coffee break おしゃべりしましょ

美味しいものがあれば幸せ♪

桜散策~Ⅱ 妙養寺の弥陀桜

2010-04-25 23:28:18 | お出かけ



郡須賀川市の妙養寺という小さなお寺にある、樹齢400年と言われる弥陀桜
陽が傾きかけた夕暮れ時、桜の木の美しいシルエットがくっきりと。



弥陀桜は、妙養寺の本寺である千用寺を開基した滋覚大師
極楽浄土の花園の姿を現す一つとして、
また、地域の農作業の種を蒔く季節の目安として植えたと伝えられ
別名種まき桜とも呼ばれています。



隣の染井吉野には、花の蜜を啄ばみに小さなお客さんがやって来ました。



四百年の歳月、面前に広がる田畑を見守るようにして咲いてきた弥陀桜。
地域の人たちの、信仰と農作業の拠り所にもなっていたのですね。

よろづ世の 願いをここに垂れ桜 参る心は 法のちからよ
                               (御詠歌)




ご近所の桜もほぼ満開に。



遊歩道の散歩の途中
折れてしまった桜の枝が、池の縁に差してありました。
先日の雪の重みで折れてしまったのかも知れません。
枯れたら可哀相と、誰かが拾って水辺に差しておいたのでしょう。


そして、昨日は義父の命日



お墓参りに行って来ました。

はらはらと散る桜と、連れ立つように逝った義父。
あれから桜は何回も、咲いては散るを繰り返すけど、
人生は一回きり・・・

桜の木の下で、手を合わせながらふと浮かんだ芭蕉の句

さまざまの こと思ひ出す 桜かな 


  


夜は、家族で自宅近くの「鮨よし」さんへ。



いつも美味しく見繕ってくれるので、殆どおまかせです。



この蛍烏賊、甘くてぷりぷりで、美味しかったな~


 

Comments (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後にして欲しいな~雪 &... | TOP | まぐろの漬け焼き弁当&春の... »
最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラ (山小屋)
2010-04-26 06:55:31
やっと春がきたようです。
きれいなシダレ桜ですね。
そろそろ三春の滝桜も身頃になるのでしょうか?
混むと聞いているので、まだ1度もみたことが
ありません。
返信する
 (mcnj)
2010-04-26 09:16:08
見事ですが、お終いの、ボトルに、目が行ってしまいました。
もう、花はどうでもいいです。
早くやりたいです。
返信する
♪山小屋さんへ (mint)
2010-04-26 09:48:01
おはようございます。
土日にお日様が顔を出し、郡山近辺の桜も一斉に満開になりました。
滝桜も見頃ですが、年々花の色が白っぽくなり
数も少なくなってきました。
我家も夫が混雑を嫌がって、ここ数年は滝桜に会っていません。
たくさんの添え木に支えられた姿がちょっと痛々しいです。
返信する
♪mcnjさんへ (mint)
2010-04-26 09:54:11
おはようございます。
ふふふ、花より○○のmcnjさん、まだ朝ですから(笑)
久保田の万寿、昔から大好きなお酒です。
お花の時期は、こんな優しいお酒がいいですね(^^)v
返信する
Unknown (yuki-G)
2010-04-26 15:31:57
mintさん

花より・・・久久久保田?
へへぇ~。桜の花も見事ですね。

こんな桜の下で、冷えた久保田とホタルイカ!
イイですねぇ~。

酌は手酌で十分です。
返信する
 (みなみ)
2010-04-26 20:10:03
弥陀桜、見事な枝ぶりですね~
遠目で見ても、かなり見応えがあって美しいです!!

お墓参りに桜の花も微笑んでくれて良かったですね。

蛍烏賊、旬ですね~♪
私は今年はまだ頂いてないです
美味しそう~。 蛍烏賊と言えば、やはり日本酒が似合いますね。 こう言う時、私も日本酒飲めたらな~・・・と思うのです。
返信する
Unknown (花娘)
2010-04-26 23:45:15
今晩は。
今夜は主人が遅いのでゆっくり伺えます。
1枚目の桜は圧巻ですね。見事です。
こちらはもう桜は終わってしまいました。
先日バス停の脇に白いツツジ?が咲いていました。確実に季節は移っているんですね。
蛍烏賊も美味しそうです。
きっと久保田と共に極上のお寿司を頂いたんですね。羨まし~い。
返信する
♪yukiさんへ (mint)
2010-04-27 13:31:21
お花見もたくさん楽しみましたョ^^
久保田、色々ある中で万寿がやっぱり一番好きかな~。
普段はそんなに生物を食べたいと思わないのですが、
こちらにお邪魔すると、いろいろいただいてしまいます。
ホヤも美味しかったです♪
手酌で飲むのが一番ですね。私はお酌が苦手なので・・・
返信する
♪みなみさんへ (mint)
2010-04-27 13:40:29
義父の命日は桜と共に思い出すので、うっかり忘れるということがありません。

近くに有名な1本桜が多いせいでしょうか、
あまり知られていないようです。
蛍烏賊、やっぱり日本酒でしょうかね~。
辛口の白ワインでもいいと思いますが、
イカと日本酒は“黄金コンビ”と私は思っています(笑)

え?みなみさん日本酒がダメ?
久保田万寿はふくよかでスッキリしたお酒なので、初心者でも大丈夫かもしれませんョ。
機会があったらお試し下さいませ^^
返信する
♪花娘さんへ (mint)
2010-04-27 13:46:33
福島県は、まだまだ桜観が続きます。
そちらは、もうつつじですか。
ようやく春を実感しているこの頃ですが
季節はもう初夏へ移りつつあるのですね。
もう5月になるのですものね。

蛍烏賊、春を告げる一品ですね。
近くに美味しいお寿司屋さんがあって幸せなmintです(笑)
返信する

post a comment

Recent Entries | お出かけ