阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

和歌山市大空襲の日に

2007年07月09日 22時46分30秒 | 政治
 62年前、和歌山市に大空襲があった今日7月9日。鳩山由紀夫幹事長を迎え、和歌山市役所前、そしてJR和歌山駅前で、平和を大きなテーマとして演説会を実施できたこと、本当に有意義でした。父や祖父からも度々聞いていた悲劇の日。政治家として何よりも守るべきは平和、そして人々が安心して過ごせる生活であることを、改めて心に刻みました。

 私も、もちろん力の限り訴えましたが、鳩山幹事長、そして岸本周平さんも、熱い、熱い演説で応援して下さいました。鳩山幹事長の演説は、私が知っている限り、これまででもっとも熱いものでした。

 帰りの飛行機の時間が迫っていたにもかかわらず、次のフライトに後らせてまで、語り続けて下さったこと、心から感謝したいと思います。アフガニスタン難民を支援するために行ったペシャワールでの会議のことも、繰り返し話して下さり、感激でした。

 フライトをキャンセルしてまで演説を続けて下さったことは、ひとえに、変化を求める和歌山の皆さんの熱い想いが、まさに満ち満ちていたからだと思います。鳩山幹事長も大変感激して帰途につきました。

 皆さん、ありがとうございました。 


 写真:和歌山城をバックに演説をする岸本周平さん(壇上)と阪口(中央)、鳩山由紀夫幹事長(右)岸本周平さんのブログより勝手に引用。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和歌山ラーメン)
2007-07-10 00:45:25
今日はお疲れ様でした。阪口さんのフォトギャラリーの中にある国際協力フォトギャラリーパキスタンの写真の中にも鳩山さんを見つけました。(阪口さんのヒゲも発見)今までの平和ボケした島国日本でいられる時期はもう終わり、平和について危機感をもって皆が考える時期にきていると思います。元防衛相の発言がそれを象徴しているのではないでしょうか。選挙まで連日ハードスケジュール続きと思いますが、エールを送っています。
返信する
和歌山空襲 (たぬ子)
2007-07-10 05:14:27
有吉佐和子の『紀ノ川』のラストは、主人公の孫が和歌山城の天守閣から、空襲を受けた和歌山市内を見つめるというものですね。
和歌山といえば有吉佐和子。多くの著書があります。ぜひ読んでみて下さい。
返信する
Unknown (あらいぐまマン)
2007-07-10 22:32:09
私は仕事で鳩山幹事長の演説聞けなくて残念ですが、
和歌山民主党への、力の入れようにうれしくなります!
返信する
ブログで紹介させていただきました (民主党三重5区 金子洋一)
2007-07-11 07:42:53
阪口さん、民主党三重5区金子洋一です。いよいよですね。私のブログで阪口直人さんを紹介させていただきました。
http://blog.guts-kaneko.com/2007/07/post_314.php
「また日に焼けた阪口直人さん」

ぜひとも勝利してください。またあいましょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-11 12:33:39
パキスタンでは10日にモスクへの軍の侵入で多数の死者がでました。中近東が不安定になれば日本経済にも打撃になってきます。アフガニスタン、パキスタン、東ティモール、モザンピーク、カンボジア、多数の国で実際に活動されてきた阪口氏、現地での経験を国政に生かして頂く事を期待します。
返信する
応援します (みほ)
2007-07-11 14:25:35
阪口さんの好きな言葉に「政治家は社会のロウソクであれ」
(身を削って社会を灯すべき)と言われてましたね。こういう方に政治をしてほしいです。応援します。
返信する
大願成就 (三高 章)
2007-07-11 23:21:54
あと40分もすれば、7月12日
参議院選の公示日ですね。

今日、高校野球神奈川大会の1回戦が行われました。
高校球児たちは、白球に魂を込めた、まさに一球入魂。

阪口さんは、一人ひとりとの出会いの中で魂の叫びを訴える一人入魂。

どちらもその努力の実りが7月29日に成就されることを確信しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。