やまかづの気ままにマンゴー

航空旅行>機内食>マンゴー>ロングステイ>ファイナンシャルプラン

2014年1月 ロングビーチとミルキーウェイツアー in パラオ【1日目】

2014年02月14日 | ① 旅行記 ハワイ・グアム・パラオ

ちょっと長い休みが取れましたので、パラオへ行ってきました。

パラオって、どこにあるのかなぁ。どんな国なのかなぁ・・・。

旅行するに当たっていろいろ調べていると、パラオって、遠くてとっても近い国だということがわかってきました。

日本からは、季節運航的なチャーター便しかないので、基本的には、第三国を経由していくことになります。そういうふうに聞くと、果てしなく馴染みのない国のように感じますけど、日本からは、まっすぐ南へ約3,000キロ。何と時差がないんです。

自然と文化の世界遺産として登録されたパラオは、歴史的にも、今現在も、実はとってもつながりの深い国だったことがわかり、旅行前から既にパラオファンになっていたやまかづでした。

そんなパラオに行くからには、やっぱりアイランドホッピング、スノーケリング、ジャングルトレッキングなどなど、大自然を目いっぱい楽しまないといけませんね。

そういうわけで、公共交通機関のないパラオでは、滞在3日間ともRITCのオプショナルツアーに参加して、貴重な体験をしてきました。

まずは、1日目のレポートです。

↑ 朝起きると、ホテルのプールに雨粒が落ちているのが見えました。せっかくのパラオの初日、小雨のスタートとなりました。

↑ 空港近くのアイライ・ウオーターパラダイスリゾート&スパを宿泊先と決めていました。朝食ビュッフェは、品数豊富、なかなかのクオリティーでした。台湾系ホテルということで、中華粥も並べられていました。

↑ 心配していた小雨も上がり、青空が顔をのぞかせています。本日のツアーは、パシフィックロイヤルリゾートの桟橋から出発です。

↑ まずは、ツアーボートがロングビーチに到着しました。すっかり空は晴れ渡っています。って言うか、太陽の日差しが強すぎて、まぶしい!!

↑ 「はい、パラオ~!」ロングビーチを背景に記念写真。残念ながら、干潮時に見えるはずの長い長い砂浜は、一昨年の台風の影響で砂が流されてしまい、様相が変わってしまったそうです。

↑ まずは、ローズガーデンというポイントでスノーケリングです。きれいな魚たちがいっぱいです。ちなみに、サンゴがバラが咲き乱れているように分布しているから、ローズガーデンと呼ばれているそうです。

↑ お昼ご飯は、コロールのダウンタウンにある韓国焼肉店、アイランド焼き肉の仕出し弁当です。和食のようで和食でない、和食でないような和食「なんちゃって幕の内弁当」なので、これならサンドイッチのほうがよかったんですけど・・・。

↑ 最後のイベント、ミルキーウェイで泥遊びが始まります。海底に石灰質の泥が沈殿しているので、海面が何とも言えないブルーに染まっています。ツアーガイドが、海底3メートルまで潜って、私たちのいるボートまで石灰の泥を汲み上げてくれます。

↑ 「はい、パラオ~!」本日2回目、お馴染みポーズでご満悦?この泥は、美白、保湿効果があるらしいですが、このまま顔につけて帰るわけにはいきません。

↑ ツアー後は、コロールの町まで出て、夕食をいただきました。WCTC裏のクマガイベーカリー併設のエマイメレイ・レストランで、ガーリックチキン、本日の魚料理を注文しました。

本日の魚料理、魚の説明を受けましたけど、ちょっとわかりません。ただ、ホッケのようにうまいぐあいに開いてあって、塩味ほどほどほどにおいしかったです。

どの料理も大盛りライスつき。街のど真ん中にありながら、ローカル色90%の、とってもパラオらしいレストランでした。

2014年1月 乗り継ぎ時間は何して過ごす? in グアム

2014年02月05日 | ① 旅行記 ハワイ・グアム・パラオ

ユナイテッド航空を使って、グアム経由でパラオに向かいました。

普通に乗り継いでも、グアムでは中途半端な乗り継ぎ時間となります。それならということで、思い切って1便早い深夜のフライトでグアムへ渡り、19時間の現地滞在時間を捻出。有意義な乗り継ぎ時間を過ごすはずだったんですが・・・。

↑ 旅の始まりは、空港ラウンジからスタートです。今回初めて、ラウンジ飛鳥を利用させていただきました。

↑ 深夜にグアム到着後、空港でレンタカーを借りました。そのまま24時間営業のKマートまで移動し、車内で仮眠。夜が明けるのを待ちました。

↑ まずは、土・日の早朝からオープンしているデデドの朝市に出かけました。小雨が降っていましたが、お客さんもそれなりに集まっていました。

↑ 朝市での朝ごはんは、チャーハンバーベキュー・チキン。バーベキューソースの味が絶品です。

↑ 午前中のトラクターツアーに参加すべく、ハマモト・トロピカル・フルーツワールドへやってきました。しかし、あいにくの雨で午前のツアーはキャンセル。午後のツアーは開催するかもしれないということでしたが、小雨の中を数時間待っているのも、もったいないのであきらめました。

↑ ほんとは、このトラクタートラムに乗って、広い園内を案内してもらえるはずだったんですが・・・。

↑ 相変わらず雨の降り続く中を海沿いに南下します。ここは、イナラハンの天然プールです。子どもたちが元気に遊んでいました。

↑ アガットのマリーナにある、とってもアメリカンなカフェレストラン、ジャンジーズ・バイ・ザ・シーで昼食です。ハンバーガーのボリュームがすごいというより、フライドポテトのボリュームがすごい!

↑ グアム島南側半周の後は、マイクロネシアモールに戻ってきました。日本では、すっかり店舗数が減ってしまったシナボンですが、ここグアムでは顕在。チラッタ・マンゴーキャラメル・ピーカンボン(右)をいただきました。

↑ そろそろ戻る時間が迫ってきました。夕食は、グアムらしくということで、タコベルでいただきました。サラダ、タコス、ブリトーは、ドリトスとのコラボレーションセットです。

↑ グアムの空港に戻って、ユナイテッドラウンジで一休み。英気を養います。

さあ、パラオへ出発だ~

【たびねす】ファミレスで食べる!グアムのチャモロ風ローカル料理5選

2014年01月01日 | ① 旅行記 ハワイ・グアム・パラオ

「たびねす」に掲載されました。

ファミレスで食べる!グアムのチャモロ風ローカル料理5選

空飛ぶビーフ はばたくチキン

-海外旅行と機内食-

やまかづ
文芸社

2012年1月 まさかのホノルルで、ゆったり?

2012年01月25日 | ① 旅行記 ハワイ・グアム・パラオ

まさか、こんなに早く、もう一度訪れることになるとは思ってもいませんでした。

アジア圏ばかりを周遊するやまかづ家にとっては、「いつかはワイハー」だったんですが・・・。

前回訪れたのは、バックパックを背負って、ほとんど陸路を使って世界1周を終えようとする帰路でした。

ニュージーランドで財布を置き忘れ、モンゴルで飢え死にしそうになり、北朝鮮で拉致されそうになり、イギリスで一眼レフカメラを盗まれ、その帰国途中に、アメリカ大陸から、ぼろぼろになりながら立ち寄ったのがホノルルでした。

そんなホノルルは、まさしく「地上の楽園」でしたね。

大枚はたいて泊まったYMCAも快適で、自分にとっては★★★★★

余りの心地よさに、ピローチップを置いたので、ベッドメイクのおばさんから感謝レターをもらったぐらいです。

あれから20年・・・!

すっかり様変わりしたホノルルを、朝から晩まで動き回りました。

Ver1_034
↑ 日本人なら、ここは外せません。

パールハーバー・ビジターセンターから対岸のアリゾナ記念館へランチボートで渡ります。

記念館は、沈没した戦艦アリゾナ号の上に建っています。

Ver1_131
↑ ワイキキビーチから望むサンセットなり。

Ver1_136_grilled_steak_fish_steak_2
↑ フレーズン・ステーキハウスでのランチボックスタイプの夕食もザ・アメリカン!

手前右から時計回りで、チキンサラダ、ビーフステーキ、グリルフィッシュ

Ver1_152

↑ ダイヤモンドヘッドでのサンライズ(日の出)を拝みます。

「ご来光」好きは万国共通でした。しかし日本人多し・・・。
Ver1_241
↑ ハナウマベイでのシュノーケリングを楽しみました。

浅瀬でも大きな魚をたくさん見つけることができます。

水中の動画はこちらから(You Tube)

Ver1_313
↑ ファーマーズマーケット(キングスビレッジ)にて、ローカルマンゴーを物色。
Ver1_330
↑ ワイキキ行ったら、やっぱりこれは行っとくべき?

エッグスンシングスのストロベリーホイップクリーム・パンケーキ(5枚)

Ver1_342
↑ ホノルル空港でのハワイアン航空チェックイン手続きに手間取ります。

セルフチェックインがシステムエラーでうまくいかず、結局有人カウンターでやり直し。

同じ状況の人がたくさんいたので、カウンターは長蛇の列。

おまけに、飛行機は機材メンテナンスで3時間半遅れの出発となり、ヘトヘトになって帰国したのでした。

2008年10月 グアムでプチ・ロングステイ

2008年10月23日 | ① 旅行記 ハワイ・グアム・パラオ

グアムで「住むように暮らす」を目指したはずが・・・。

自炊は一切せず、外食三昧。そして帰国して反省★

1_009 1_010

↑ マクドナルドのご当地メニュー。マックブリトーとスパム&エッグ&ライス(チャモロメニュー)>>>>野菜がほしい

1_026

↑ 南国の青空のもと、なんでも飲んで、食べるぞー!!

機内食(全日空 関西ーグアムー関西)

1_002 1_084

↑ 左:関西ーグアム、右:グアムー関西 深夜の往復とも深夜の出発なので、軽食メニュー。

2006年2月 食い倒れ、グアム!

2006年02月16日 | ① 旅行記 ハワイ・グアム・パラオ

グアムまで何しに行きましたか?海辺でのんびり?買い物?いえいえ、食い倒れました。どれも、これも量が多い!

飛行機はアップグレードしてもらったおかげでビジネスクラス。でも、そもそもこれが食い倒れの始まり。グアムに到着した時点で、すでに満腹状態。後は、アメリカンサイズの応酬・・・。

023

↑ ゆっくりリゾートするはずが・・・。

018_2 032

043 061

↑ 朝も、昼も、夜も、どこで何を頼んでも、バカでかいんですけど・・・。

機内食(コンチネンタル航空 広島ーグアム)

003_3 005_2

007 009_2

↑ ビジネスクラスのフルコースサービスです。おつまみ、サラダ、メインディッシュ、ケーキ、コーヒー。順番に食べていくとかなり満腹になります。

機内食(コンチネンタル航空 グアムー広島)

062

↑ 帰りはエコノミークラスです。深夜発なので軽食です。

2003年2月 台風一過後のグアムは・・・。

2003年02月28日 | ① 旅行記 ハワイ・グアム・パラオ

大型台風が襲った後のグアム。まだまだ復旧が追い付いていなかったんですけど、ちょっとお邪魔してきました。

017

↑ 台風で折れてしまったヤシの木が痛々しいです。

014guam

↑ 泊まったホテルは「第一ホテル」のはずですが、「愛知ホテル」になっています。