山梨百名山から見る風景

四方を山に囲まれた山梨県。私が愛して止まない山梨の名峰から見る山と花と星の奏でる風景を紹介するページです。

宇宙衛星から見るアイソン彗星

2013年11月27日 | 番外編
 AstroArtsアイソン彗星特設サイトから最近の情報を追ってみると、「21日から25日にかけてダスト放出が劇的に減少した」「核が消失して大量のダストが放出されたらしい」との報告を見かけました。しかし、太陽観測衛星のカメラが撮影した映像を見てみると(AstroArtsアイソン彗星特設サイトから入れます)アイソン彗星は消失しておらず、順調に増光しているようです。


    11月23日午前5時29分


    11月24日午前5時29分  パノラマ台で観察できなかった日の映像です。


    11月25日午前5時29分  地球軌道の内側に入ったようです。すぐ下にいるのはエンケ彗星と思われます。


    11月26日午後0時49分  順調に増光しているように見受けられます。

 これらの映像を見る限りではアイソン彗星は順調に太陽に近付いて光度を上げているようです。近日点を通過後、12月4日ごろから観察が可能になってくると思われます。大きな尾を伸ばした大彗星になっていることを期待します。


 追記

近日点まであと2日。もう朝の光の中に隠れて地上から観察することはできませんが、尾がどんどん伸びています。


    

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイソン彗星を追って 星見... | トップ | アイソン彗星 残念な知らせ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanae)
2013-11-28 09:59:07
まだ可能性があるということですね。
是非見たいものですね。
返信する
sanaeさんへ (ヨッシー)
2013-11-28 13:15:37
 ちゃんと残ってます。今後どうなりますか?近日点を無事に通過してくれれば大彗星になるかもしれません。
返信する
Unknown (takayama)
2013-11-28 20:28:28
師匠のおっしゃる通りで・・・。
ただあの日はやはり特別にアイソン彗星が見えない事情があったようですね。
返信する
御無沙汰でした。 (DAMACHO)
2013-11-28 20:46:15
23日 しっかり撮れてますねー
私は、根原付近でサッパリでしたよ。
来月半ば頃まで生きててほしいんですけど・・・・・
返信する
ほっとしました (のぞむ)
2013-11-29 06:19:06
sanaeさんとのやりとりで、彗星が消失したのかとビクビクしていました。12月の第一週に期待したいです。
撮影場所はアノお山ですか?
返信する
takayama君へ (ヨッシー)
2013-11-29 09:31:47
 24日に美ヶ原(長野県)から撮影された画像がありましたので、パノラマ台では角度が悪かっただけけもしれません。
返信する
DAMACHOさんへ (ヨッシー)
2013-11-29 09:34:44
 やはり狙ってましたか。私が朝霧に行った時はほどんどカメラマンいませんでした。富士山頂で捉えるには12月10日過ぎになってしまうでしょうか?田貫湖あたりでばったり出会うかもしれませんね。
返信する
のぞむ君へ (ヨッシー)
2013-11-29 09:37:01
 ネットの記事を見た時はやはりと思いましたが、その後宇宙衛星画像が配信されていることを知り、そちらを見る限りでは順調に増光しています。無事近日点を通過してくれることを祈ります。
返信する

コメントを投稿

番外編」カテゴリの最新記事