとりするほどステキですけど。

3.乳液

…クリームの方が使いやすいので。

 思春期でも、うすくクリーム使うくらいが良いと思います。

4.まつげ美容液

…これ使うよりもクレンジングを丁寧にして、食べ物気を付けることが大事。

5.アイクリーム

6.フェイスマスク

7.フェイスパック

…はちみつで代用できる上、ハチミツの方がずっと効果が高い。

8.スクラブ

…あってもいいけど、塩で代用可能です。

9.高級リップクリーム

…昔はDHCの薬用リップクリームなど、お高くてとてもしっとりするものじゃないと効きませんでした。

 が、今は健康になったので2、3本セットになっている薬用リップクリームで問題ないです。

~メイクアップコスメ編~

1.化粧下地

2.各種下地必須ファンデーション

…肌の状態がよくなると化粧崩れはほとんど気にならなくなるし、塗り重ねない方がお肌に負担が少ない。

 昔は本当に化粧くずれしてました。

 強力下地に助けてもらってたなぁ…。

3.部分用下地

…目元専用とかそういうやつです。

4.ノーズシャドウ

…技術の高い人専用。



なんか急に

「書かねば…」

と思ってしまったので急ぎ書きました。

楽しんでいただけたら幸いでございます





対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブランドバッグを持つのは・・・。

2017年07月17日 | 言いたい放題
【なにがいけないのだ】

友達が海外旅行の御土産に、奮発してルイ・ヴィトンのバッグを買った。

それを職場に持っていったらお局さまに

「見栄でブランドバッグ持つ人って、ホントダサくて笑っちゃうよね~」

と聞こえるように悪口いわれちゃったそうで、落ち込んでいました

ひどいね~。

ありがちなガキ大将のいじめだわ~もうとっくに大人でしょうが(笑)。

友達は好きだから、憧れてたからそのバッグを買ったと思うんだけど、仮に見栄で買ったとして、なにが悪いんだろう??

ブランドの価値の半分は見栄を満たしてくれること、あの鼻高々感なのでは…。

もちろん品質の良さやデザインのカッコよさもあるけど、高いお金出してまで買いたいのはあの“満たされ感”だと思うな~。

私だけじゃないはず…。

別の友達は

「ブランドバッグ買う理由なんて見栄しかないじゃ~ん

 お局さま、なに当たり前のこと言ってんの~」


と笑い飛ばしてて(彼女のご愛用ブランドはロエベとザラ。スペイン好きか?皮革はロエベで、布はザラで買うおしゃれさんです)お局さまに意地悪いわれた友達は

「いや、私は好きだから買ったんだってば

と言っていたので、どっちも多い?

さらに話を聞くと

「お局さまだってキャサリン妃とおそろいとか、ハリウッドセレブ愛用のものしょっちゅう買って自慢してるのに

らしいから、ほらやっぱりねって思ってしまったよね

「あの憧れの人とお揃い

って幸せです。

見栄でブランドもの買っても

「ほらすごいでしょホメて~うらやましがって~」

って強要したり

「こんなのも買えないなんて…プッ」

ってよくわからんマウンティングや意地悪しなければいいのよ。

ブランドものをもつことは、別に他人への攻撃ではないでしょう?

私は友達がロレックス買った時

「すごい~経済力あるんだ~」

って思いましたけどね。

お値段聞いてこけそうになったけど。

【おまけ・普段使いは軽いバッグ】

私の普段使いバッグは断然、軽くて持ちやすいバッグですね~。

ナラヤのバッグがダントツで軽くて丈夫なので最近はこればっかりです。

一応ブランドバッグ、昔ふんぱつして買ったのですが…重い素材なのでずっしり肩にきてね~

売りませんけどね!

せっかく買ったんだから!!

たまに使うくらいのお付き合いです。






対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

洗濯の知恵。

2017年07月15日 | 生活
【いよいよ夏本番!】

雨が降りやすい時期をすぎたら(過ぎたのか?)ついに…夏本番です。

いや~暑いです!!

だらだら汗は流れ、日差しはガンガン照っていて…

「そうですね…夏って、こうですよね…」

と思って汗をぬぐい、日傘をさす毎日。

日傘は便利なのですが人が多いところでは危険でさせないし、風の強い日は持っているのも大変です

【やっぱり夏はTシャツが便利♪】

こんな夏はやっぱり、Tシャツがとっても便利です。

ついつい着ちゃう。

ワンピースやストラップレスブラ必須のカットソーも着ますが。

Tシャツが便利なのはこういう理由なのです。

1.下着選びに困らない!

襟ぐりが開き過ぎているデザインのものや、袖部分や背中がシースルー・レースなどのスケスケ素材ではない“普通のTシャツ”を選べば下着選びに困りません。

肩紐見えない

ブラとTシャツの間に濃い色(黒やネイビーが使いやすい)のキャミソールを着れば、そんなにブラスケしない

便利ですわ。

夏とはいえ、毎日ブラトップ・ストラップレスブラなのはなぁ…と思うので。

ユニクロのエアリズムはたしかにヒートテックのキャミよりは涼しく快適でした(当たり前)。

2.洗濯機OK!

繊細なものは優しく手洗いが必要ですが、Tシャツなら安心。

洗濯機で洗えるっていいですよね。

【洗濯は工夫すれば快適になる♪】

過去記事でも何回か書いているかもしれませんが、改めて洗濯の時私が気を付けていることをまとめてみます

工夫その1・洗濯ネットは活用しまくる

私は洗濯ネット愛用者です。

とっても便利。

洋服類はだいたいネットに入れて洗濯しますね。

Tシャツも靴下も。

1枚のネットにぎゅーぎゅーにつめないで、何枚もネットを持って余裕もってつめるのがいいと思います。

(私は300円ショップで買ったシリーズを愛用中。

 100円ショップで買ったのももちろんあるよ)

大きめに、綺麗にたたんでネットに入れて洗濯機にかけて、干す前にしっかりたたいて乾燥させればアイロンいらずの仕上がりになります。

特にきれいに保ちたいものは取りこんだら即・ハンガーにかけるといいですね

工夫その2・脱水直後にアイロンがけすると楽!

主にスカート・ワンピースを手洗いした場合にこれやってます。

手洗いする→ネットに入れて脱水かける→ここでアイロンをかける。

乾燥した段階でかけるより綺麗&簡単にシワがのばせる気がしています。

工夫その3・柔軟剤は使わない

実家の母親が柔軟剤嫌いで、

「柔軟剤は使わないの。

 服が傷む気がするわ

といってたので大人になっても、なんか守っています。

不便感じたことはありませんね。

単純に節約にもある。

香りつき柔軟剤が大好きだという方も多いと思いますが、私はアレなんだか苦手…荒っぽいというか、強くない?

洗濯は毎日の家事ですから、楽しんでやるにこしたことないですよね。






対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

有村架純さんに学ぶ、ボーイッシュ&キュート!

2017年07月13日 | 女磨き
【プロはステキに見える工夫がいっぱい】

今や人気女優となった有村架純さん。

いかにも男性から好かれそうなルックスですが、同時に

「架純ちゃんが憧れ

とおっしゃる同性も多いです。

テレビで有村さんを拝見すると

「自分で選んでいるのか、専属のスタイリストさんが選んでいるのかわからないけど、彼女のステキさが目立つようによく工夫してるな~」

と思います。

プロってこういうことですよね

有村さんのスタイルはボーイッシュとキュートのバランスがいいなぁと思います。

ボーイッシュなセクシーさもいいよね~。

ナチュラルで取り入れやすいだろうし、これは参考になる人多そうだなって思ったので気付いたところをまとめてみます。

1.前髪×顔周り短め、でステキ見せ♪

丸顔さん・エラ張りさんを素敵に見せるヘアースタイルを守っていますね~。

おでこをちょっと見せて分けた前髪と、フェイスラインにかかる髪の毛。

アイドルさんもよくやっているけど、有村さんの場合ナチュラルで

「いかにも」

すぎない気がします。

美容師さんに見せる画像or雑誌の切り抜きはぜひ有村さんで!

セミロング以上だったら毛先軽めのストレート。

直毛でない&ヘアアイロンが苦手な人は大人しく縮毛矯正を選びましょう。

(カラーリングと縮毛矯正orパーマを同時にやるのは、あんまりオススメしません。

 ダメージ大きいし維持費がすごく高いので、プロだけでいいと思う)

ボブカットの時は外ハネ(前髪と顔周り部分は違うよ)スタイルが可愛いな~と個人的に思います。

2.いつでもニコニコ笑顔☆

メイクはナチュラルな分、ニコニコ笑顔でステキアピール

笑顔は筋肉使うので最初は大変ですが頑張りましょう。

明るい表情は時に美貌に勝ちます。

3.ショートパンツでガツンと肌みせ。セクシー×スタイルよく見せる

彼女の定番アイテムといえば脚をバーンと見せるショートパンツ!!

これが彼女のセクシー要素です。

(日本て実は、セクシー至上主義国なのよ)

タイトミニでもいいかな。

ここでセクシー全開にする分、他はほぼ肌見せなしスタイルが多いみたい。

プレーンでシンプルな服、ボーイッシュでカジュアルな服ばかりですよね。

足元もスニーカーやシンプルなサンダルなど。

学生さんたちが真似しやすくあえてお店の名前出すなら、ローリーズファームやアース(長いので正式名打ちたくない)といったナチュラルテイストのブランドのトップス・はおりもの・靴でお安くお得にアイテム買って、運命のショートパンツを2枚くらい持ってれば

「カスミ・アリムラ風カジュアル」(すいません)

のワードローブは完成。

ウエストのくびれも出さなくていいですよ。

冬はだぼっとしたセーターとか、夏でもトップスはインしなくていい。

バスト~ウエストラインにぴたっとしている必要もないです。

脚の肌色で充分。

私は学生時代ザラで買ったシンプルなショートパンツが男の子たちに大好評でした。

脚は太くていいのです。

ぽっちゃりさんや、逆に

「む、胸が…」

と悩むスキニーさんにこのスタイルはオススメ。

ただし、冷房きいた場所だとめっちゃ脚冷えるんで、厚めのストール携帯するなどしてくださいね。

足指が出てると熱が抜けていくので、冷えそうな場所ではスニーカーかなぁ…。

秋になったらショートブーツが使いやすいです。

4.ユニセックスなアイテムを楽しもう!

ユニセックスな小物やバッグが活用しやすいです。

リュック、チェックのマフラー。

ボーイッシュなジャケットなど。

女の子っぽさを演出するアクセサリーは無し。

シンプルな時計くらいにしときましょう。

お金節約できそうですね

モテ的には、婚活より恋活向けです。

婚活はやっぱりわかりやすくフェミニンなスタイルがいいと思います。

だからモテとしてはこのスタイルは、恋活向け。

学生ちゃん向けです。

結婚してからは活用できそうですけどね

よければ参考にしてください





対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ペディキュアの季節。

2017年07月06日 | 女磨き
【サンダルにはやっぱり☆】

晴れた日は暑くて生脚にサンダルが快適な季節になってきました。

サンダルはくならやっぱり、ペディキュアがないと淋しい

というわけで自分でやりましたよ~。

シンプルな赤です。

OPIのベース・カラー・トップコートの3本使いです。

こちらのマニキュアは高いけれど、やっぱり使いやすい

今調べてみたら、アマゾンだとまぁまぁ安かった…そんな~

※OPI オーピーアイ ナチュラルネイルベースコート 15ml(アマゾン)

赤ペディキュアは大人っぽいし、なんかカッコいい気がするので好きです。

行動力を上げてくれる色を足元に使うので、おまじない的にも◎だと思いますよ。

私は爪が伸びるのがすごく早いので(ネイリストさんに驚かれた)ジェルネイルは大好きなんだけど、ケアが大変でやっていません。

すぐけずりたくなっちゃって…爪が短くないと、料理とか掃除とかやりにくいのだ私は。

足の爪ならそんなでもないだろうから今年はジェルネイルしちゃおうかしら…とも考えていたのですが、ぐんぐん爪がのびてレッドネイルカラーの下に空間(違う)が…やっぱり私はジェルネイルダメだな。

【ペディキュアをする前に!】

ペディキュアをする際に私が守っていることがいくつかあります。

1.足をキレイに洗う。

…言うまでもなく。

 なんとなくだけどお風呂入った直後は避けて、しっかり熱を抜いてからにしています。

2.爪を切る。

…これも言わずもがなですね。

3.ストレッチ(特に下半身)をしっかりする。

…夏場は案外エアコンで体が冷えてるので、びきっときますよ~(笑)

 入念にストレッチ!

 足の指まで!

4.除光液と綿棒も近くに用意しておく。

…修正が必要な時用に。

 除光液もネイルカラーもニオイがきついから、小さいゴミ袋を用意しておくのも大事です。


この4つを守るとペディキュア作業が快適になります。

久しぶりに(ほぼ1年ぶりかな?)やったらなかなか大変…。

ベース・カラー・トップコートをしっかり間をあけて塗るようにしています。

【透明カラー・大粒ラメが楽ちん】

手間暇かけて塗ったレッドペディキュアはやっぱり気分いいです

でもこれ、やっぱりキレイをキープするのも全部除光液で落としてやり直しするのも、すでに

「大変だな~」

と思ってしまいます

だから次にやり直すときは…。

透明カラー×ちょっと大粒ラメ、の楽ちんネイルにしたい!

もうお分かりでしょうが、こういうことです。

1.爪全体にベースを塗る。

2.爪先にだけ大粒ラメのマニキュアを塗る(イメージはテキトーなフレンチネイル)。

3.全体にトップコートを塗る。


楽ちんでしょ(笑)。

万が一ネイルがはげちゃっても目立ちにくいです。

学生ちゃんのときはキャンメイクのプチプラネイルカラーでやりました。

ベース×クリアピンクのラメカラー×トップコート、の組み合わせ。

小さなビンなのでほぼ使い切ったのではないかと。

遠い昔のことすぎて忘れちゃいましたが。

今年はリンメルのシルバーラメを買ったので、これを使おうかなと思います。

今のカラーが長持ちするよう工夫もしながら…。

「ネイルは男ウケ悪いからしないでいい」

「モテに関係ないからやらなくていい」

って意見もすっかり市民権得ていますが、やっぱり単純に自分が楽しいし嬉しいですよね~





対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする