阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

2023年の最後の日に皆さんへの感謝と新しい1年に向けて。

2023年12月31日 23時04分12秒 | 政治

ヒマラヤの懐に抱かれて始まった2023年、その後、山本太郎代表を先頭に本気で闘う野党、れいわ新選組の一員として迎えて頂き、新たな環境での政治活動をスタートすることになりました。

何より力を注いだのは『ボランティア本部』の立ち上げ。事務局長として、全国7つのボランティア支局をスタートさせることでした。これは、れいわ新選組を応援する個人ボランティアと、これまで様々な活動の中心になっていた勝手連の方々が出会い、党とつながり、協力して活動していくプラットフォームです。各政党の県連に準ずる組織を、このボランティア支局内に立ち上げて、仲間とつながり、ともに学び、社会を変えるための選挙にもつなげていく。今はそんな挑戦の真っ最中です。産みの苦しみに直面しながらも、憲政史上なかったボランティアが主役の政党の在り方を追求し、そのためのプラットフォームをより良く機能させるよう努力しているところです。

一方で、『ボランティア10カ条』の作成や、『ずぅむかふぇ』『全国勉強会』『七部会』というボランティアが出会い、学び、交流する機会の創出にも尽力してきました。ある程度軌道に乗ってきたこともあり、これからは中身をより魅力的なものにできるようサポートをしていきます。

12月1日には次の衆議院選挙を目指して岐阜3区で立候補予定であることを表明。以来、多くのボランティアの方々に支えられ、地域活動にも力を入れています。私の活動がいつの間にか誰かに撮影され、映像になり、SNSで拡散していく。そんな新しい政党文化の中で多くの新しい出会いがあり、立憲民主党時代に支えてくださった方々も、さらにパワーアップして応援してくださっていること、嬉しく思います。

ミャンマー、ウクライナ、ガザで殺戮が続く毎日に心を痛めながらも、今年は国内での活動に専念し、米軍の戦争の下請けをする日本ではなく、日本だからこそできる平和外交に私自身が携わる未来に向けての準備に集中する一年になりました。カンボジアでともに平和構築活動に取り組んだ中田厚仁さんが殺害されて今年で30年。4月には、UNTAC特別代表を務めた明石康氏や当時の国連の上司でもあった長谷川祐弘氏と一緒に『中田厚仁平和フォーラム』を実施しました。私は基調講演を行い、日本の平和貢献の在り方についての具体的な提言を行いました。7月のカンボジア総選挙では、彼にとっての終焉の地になったコンポントム州プラサットサンボ郡などでインターバンドの仲間とともに選挙監視活動を実施。衆議院議員として私自身が提言し、実現に力を注いだカンボジア選挙における有権者登録の電子化がどのような影響を与えているのか、検証する機会にもなりました。

一気に多忙になり、朝から深夜まで様々な役割に追われる日々になりましたが、そんな毎日で力を与えてくれたのは優勝したWBC、そしてMLBでの大谷翔平選手の異次元の大活躍。そして阪神タイガースの38年ぶりの『A.R.E.のA.R.E.』でした。様々な分野で日本人が活躍する中、一番遅れているのが政治そのものであることが明らかになった一年でもありました。来年は間違いなく総選挙があります。この国を守るとは、あなたの生活を守ること、そんな理想に向けて来年も走ります。皆さんも是非、一緒に!!


































エベレスト街道を歩いた1年前に見た絶景の写真

2023年12月22日 22時59分35秒 | 日常
ちょうど1年前の12月22日、私は8日間歩いたエベレスト街道の目的地、カラパタール(標高5643m)まで到達。目の前に見える世界最高峰のエベレストが刻々とオレンジ色に染まっていく完璧な夕暮れに包まれていました。人生の中でどうしても実現したかったこのトレッキングを開始して6日めの4400m地点から3日後にカラパタールに至るまでの絶景の写真をフォトギャラリーとしてアップしておきます。写真の中に私がいない方がずっと価値がある写真ばかりだと思いますが…。








































大谷翔平選手のドジャース移籍を力に路上で『走るさかぐち』

2023年12月10日 22時55分38秒 | スポーツ
 大谷翔平選手、ロサンゼルス・ドジャースでの活躍を心から祈っています。彼の全力プレー、チームプレー、フェアプレーに徹する姿勢、年々進化する能力、そして素晴らしい人間性。とてつもない価値を生み出す選手であることが契約に反映されたことも嬉しいですね。彼はこれまで一貫してお金ではない価値を選択してきましたが、10年7億ドル(1015億円)という契約額はアメリカの4大スポーツの中でも圧倒的にトップの額。NHKの報道ではサッカーのメッシ選手をも抜いて全てのプロスポー史上最大の契約金額とのこと。新たな歴史を生み出してくれました。彼が目標とするワールドシリーズでの活躍に期待しています。

 写真はルーキーだった2018年9月、アストロズ戦の前に目の前で撮った写真。試合前の打撃練習で他の選手を飛距離で圧倒するミサイルのような打球を連発した後の優しい笑顔が印象的でした。勝負を避けられることが多かったエンゼルスとは違い、強打者揃いのドジャースではさらに成績もアップすることでしょうね。打者に専念する来季は三冠王も期待できるのではと楽しみが広がります。

 そんな朝の興奮が冷めないままに、今日もボランティアの方々と活動。岐阜県だけでなく愛知県や福井県からも来て頂き、この2日で30人以上のボランティアの方々とポスティングや街頭活動を行いました。

 皆さんへのお礼とビラの中身について説明し、最後に大谷翔平選手とアントニオ猪木の言葉をお借りした挨拶。定番になりつつあります。


YouTube映像:元気があれば消費税も廃止できる!

https://www.youtube.com/watch?v=GVEmR-ieOEI 「元気があれば消費税も廃止できる!」

YouTube映像:今日も約2時間、路上で『走るさかぐち』

https://www.youtube.com/shorts/5ZM512o2V2M 今日も約2時間、路上で『走るさかぐち』







 







#大谷翔平

れいわ新選組のボランティア力を実感

2023年12月05日 16時21分55秒 | 政治
12月1日の出馬会見から5日、この間はれいわ新選組のボランティア力を実感する日々でした。翌日の山本太郎代表のデモ、おしゃべり会も含めて沢山の映像が作られ、広く拡散され、私の活動に参加したいとコンタクトしてくださるボランティアの方々も増えました。
本当にありがたい限りです。この9日、10日はボランティアの方と一緒にこちらのビラ(機関紙)を配ります。是非、ご参加ください。

さかぐち直人とポスティング
日時・集合場所:
12月9日(土)10時〜
日本ラインうぬまの森 駐車場(各務原市鵜沼字石山6529番地2)
12月10日(日)13時〜
各務原市ドンキ鵜沼店駐車場付近
主催者:岐阜勝手連
問い合わせ先:中澤/植村
メール:vr5@reiwa-shinsengumi.com
TEL:080-3643-8214ポスティング

-立候補表明会見やデモ、おしゃべり会の報道や映像など-

立候補表明記者会見(映像とボランティアの方々による文字起こし)
https://reiwa-shinsengumi.com/activity/19481/

YouTube映像:さかぐち直人岐阜3区立候補表明記者会見

衆院選・岐阜3区…れいわ新選組が元衆院議員・阪口直人氏の擁立を発表 岐阜の小選挙区では初の擁立(東海テレビ)
https://www.youtube.com/watch?v=OqPFiXlg81M

YouTube映像:衆院選・岐阜3区…れいわ新選組が元衆院議員・阪口直人氏の擁立を発表 岐阜の小選挙区では初の擁立(東海テレビ)

元気があれば消費税も廃止できる!
https://www.youtube.com/watch?v=gPANriwipFU&t=23s

YouTube映像:元気があれば消費税も廃止できる!デモ出発前のスピーチ

阪口直人さんが「消費税廃止」「対米自立」への強い決意を宣言する!vol.345
https://www.youtube.com/watch?v=LaqYjDFpIBg

走る阪口直人見参🤗れいわ新選組公認候補予定者岐阜県第3区•比例東海ブロック
https://www.youtube.com/watch?v=NkjUSEGe7W0

阪口直人 さんに会うと「人間の時間を取り戻した気持ちになる」と語る山本太郎 さん
https://twitter.com/earthfulness/status/1730916167253103059






岐阜3区で再挑戦。今日、立候補表明を行いました!

2023年12月01日 21時32分59秒 | 政治
https://www.youtube.com/watch?v=W1mpsPaJecw

今日は記者会見を行い、れいわ新選組公認で岐阜3区から衆議院選挙に立候補予定であることを表明しました。今回が3度目の挑戦です。

弱い立場の人を切り捨てる経済の最大の要因である消費税の廃止、そして専門分野である平和構築や紛争仲介外交などの平和外交に全力で取り組みます。

2009年から衆議院議員を2期務めましたが、紛争のリアリティを経験した議員として、戦争によって生存権を奪われている人、人権を蹂躙されている人の力になりたいとの思いで活動してきました。しかし30年前に平和構築の世界に飛び込んだ時の思い、豊かな国・日本に生まれ育った一人として戦争が生み出した不条理と闘うという前提が崩れてしまっていることを実感します。

この30年、特にこの10年、日本は衰退してしまいました。1997年を100とした時の実質賃金は米国が139.9、英国は133.7に達するなど先進国は軒並み上昇しているのに日本だけ85.6と下落しています。一人当たりのGDPは2000年の2位から32位に下落。4 割が非正規で働き、若者は結婚して子育てをするのも難しい状況です。これは派遣社員を雇うと経費として税額控除されるため、消費税を払う必要がないことが大きな要因です。誰かを犠牲にする経済の象徴が消費税。弱者を切り捨てて『政策をお金で買える』大企業や資本家だけが潤う構造的暴力の一環であり、まずは消費税の廃止に全力を尽くすと訴えました。

山本太郎代表を先頭にあらゆる不条理に正面から立ち向かう政党がれいわ新選組。今、その一員として、消費税廃止をはじめ、平和外交の前提としての米国との関係正常化など、自民党政治が生み出した不条理の解決に身を捨てて取り組みたいとの覚悟で再挑戦を決意しました。

政治家の役割は人の上に立つことなどではなく、困っている人を下から支えること。大企業や富裕層の既得権を守ることが目的化している今の政治を、みんなのための政治、とりわけ庶民の生活を守る政治に今こそ変えなくてはなりません。

皆さん、一緒に走りましょう!