鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

私も色々考えた。

2018年08月20日 | シリアス
【曲りなりにも占いやスピリチュアルに携わっているこの身…】

周りくどく書くと何を書きたかったかわからなくなってしまうので、大事なところから。

2015年くらいがピークだったと言われていますが、スピリチュアル・自己啓発(っていうの?)が大ブームになっていたらしいです。

で、その中で派手にもてはやされたのが

「頑張らない」

「仕事しない」

「好き勝手に生きる」

「そんでもって大金持ちになる」

みたいな風潮。

日本の労働環境や女性差別はひどいものが数多くあり(実際どんどん暴かれてる)、疲れ切っていた人たちにとってそういう言葉は

「え、いいの??!!」

と熱狂して迎えられたという。

で、2018年の今…。

そのムーブメントにのって…。

・配偶者含めほとんどの親しい人と縁が切れた(離婚した、子どもとも別居など)

・借金を背負った(数十万円単位から始まり、すごい人は数千万円!らしい)


という人がマジでたくさんいるらしい。

告発するブログもどんどん出来ているらしいね。

私はこの有名なブログを読んでみました。
  ↓
※『信者と書いてカモ』

特定の何かを批判するのは怖いので、オブラートにつつみつつ私の考えをちょっとずつ書いていきたいと思います。

【どんどん過激かつ手抜きになっているのか?】

不況を反映してか、お金や豊かさ(つまり金だが)をテーマにした本は年々増えていっています。

私も今はほとんど買わないけど以前はちょいちょい読んでいたものです。

で、その範囲での印象だけど以前は

「お金持ちになりたい!」

というスピ本・占い本でも、そこまで強欲をあおるようなことって書いていなかったと思うんですよ。

「お金の無駄使いを減らしましょう」

「使うときは豊かな気持ちをたっぷり味わって、幸せにひたりましょう」

「クレジットカードは借金。

 借金はできるだけ作らないようにしましょう」

「借金があるなら借金から返しましょう」

「ちょっとずつでいいから貯金してみよう。

 その喜びはきっと習慣になっていく」

といったとても真っ当なことばかりだったと記憶している。

投資や株が得意な人からしたら

「そんな次元の話?」

だろうけど、数字に弱い庶民(私です)にはこれくらいでちょうどいい。

「金運をあげるおまじない」

「金運をあげるファッション」

にしても

「身の丈にあった金額で揃えるのが大事。

 300円のアクセサリーひとつとしまむらで買ってきた服でもいいんです。

 たくさん買って散財してしまうのでは逆効果になるよ」

くらいのハードルの低さだったはず。

イエローやゴールドのお財布がいいというのは鉄板ネタですが、それにしたって

「大切なのは予算内におさめること」

「金額ではなく、どれだけ自分が大切に扱えるかが金運アップのコツ」

こんなもんでした。

それが今じゃ

「お金がないなら人にもらっちゃえ」

「喜んで使っていればじゃんじゃんお金は入ってくる」

とあおりまくり、失敗すると無視らしいからね…。

ちゃんと細かく教えたれよ…。

実際私の友人も、このムーブメントにどはまりしていた人に突然

「〇十万円ちょうだい」

と言われてドン引きしていました。

そんな話がけっこう…よく聞く。

【モンスターになってやしないか】

「好きに生きていく」

もそう。

とにかくなんか乱暴なの。

人って生活習慣で性格が形成されていく側面がある。

「自分勝手に生きることが幸せ」

「自分が好きなことしてれば妻(夫)も子ども(両親、友人)も幸せになれる」

を合言葉にしていった結果、どんどんなんかモンスター化していく人が多いみたい…。

幸せに豊かになるどころか、破裂するようにブチ切れやすくなる人が多い気がしてます。

実際、何人かしっているし

協力する、助け合うって視点が全然ないように感じたけど、実際欲望モンスター・ブチ切れモンスター化した人は多いようだ。

自己犠牲しすぎる必要なんかないけど、家庭だって仕事だって共同作業で築いていくもので、それはコミュニケーションしながら変えていかないとね…。

そりゃー、ひどいブラック企業で心も体も限界だっていうなら休職したり転職するのもいいでしょう。

どうしても他にやりたい職種があるならチャレンジするのもいい。

でもきちんと職場に求められて、ある程度うまくコミュニケーションしながら稼げているならそれは本当に素晴らしいこと。

辞めてしまうのはもったいないと思うなぁ。

【スピリチュアルや占いで「必ず儲かる」はありえないと思うのよ】

個人的に一番モヤモヤしたのは高額セミナー・レッスンであります。

たいてい

「お金持ちになる」

で、ちょっとは

「溺愛される」

とかかな。

ン十万からはじまり、ン百万のものも珍しくない。

でも、私は、スピリチュアルや占いで

「必ず誰もが儲かる」

ってありえないと思う。

なぜかというと、まず需要が少ないから。

生活必需品じゃないでしょ?

日本はカウンセリング文化もないしね。

そして何よりこういうことは目に見えない存在とも関わりのある仕事だし、クライアントさんがやってくることはご縁だから。

ご縁って

「金になる」

と考えちゃいけないことだと私は考えてる。

実際ほとんどの人がスピリチュアル・占いでまず仕事がないし、あったとしても

「この仕事だけで生活していこう!」

「お金稼ぎまくるぞ!」

ってなると、自分のもとへ来てくれたクライアントさんから何重にもお金しぼりあげるもんなのよ。

1回のセッションで充分伝えられることをわざと複数回にわけてリピートを強要したり、高額なレッスンやらやれ除霊の儀式だわカルマの解消のためになんじゃーかんじゃーってお金とりまくる。

そんなの、真心と真逆のことじゃん。

この記事とかこの記事の事例にしたってそう。
  ↓
・『Dさんの受難』


・『助けるフリして、魂喰い』

なんか年々、

「スピリチュアルや占いは兼業でやるのが最も健全でいい仕事できる気がするぜ」

と思っています。

欲望にかられて道を踏み外した同業者を見送ったからですが。

もともこもないこと書きますけど、安定して稼げるような仕事だったらとっくに占い会社・スピリチュアル会社がたくさんできて、安定企業のひとつになってるはずなんだよ(笑)。

(実際、もっときちんとした法整備のもとでスピや占いが仕事になれば、ホワイト企業で働きたいです、私!)

どんな職種でも個人事業だったら3年くらいは安定しないのが当たり前。

廃業してしまうことも多い。

はじめた途端に月収100万だ1千万だなんてのは、少年漫画誌に載ってるフェロモン香水くらいうさんくさいもんなのですよ。

まだあるのかな、つけるだけで全女子からモッテモテフェロモン香水…(笑)。

【楽ちんばかりじゃない人生だけど】

暗いことばかり書きたくないけど、人生って楽なことばかりじゃない。

その人その人それぞれに苦労があって、それでも皆さん懸命に生きている。

人間ってそういうものですよね。

で、占いやスピは、勇気づけたり励ましたり癒やしたりして人生をそっとサポートさせていただくもんだと思うんだ。

占いやスピをかたった他者に人生(魂と金)を搾取されてどうする。

東大に入りたいと思ったら勉強し、願書を出し、受験し、合格しなければならないでしょ?

「東大に入るために!!」

教祖様にお金出しまくったって、引き寄せ実践して生活したって、スピリチュアルグッズ買いまくったって、願書出して受験して合格点をとらなきゃ東大には入れないんだよ。

お金とりすぎるモノ(目に見える見えない、残る残らない関係なく)にはご注意を…。

人間は聖人なばかりでも勤勉なばかりでもいられない。

それができたらカッコいいけど、ほとんどの人には多少の怠け心や劣情がある。

とはいえ、それだけに飲まれないようにその人なりに真面目に生きてるわけじゃない。

「あたしも楽じゃない生活を続けてきた。

 働かないで大金が手に入ったらどんなにいいだろうって、

 傍若無人に振る舞ってもあたしを溺愛し保護してくれる人がいたらって、

 皆にチヤホヤされて生きていけたらって、

 そんなバカなことも考えてた。

 人は強いばかりじゃ生きられないから、怠け心をゼロにはできない。

 そんな人の怠け心につけ込んで、人生を狂わせる。

 ゆるされないわ」


カッコイイ女神さまにビシッとこう諭されたいわ。






はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする