阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

大臣辞任で幕引きにしてはならない-政治とカネの問題を終わらせる契機に!

2014年10月20日 22時07分16秒 | 政治

 政治とカネの問題で、小渕優子経済産業大臣と松島みどり法務大臣が辞任しました。

 小渕前大臣に関して言えば、収支報告書の収入と支出に約5330万円のズレがあるそうです。観劇費用などの一部を小渕氏側が負担していたとすれば買収行為とされ、有権者への利益供与を禁じた公職選挙法違反です。あまりにも大きな金額であり、長期にわたって行われたこともあって「知らなかった」で済む話ではありません。
 
 今後は政治倫理審査会などにおいて、調査結果について徹底的な説明を求めるべきです。納得できる説明ができない場合は、議員辞職は避けられないでしょう。このようなことがうやむやにされるなら公正な選挙が前提である民主主義の根幹を揺るがす大問題であり、厳正な対応が必要です。

 重要なのは、小渕大臣に限らず同様の行為は全てアウトということです。人間の感情としてお世話になった方にはお礼をしたいですし、それが、長く支援して頂く上での人間関係構築に一定の意味があることも理解できます。しかし、「できない」ことを明確にすべく、あいまいな解釈が可能な公職選挙法や政治資金規正法も見直し、お金をかけずに選挙を行える法改正と政界の浄化を図る契機にすべきではないでしょうか。今こそ古い政治スタイルとの決別を図り、特定の業界や支援者だけではなく、より多くの国民のために政治が機能するように変えるべきです。それが国民を受益者にし、民主主義を守ることにもつながるはずです。

 維新の党は「文書通信交通滞在費」について使途を公開するとともに、本来の目的に沿った使い方にすべく議員立法の提出を目指しています。他党からも協力を頂き、政治とカネの問題を終わらせる大きな一歩にしていきたいと思います。










阪神、読売に4連勝!クライマックスシリーズで作った歴史

2014年10月19日 21時53分22秒 | スポーツ

 阪神タイガースがクライマックスシリーズ(CS)・ファイナルステージで読売に4連勝。日本シリーズ出場を決めました。

 こんな日が来るとは。「生きていて良かった!」としみじみ思うレベルの感動です。何より読売を圧倒して勝ったのが嬉しい。伝統の一戦、永遠のライバルと言われますが、実際には一方的に負け続けた歴史。40年以上阪神ファンをしていますが、読売とマッチレースで優勝を争って勝ったことは一度もなく、今年も勝負所ではことごとく負けて独走優勝を許しました。

 熱狂的ファンの贔屓の引き倒しのせいか、阪神は伝統的に短期決戦では弱さが際立ち、CSでは去年まで通算1勝8敗。正直、昨日の第4戦で負ければ間違いなく流れが変わって逆転されたことでしょう。4連勝が勝てる唯一のパターンであり、それはきっと奇跡以上のことだと思っていたので、未だ夢なら覚めないで!と実感が沸きません。しかし、先制攻撃で一気に主導権を握り、藤浪晋太郎投手がノーアウト満塁を凌いだ第1戦で流れを掴み、上本博紀選手の頭部直撃死球の後、立ち上がったプレーを続行した気迫に応えて連続タイムリーで試合を決めた第2戦。第3戦は先制されながら終盤鮮やかな逆転で王手をかけました。私はそれでもやっと五分になったとしか思えませんでしたが、マット・マートン選手の鮮やかな先制3ランで呪縛から解き放たれた第4戦は序盤から圧倒。これしかないというパターンでの完全勝利でした。この経験、この歴史は大きな財産になるはずです。

 宿敵読売を奈落の底に突き落とした快感と感激。敵地での4タテの価値は計り知れません!歴史を作った選手たちには心から感謝です。正直、道頓堀川に飛び込みたい気分ですわ!

 

国際局・ベトナム報告-徹底的に平和的解決を追及するしたたかな戦略

2014年10月08日 22時09分03秒 | 政治

 今日は、国際局として実施したベトナム訪問の報告会を行いました。

 ベトナムは中国と西沙諸島において領土問題を抱えています。特に5月2日、中国海洋石油のグループ会社が、中国、ベトナムがともに排他的経済水域(EEZ)を主張する海域で掘削作業を開始してからは、掘削中止を求めて派遣されたベトナム公船に対し、武装した中国の巡視船が何度も体当たりするなど、緊張が高まっていました。

 ところが、掘削作業は7月15日に終了し、中国企業は撤退。当初は8月中旬まで継続する方針だったので、7月10日に米国上院議会が中国の拡張主義を非難する決議を採択するなど国際社会の圧力が中国の撤退理由とされています。

 いずれにせよ、ベトナムは徹底して平和的手段を追求することで目的を果たしました。では、それはどのような戦略によって実現されたのか? また、紛争予防、紛争解決メカニズムの構築を行うにはどうすれば良いのか、日本との間でどのようなパートナーシップが構築し得るのか、このようなテーマでベトナム共産党、国防国際関係研究所、ベトナム外務省、ベトナム青年委員会、ベトナム退役軍人米国基金(NGO)でヒアリングを行いました。

 下記は、ベトナムの立場からの分析、そして戦略です。平和的対応を貫くこと、中国の矛盾は国際社会に訴えること、相手のワナにはかからないよう慎重な対応を続けることなど、シビアな見方に基づいた現実的な対応を貫いたことが明らかになりました。

1.中国の戦略に対するベトナム側の基本認識

 中国は紛争解決における国際的なルールや基準は無視し、二国間で交渉すると圧力をかけ中国の基準での解決を求めてくる。さらに国際裁判による解決を認めない。中国の南シナ海での領土の要求は一貫しておらず、核心的利益と言っているが歴史的根拠もないというのがベトナム側の基本認識である。西沙諸島は1974年、ベトナム戦争の間隙をぬって当時の南ベトナムから奪取。中国の要求に基づけば南シナ海の9割が中国の領土になる。最後のゴールは海上、空中の支配。今はコントロールする力を持たないが、最終的には100%コントロールすることを目指していると考える。

2.ベトナムの基本方針

 このような状況を踏まえ、中国の行動の矛盾を認識した上で平和的措置による外交的解決を目指すことが国益にかなうと判断した。

 西沙諸島において中国は武装した巡視船を配置。漁業監視船のみのベトナムに対し体当たりを続けるなどベトナム側の3倍の兵力を出動させ、体当たりを続けるなど暴力的な対応を続けた。象徴的な場面としては、2隻の中国船がベトナムの船を挟み込み、ベトナムが攻撃したように見せかけたとのこと。さらにベトナム船に突き当たり、救助しようとしたベトナム船を妨害した。

 ベトナム側は中国とは紛争に至らないよう徹底的に配慮した。中国の報道官はベトナムが突っ込んで起きたと主張したが、証明できなかった。中国のワナにかからないように努力を続けた。中国の暴挙に対しベトナム世論は沸騰し、デモ、抗議声明、漁民への援助、海洋警察への支援が相次いだ。しかしベトナムは極端なナショナリズムは認めず、法律違反には厳正に処分した。一方で主体的に中国と交渉。全てのチャンネル、レベルで50回にわたって交渉した。

3.ベトナムの基本方針

① 国の主権は徹底して守る
② ベトナムのみならず地域全体のことも考慮し、徹底して平和的解決を目指すことで国際社会にベトナムの尊厳を示す
③ 中国との関係を決定的に破壊するような措置は取らない

4.ベトナムの戦略と「勝利」の分析

 中国は当初、掘削装置は撤去しない、二国間で解決すべき問題との姿勢だった。しかし、5月2日に中国が掘削作業を開始してからの75日間、50回以上の交渉を含め、ベトナムは譲歩の姿勢を全く示さなかった。最大時、中国は140隻(4000tのものを含め平均1000t以上)、ベトナムは50隻(200~400t)であり、海上での実力は圧倒的に中国が優勢であったが、ベトナムの方に正当性があることを確信。国際社会で広く情報発信。フォーラム等でも発信し、支持を求めた。外国のマスコミを乗せて中国の行動を取材させた他、ロビー活動を活発に行った。

4.中国を撤退させた要因分析

① ベトナムの断固とした態度
② ASEANの団結
③ 日米を含む国際社会の支持(地域、海域、平和と安定の脅威との認識)

 ベトナム側によると徹底した平和的解決を図り国際社会に支持を訴えたことが中国の『戦術的後退『』を導く要因になった。米国の強い関与(7月10日の上院における非難決議の採択)は、米国が中国の危険性を認識したあらわれと考えている。ベトナムは主権を守るための総合的外交を実施したのみ。全ては平和的処置だった。

 重要なことは、ベトナムは西沙諸島における中国政府のやり方には徹底抗戦したが、中国国民とは今後とも友好関係を築いていきたいとの強い意志を持っていることである。

Ⅱ.日本側による質問とベトナム側の回答

1.中国の唐家セン元副首相は二国間の問題は二国間で解決すべきで、国際司法裁判所に訴えるべきではないとの事だったが、ベトナムの考えは? また紛争における人道的対応についての考え方は?

 ベトナムの過去の全ての戦争は侵略への対応だった。平和的解決がベストの方法と確信している。主権が侵害された時は、最後の手段として武力行使も有り得るが、最後まで平和的手段を選択する。二国間で解決するのがベストだが、国際司法裁判所もひとつの方法。領土問題はどちらかが譲歩するのは難しい。国際司法裁判所は中国も参加しており、紛争解決の場としては合理性があるはず。

2.中国が再びアクションを起こす可能性もある。紛争を未然に防ぐために日本を含む国際社会にできることは何か?

 中国はこちらの小さな誤りを利用して何倍もの行動を取る。また、自ら紛争を作りだす。フィリピンの南沙諸島もそのひとつ。中国が介入するきっかけを与えないことが重要。国際社会が大きな声で反対するなど中国が不利な時は行動しない。従って国際社会が協力して対応することが重要。一方、中国は内政の不満をそらすために紛争を自ら作り出すこともある。ベトナムは忍耐強く対応したがひとつでも間違っていたら口実を与えていた。長期的な解決方法は、紛争解決のメカニズムを構築すること、また共通の利益体制を確立することである。社会・経済的な相互依存関係があると戦争には突入しにくい。

3.中国とベトナムの党外交の在り方について

 ベトナムも中国も政策は党がリードし、政府が交渉の主体となる。党と政府は一体化しており、違いはあり得ない。また、共産主義という共通の思想を持っており、交流の歴史も長い。しかし、領土問題のような「核心的利益」を争う問題については二国間だけでの解決は難しいため、国際司法裁判所などによる解決を目指すことも選択肢になると考える。

Ⅲ.ベトナムの戦略からの学びと今後の連携について

 ベトナムは今回の紛争について中国側に矛盾点があることを踏まえ、徹底した平和的解決の姿勢を追求することが国際社会の支持につながると確信しての行動を貫きました。中国の問題行動に対して国際社会に訴える作戦を徹底しました。その結果、中国による掘削中止、西沙諸島からの撤退という当初の目的を果たしただけでなく、ASEAN諸国の結束と、ベトナム戦争以来複雑な関係にあった米国との関係強化という果実も手にすることができました

「平和的解決」を戦略の中心に据え、徹底追求することで「力による現状変更」を行おうとする中国の行動の矛盾をあぶり出し、国際社会を味方にするベトナムの戦略に合理性があることは、今回の結果において証明されたと言えます。

 ベトナム戦争の最激戦地の一つメコンデルタの町、クチには手堀りのスコップで掘った250キロにも及ぶ地下都市があります。学校や病院、司令部などもあり、農業にはあまり適さない土地を逆利用し徹底抗戦を行ったベトナムの不屈の精神を象徴する場所と言われています。「ベトナム兵はどこを探しても見つからないけれど、どこからでも現れた!」と徹底したゲリラ戦法で米兵を恐怖に陥れ、精神的に不安定になった米兵に麻薬を常用させて米国社会を根底から破壊する作戦は、持たざる者が主権と国土を守るためにあらゆる手段を尽くすベトナムのしたたかさを感じました。「我々は米国と21年、フランスとは70年、中国とは1000年。圧倒的に強大な敵との主権を巡る闘いに勝ち抜いてきたのです」そんな国民性が今回も発揮されたと考えればベトナムの強さにも納得できます。

 ベトナムは中国が今後も南シナ海を支配する強い意志を持っていると分析しており、『紛争予防・解決のメカニズム』を構築する上での重要なパートナーとして、日本と連携する意志を持っています。日本とベトナムの社会体制は異なりますが、社会、経済において共通の利益を追求する体制の構築は可能です。また、中国との関係において共通の正当性を持っており、それが日本との連携強化の基盤となるでしょう。どのような連携があり得るのか、今後、有識者も交えて共同しての戦略構築を行うべきと考えます。

 維新の党・国際局としても、ベトナムとの対話を継続するとともに対話のネットワークを世界に広げて行きます。その一環として特にベトナム青年委員会の幹部との交流を継続したいと考えています。700万人の会員を擁する青年組織であり『紛争予防・解決のメカニズム』構築について、官僚組織とは違う視点、より柔軟な考え方を持っていると感じました。紛争の平和的解決の在り方について今後も継続的に意見交換をすべく覚書を交換する方針です。







「文書交通通信滞在費」の公開について、番組の反応

2014年10月04日 22時34分13秒 | 政治

 今朝、TBS系の『報道ライブあさチャンサタデー』で文書通信交通滞在費についての特集が放送されました。私が思っていたより大きな反響で驚いています。橋下代表が、代表を引き受ける条件は維新の党の議員が『文書通信交通滞在費』の使途を公開することと宣言。維新の党として新たなルールを作り、それを議員立法化しようとする呼びかけが国会で大きな波紋を呼んでいるからです。

 今のところ、自民党の谷垣幹事長が否定的な見解を示した他、各党の党首から前向きな声は聞こえてきません。でも、私の周辺の議員の多くは改革の本気度を示す絶好の機会と張り切っています。

 人間の習性として既得権は守りたいと思うものです。維新が進める改革は、未来への責任を果たすために、自民党政治における業界との癒着の中で生まれた既得権を打破し、未来を担う新しい産業の育成に税金を配分すること。しかし、そうは言っても自分たちの既得権を守ろうとするのでは改革の本気度を示すことはできません。従って私は橋下代表の考えに大賛成です。そもそも橋下代表が提案する前からいつでも見せられるように、自分たちのルールに基づいて文書交通通信滞在費を出納帳に記録していましたから、急な取材の依頼にも「何でも見てください!」と、その場で公開することができました。

 何よりも、秘書がキッチリ記録・整理をしていたことが一番の要因なので、秘書には感謝しなければなりません。 

 ゲストとして出演されていた国会議員はご自分も経費を公開しているとのことですが、文書通信交通滞在費の公開については前向きな発言が聞かれなかったのは残念でした。

 番組を観た方からは「国会議員なのにエコノミークラスを使ってるんや」との指摘もありました。実は国会議員になる前、私は『格安航空券ガイド』という雑誌に連載を持っていたことがあって、一円でも安い航空券をゲットする快感に未だに魅せられているようです。その代り(?)ホテルはビジネスを使うようにしていますが…(^_-)









今日は海南市の美術展にも行きました。絵画、写真、書道などの分野でとてもレベルの高い作品がいっぱいでした。


和歌山市議会に立候補を目指している林隆一氏と一緒に自転車活動をしました。


自転車活動から戻ってきたら、大阪から応援者の方が事務所を訪ねてくださったところでした。











  

テレビ出演のお知らせ-改革政党としての覚悟の示し方

2014年10月03日 16時27分31秒 | 政治

 今日はTBSの取材で文書通信交通滞在費について私の考えをお話しました。明日朝6時45分頃より朝の情報番組『朝チャンサタデー』の中で放送されます。維新の党は10月1日分から文書通信交通滞在費の公開を決め、また使い方についてもルール化して議員立法を提出する予定です。改革政党として既得権の打破を目指すのであれば、国会議員の既得権に自ら切り込むのは当然だと思いますが、私の事務所では以前から文書通信交通滞在費の使い方についてのルールを決め、領収書を添付した出納帳をつけていました。昨日、取材依頼を受けたのですが、出納帳をそのまま見せながら説明することができました。
さて、9月29日に臨時国会が開会。私は政策調査会において国家政策部会長として引き続き任務を果たす一方で、新たに副幹事長を拝命し、国際局長としての活動を継続することになりました。

 安倍総理の所信表明演説、および代表質問が行われましたが、安倍総理の質問は、私がこれまで本会議場で聞いてきた歴代総理による演説と比較しても、もっとも中身に乏しい軽いものでした。消費税増税、原発再稼働、集団的自衛権など、大きなテーマに対して正面から向き合う姿勢を全く見せず、日本各地での町おこしの成果を自分の手柄にするような事例の列挙が中心でした。一方、江田憲司代表の質問は、切れ味鋭い追及型で、民主党席からも大きな拍手と歓声が響き、野党共闘の意志を高いレベルで共有する上での最高のスタートになったように思います。

 30日にはノーベル平和賞受賞者でもあるアル・ゴア前米国副大統領の講演にも参加。地球温暖化に関する『不都合な真実』について、熱の入ったプレゼンテーションに深く共感しました。官僚の作文を棒読みする安倍総理に対し、強い意志を持って全身全霊訴える言葉の力こそ世界を変える力になり得ること、国会内の二つの演説で改めて実感しました。

 昨日は、民主党の海江田代表と江田代表が会談。連携を進め、共闘体制を構築する意志を確認しました。その中で安倍政権と徹底対決する方向が確認されたこと、心強く思います。日本維新の会は、政権との距離感は「是々非々」と言っていましたが、私は「非非非非非非非是ぐらいで十分です!」と言い続けてきました。責任野党なんて言われて喜んでいては安倍総理にナメられるだけ。今こそ闘う野党として改革勢力を結集する時です。国民に負担をお願いするのであればまず自らの身を切る改革として議員定数の削減や、議員特権の見直しから始めるべきでしょう。

 橋下市長が大阪で画期的な改革を実現し、大幅な赤字体質を黒字にできたこと、特に私立高校も含めた高校の無償化、子供の医療費無料化、学校給食の実現、さらに教室の冷房完備などを実現したのは、まずは報酬の削減や、議員定数の削減で自らの身を切った上で、税金の使い方を抜本的に変えたからです。自民党の補完勢力と言われて支持率を下げ続けた反省を今度こそ活かし、自民党にはできない改革を断行するのが闘う野党としての存在の示し方だと思います。



TBSの取材を受ける私


インタビュアーの久保田智子記者と


熱弁をふるうアル・ゴア前米国大統領