鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

最近は温泉卵が好きっ。

2022年12月15日 | 料理・食べ物
【前日作って朝食にすれば時短にもなる】

私は朝食は(なんなら昼食も)ほぼ固定メニューで大丈夫なタイプです。

最近の朝食はこんな固定メニュー。

・おかゆ+ふりかけ(消化に優しい&お通じにも良い)

・味噌汁

・温泉たまご

病人食…あるいはダイエット食?

全くダイエットしていませんけどね

でもこれが美味しいんだな~

今まで温泉卵って家で作る発想がなくて、なんとなく検索してみたら特別な道具なく家で自作できると知って作るようになりました。

沸騰したお湯に水を入れる派・フタをする派・しない派…等々たくさんの流派があり、我が家だとどうなるかとたくさん実験した結果、このやり方が良い!と結論づけて実践しております。

~我が家の温泉卵レシピ~

道具

・フタ付き鍋(厚め)

・あく取り

…揚げ物などの時使う、100均でも買える網。なくてもいいけどあると便利。

 ない場合は大きめのスプーンで代用可。

材料(4つ分)→だけど、3つでも全く同じ手順と時間で作れます。

・湯…卵を入れた時にしっかりと浸かるくらい

・卵…4個

・水…小さいボウルに半分くらい

作り方

1.鍋に水を入れてフタをして火にかけ、しっかりと沸騰させる。

2.火を止める。

3.フタをとって(熱いので鍋掴みなど必須)、あく取りに卵を乗せてゆっくりと鍋の湯に投入する。

  あく取りがない場合は大きいスプーンに1つずつのせてゆっくり入れると良い。

4.卵を入れ終わったら、再びフタをする。

5.8分タイマーをかけてセットして放置。

6.タイマーがなったらフタをあけて、水をはったボウルに卵を入れて冷やす。

  このときもあく取りかスプーンを使うと良い。

  卵もフタも熱いので要注意。

7.熱がとれたら完成。

  すぐに食べないものは冷蔵庫保存する。

…。

このやり方だと、

「これこれこれ

なトロトロだけど生ではない良い感じの温泉卵になります。

おかず扱いもいいし、お料理の豪華なトッピングにするのも良い~

意外に簡単、美味しい、なんとなく豪華な自家製温泉卵をぜひお試しあれ。

使う鍋や環境によって放置時間は短くなったり長くなったりすると思うので、そこは実験あるのみです。






はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋色クリスマスは悲喜こもごも。 | トップ | 阿佐ヶ谷姉妹にエレガンスを... »
最新の画像もっと見る

料理・食べ物」カテゴリの最新記事