鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

オイリー肌にティッシュオフテク、メンズケアの話も。

2023年05月24日 | 女磨き
【オイリー肌さんに、レディーもジェントルマンも】

この記事(→・美容とおしゃれの話から、前世双子の疑い(笑)。)で書いた、メイク好き男性から教わった

「オイリー肌だと、スキンケア終わったあと油田みたいになっちゃうよね。

 過剰に残った油分はトラブルの元だから、ティッシュでそーっと抑えておくといいよ」


という知恵が本当に本当に良かったので独立記事で書いちゃいます。

(私は昔から一貫してとってもオイリー肌なのですよ。

 もちろん思春期はニキビに悩みまくり、ニキビが治まれば化粧崩れに悩みまくり…でも適切なフェイスケアと良きスキンケアアイテム&メイクアップコスメのおかげで今は良好。

 それでもさらに良くなった!)

朝晩2回のスキンケアの後に欠かさずこれをやるようになったら、本当にメイク持ちも美肌ぶりも目に見えて上がって感動しました

ベタベタするのが嫌で保湿剤=クリーム。を省略するとフタの役割を果たすものがなくて荒れちゃうだろうし、ごくごく少量に減らしちゃうとそれはそれで充分役割果たしてくれないからね。

だからしっかりと保湿剤を塗って浸透させてからティッシュで余剰分だけ吸い取ってもらう方法が正解だったようです

全然違う。

塗り終わった直後ではなく、少し時間をおいてからやるのがおすすめです。

染みこませる時間稼ぎというか…私はかなり経ってからやっていますが、急ぐ場合でもスキンケア終了後に3~5分くらいは置いた方がいいと思う。

この正しくしっかり保湿剤までスキンケアしてからティッシュオフ、というテクニック…。

実は男性にこそ取り入れてほしいですね。

特に

「男がメイクなんてとんでもない!」

みたいな男らしさ至上主義の人、男磨きしてるけど

「メイクしてるってわかるようなのはぜったいダメ!」

と考えるナチュラルビューティフル至上主義の方に。

オイリー肌ほどね…ちゃんとケアしないとどんどん肌が荒れて悲惨になるんだってば

スキンケアしないでただただオイリー肌だと肌がガンガン自前の脂垂れ流して守ろうとして悲惨なものよ。

思春期の私もそうでした…女だけどとってもオイリー肌だからね。

オイリー肌ほど保湿が大事

あと、やっぱり日焼け止めは塗ってほしいですね。

顔体両方に使えるふつうのやつでいいから。

顔と首、あと露出してるあたりは…。

さらに完璧を目指したい人はパウダーもおすすめ。

私のおすすめはベビーパウダーですけどね、塗りたては白いけど速攻透明になる。

肌の脂となじんでいるのか?

上に書いたメイク上手男性は

「フェイスパウダーの白さが気になるなら、チャコットの茶色使えばいいんじゃない?」

とおっしゃっていた。

※フィニッシングパウダーの選び方(Chacott COSMETICS)

オンラインならアマゾン、楽天、実店舗でも薬局?バラエティショップで売っています。

プラザなどね。






はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋する?耳ケア。 | トップ | 1922年のオリンピック。 »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事