鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

大人になったら耐えられない。

2018年08月19日 | シリアス
【あれ?これって、もしかして…】

スタジオジブリ作品といえば日本が世界に誇るアニメーションであり、誰もが知ってる人気作ばかり。

私ももちろん大好きでした。

だったんですけど…。

年をとるにつれて昔のようには楽しめないんですよ。

例えば先日テレビ放送されていたという『となりのトトロ』。

田房永子さん(『母がしんどい』で有名な漫画家さん)が前に

「トトロのなかにオッサンが入っているように感じてしまって気持ち悪い」

というようなことをおっしゃっていましたが、そうはあまり私は感じなかったんですけどもね。

(まあ、意識してみると若干男感があるか?)

私はもう、さつきちゃんがかわいそうすぎてトトロは見てられないです。

人それぞれ解釈はあるでしょうが、私はあんな幼いさつきちゃんの聡明さにつけこんで利用してるのがゆるせないよ。

さつきちゃんに妻・母・子どもの3役を押し付けているんだもの。

一番お父さんに

「おいっ!!」

と言いたいけど、今はおばあさんがめいちゃんを学校に連れてくるのも許せないね。

子育て中の先輩などは

「何時間もギャン泣きされたらしょうがないよ~」(想像で言ってる)

と言っていたけど、そうだとしてもなんで幼いさつきちゃんに世話押し付けるのよね?

まずお父さんだよね?

なんかね~現実でもそうだけど、女の子はぜったいに大人ではないのに、やたら大人扱いして色々求めて。

逆に男性は大人になっても子ども扱いでかばいがちな気がする。

女の子の犠牲で今までまわしてきたのかなぁ…。

『トトロ』は村人たちやお父さんがやたらファンタジーに良い人に描かれるの気になりますね。

【個人的に最も無理なのが…】

個人的にもっとも

「うわあ…二度と見たくない…」

と思ったのが『かぐや姫の物語』。

公開されたときやたらホメられていて楽しみだったんですけど、私は嫌だったな。

とにかく赤子~思春期時代のかぐや姫がやたら裸だったり丸見えだったりする。

(さすがに細かいところをアニメで描き込んだりはしないが…)

日本のアニメや漫画って女体をやたらエロく描いたりセクシー衣装だったりするから皆さん慣れきってるかもしれないけど、けっこうすごいよ。

すさまじ。

あとね~なんかやたら深い解釈を求めてカッコよく書いてるけど私は

「全然筋が通ってないし、テーマもないよ!!」

と思う。

知人が

「これは呪われて生きていく女子への物語だ!」

と感動していたけど、私は

「かわいそうな女の子をひたすらいじめて色々搾取しまくるお楽しみ作品じゃないかい」

と思った。

あと、男性キャラクターに魅力的…どころか、まともな人が一人もいないのも嫌だったな。

女の子も男もひどく扱いすぎでねーの?って感じたなぁ。

『ナウシカ』『ラピュタ』あたりは今でも名作だと思うけど、やっぱりちょっと女の子キャラの描き方に

「んんん???」

ってなる。

ナウシカが胸にテト入れるシーンとか、飛行船のあんちゃん(おっちゃん)達がシータを女として見過ぎている…とかとか。

『耳をすませば』『魔女の宅急便』『ハウル』あたりは断然原作派です。

自分の運命を男性キャラにかけすぎているのが気になる…。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする