阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

大谷翔平選手の会見と自民党裏金議員の対応

2024年03月26日 08時53分52秒 | スポーツ
 大谷翔平選手、水原一平通訳の違法賭博問題についての関与や自身の送金について、記者会見で明確に否定しました。この一週間、自分の言葉で説明する機会を待ち望んでいたことが伝わる会見でした。文章を用意していましたが、しっかり前を向き、ほとんどメモを見ることもなく、堂々と、必要なこと、私たちが知りたいこと、今日の時点で言えることを自分の言葉で伝える様子に感銘を受けました。普段の野球少年の顔とは違い、選手生命にかかわる危機において、緊張した様子も見せず、明快な言葉で話す姿は、説明責任の在り方についても模範を示したように思います。裏金問題についての自民党議員の『説明』とはまさに対極の姿だったと感じました。これ以上ないほどの大谷選手の好感度をさらに上げる会見だったと思います。
 
 大谷選手を支える大きな役割を果たしてきた水原通訳がギャンブルによって窮地に追い込まれ、違法行為と嘘を重ねることになった経緯、大変残念に思います。大谷選手、信頼していた人の裏切りからの気持ちの切り替えは簡単ではないと思いますが、この苦境を乗り越えてのさらなる活躍を願いたいと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。