阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

阪口直人「徹底」宣言!

2009年04月28日 06時37分17秒 | 政治
 このたび、新たに「民主号外」を発行しました。

 阪口直人「徹底」宣言! として、徹底的にクリーンな政治を目指すことを改めて訴えています。

 官僚・自民党政治の腐敗、税金の無駄遣いを徹底的に追及して、国民生活を守る財源を生み出すには、こちらが「徹底的にクリーンである」ことは絶対条件です。「自民党もやっている」ではダメです。どこから見てもクリーンでなければ付け込まれます!

 小沢一郎代表の公設秘書をめぐる事件では、多くの方々から厳しいご意見を頂いています。「小沢を下ろさな応援できやな」という声。「政権交代は確実やと思っちゃあったんやけどなぁ。残念やっしょ…」と、まるでこれで自公政権が続く流れが決まってしまったかのような発言をなさる方もいます。「自浄能力のない民主党」と思われるのは、残念なことです。

 真摯に受け止めなければなりませんが、このような声は期待の裏返しであるとも感じています。「こんな時こそ本気で応援するよ!」という私の支援者も確実に増えていること、実感しています。

 最近は世話人組織が活気づき、頻繁に対話集会(ミニ集会)が実施できるようになりました。連日、ダブルヘッダーを含めた集会で活発な意見交換をしていますが「とにかく今の政治は変えやなアカン!」そんな空気は決して変わっていないことを感じています。多くの方々がボランティアで、「政治を変えて欲しい」との一心で応援して下さることに、心が震える思いです。

 私はこれまでも、企業・団体献金は一切受け取っていませんが、改めてその決意を表明し、一切の疑念を持たれることのないよう、この姿勢を貫きます。政治とカネに関する問題意識が高まっている今だからこそ、この原点を再認識し、日本の政治、和歌山の政治を変える決意です!  


今回の表紙の写真です(2度目の登場です!)。桃畑で摘花作業をする方々と対話している様子を撮ってもらいました!


阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

ブログ「もうひとりの阪口直人」

コメント (3)

商売、家族もそっちのけで

2009年04月24日 23時58分44秒 | 政治
 今月初めから、私の学生時代の親友が、選挙までスタッフとして手伝ってくれることになりました。中学生、高校生に通う息子さんがいるにも関わらず、完全な無休・無給で頑張ってくれています。

 また、各地域の世話人会が本当に活発になり、「商売・家族そっちのけ」で応援して下さる方が増えてきました。申し訳ない気持ちとともに、本当にありがたい限りです。

 選挙においては、本人が体力・精神力・知力を尽くして頑張るのは当然のこと。しかし、本人以外の方がいかに熱く必死になってくれるかが、一番のポイントだと思います。私の陣営では、「今の政治、変えたなあかん」「もう、ほっとけやん!」そんな一念で、本当に純粋に支援して下さる方が多く、何よりの力になっています。

 昨日は、その友人と粉河の事務所から海南市、紀美野町にかけて、約60キロを自転車で走り、途中、多くの方々と交流しました。これまでは日常的に長距離を一緒に走ってくれる方はいなかったので、ありがたい限りです。




 自転車街宣の途中、熱い支援者の掘り起こしに必死になっている支援者と出会って撮った写真です。


阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

ブログ「もうひとりの阪口直人」



コメント (2)

ダッシュ、ダッシュ、ダッシュ!

2009年04月21日 23時02分38秒 | 政治
 連日、自転車に乗っての訪問活動を続けています。今日は支援者の方々と、橋本市で訪問活動を行いました。

 数チームに分かれ、地区の方々を先頭に地図を片手に片っぱしから挨拶回りを行って、家の方がいらっしゃれば、私を呼んでもらうのです。競うように呼んで下さるので私はダッシュに次ぐダッシュ。汗びっしょりになりましたが、息を弾ませて駆けつけると、皆さん本当に温かく迎えて下さいました。

 私が走り回るのは当然ですが、企業の経営者や地方議員、また、ボランティア活動などで多忙な中、大勢の皆さんに駆け回って頂いたこと、本当にありがたい限りです。普段の訪問活動はひとりで行っているのですが、このような方法で行うことの意義と効果も強く感じました。是非、今後も続けたいと思います。


阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

ブログ「もうひとりの阪口直人」

 
コメント

自転車隊での活動

2009年04月15日 09時06分38秒 | 政治
 皆さん、こんにちは。岩出市での早朝活動を終えて、今、事務所に戻ってきたところです。

 自転車に乗っての活動はいつもひとりで行っているのですが、岩出市では自転車隊を組んでの活動も開始することになりました。

 これから自転車での街宣活動に出かけます。

 
阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

ブログ「もうひとりの阪口直人」



 

 
コメント (4)

3度目の桃源郷マラソン

2009年04月05日 19時12分29秒 | 政治
 今日は紀の川市「桃源郷ハーフマラソン」を走りました。

 結果は1時間42分49秒でした。ベストには遠く及びませんが、前回よりも約3分半ほど短縮できたので嬉しいです。

 今年は3年連続の挑戦。もうずっと選挙と変わらないスケジュールで動いていますので連日早朝活動と夜のミニ集会が入っていて、準備と言えば深夜に数回ジョギングしただけでした。先週の月曜から延べ約30キロほど「ジョギング街宣」をしたのですが、むしろ筋肉が張っていたので、正直1時間50分を切れたら上出来と思っていました。でも、前半抑え気味で入ったのが良かったのかもしれません。次第に調子が上がり、このままフルマラソンを走りたいような気分でゴールしました。

 コースには私のポスターが数多くあり、「あ、阪口さんや、頑張ってよ!」と、多くの温かい声援を頂きました。今シーズンは一回だけのレースでしたが、もっと走りたい気分です。

 午後は「桃山まつり」など、地域の花のイベントをハシゴしました。

 今年じゅうに総選挙がありますから、来年は衆議院議員として参加したいものです。美しい桃の花が連なるそれは美しいコースですから、とても楽しく走れるはずですよ。皆さん、来年は一緒に走りましょう!!!



阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

ブログ「もうひとりの阪口直人」

コメント

対話のきっかけとしての、ジョギングと自転車。

2009年04月01日 21時51分39秒 | 政治
 今日は、海南市の宇賀部神社でお花見客の方々を対象に政策ビラを配布しました。この神社では、ランドセルのお祓い、そして餅投げがあり、小学校1年生に上がる子供を連れた家族の方々が大勢来られていました。

 その他の時間は、ジョギング街宣(海南市)、自転車街宣(紀の川市)で、春を感じながら疾走しました。多くの方々とふれ合い、対話ができることを気に入っています。自分らしさを発揮できる活動だと思います。


阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

ブログ「もうひとりの阪口直人」

コメント (1)