『蜻蛉洲大和の国のサンライズタイム』ー外国人参政権反対、移民政策反対、背乗り工作反対!盗聴・盗撮は日本では犯罪です!ー

キラキラネームは日本の漢字文化を破壊するための、カルトの工作活動です!公務員の国籍条項と外国人土地法の復活求む!

漢字の話(看板に簡体字はいらない,その2)

2015年12月13日 01時48分04秒 | 日記
・2015年1月~10月の訪日外国人

今年の2015年の1月~10月までの訪日外客総数は、1631万人に達し過去最高だそうです。その中で、大陸からの来日者数は、台湾を抜いて第1位の4,283,700人、台湾は3,114,800人、香港からは大幅に伸びて1,236,100人でした。

旅行客が伸びた理由としては、

*大陸
リピーターを中心とした個人旅行客の増加・円安や消費税免税制度の拡充による買い物人気・主要都市での共同広告や微博/微信での訪日プロモーション。昨年は12隻であったクルーズ船寄港が46隻に増え、航空便も羽田-広州線や成田/関西-成都線の就航、既存路線が増便された。

*台湾
航空路線の拡充(451 便→551 便/週)等が需要を後押し。紅葉等を目的とするチャーター便就航に合わせた共同広告事業など、時宜を得た訪日プロモーションにより、台湾南部発の需要も拡大しつつある。北海道や立山黒部、東北の紅葉観賞が人気で、9月上旬時点で定員の9 割が予約済となった旅行会社もあった。

*香港
円安やLCC 増便による訪日の割安感の浸透、紅葉観賞の人気により好調に伸びた。旅行会社15 社と連携し、四国・中部・北陸の共同広告事業も奏功。大手旅行会社による札幌や米子へのチャーター便運航に加え、香港ドラゴン航空(8/16~)に続いて香港エクスプレス航空も広島-香港線を開設(10/27~)するなど地方路線も活況を呈している。(「日本政府観光局(JNTO)」より)


関係機関の努力の賜の来客数ですが、但し、大陸と香港からの旅行客が増えた理由としては、東京五輪を前に、不動産の購入のために物件を探しに来ている中国人も多いのだろうと思います。私は、中国人が日本の物件を買う条件は、日本人が中国の物件を買う条件と同等でなければならないと思っています。大陸で日本人が不動産を自由に買えない以上は、日本は中国人の土地の購入、特に水源や資源のある場所・軍事施設等々の付近の購入は、規制を掛けるべきであると思います。


・やはり繁体字圏からの訪日が最多

さて、上記の数字から、繁体字を使う台湾・香港からの観光客と、簡体字を使う大陸からの観光客は次の様になります。

繁体字を使う訪日客=4,350,900人
簡体字を使う訪日客=4,283,700人

まだまだ繁体字を使う旅行客の方が多そうです。


・東京五輪は簡体字をばらまく好機ではない

ところで、この三つの地域の人口は、中華人民共和国が13.5億人なのに対して、台湾は2346万人、香港は719万人です。台湾や香港に感謝をするためにも、、或いは、妙な誤解を生まないためにも、日本中にばらまかれている簡体字は撤去しましょう。

海外からの旅行客は、日本情緒を味わうために来るわけですから、旅情が削がれる事のないように日本語の表記を重点的に、どーしても必要な時に英語・フランス語の表示をするだけで充分であると思います。

折角の東京五輪です。簡体字をばらまく好機とするのではなく、これを機会に外国人に「日本語」を知ってもらいましょう。