祥泉暦

日常の出来事の記録

川越 (蔵造り、菓子屋横丁)散策

2015-05-19 07:53:24 | 観光
川越駅から15分くらい歩くと蔵造りの街並みが見えました!





江戸時代にタイムスリップ、
黒柱に白壁、豪華な屋根瓦の街並みは素敵でした。
確かにこういう風景は珍しいかも。

街のほぼ中央に350年も時を刻んでいる「時の鐘」





蔵造り資料館の庭園から見える「時の鐘」が美しい!



この蔵造り資料館は、豪商たばこ屋「方丈」のお屋敷でしたが、煙草の専売制に伴い廃業し、今は川越市で管理しているようでした。



屋内にはこんな急な狭い階段がありました。





さらに足を伸ばして「菓子屋横丁」へ。
昔懐かし駄菓子や、飴細工やなど。

お昼ご飯はご当地グルメ「いも重」笑
基本「うな重」で、川越名産のサツマイモを鰻の蒲焼のタレで絡めたものが、鰻の蒲焼の横にいます!もちろん美味しかったです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。