阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

鳩山由紀夫幹事長の応援

2007年07月08日 13時43分35秒 | 政治
 皆さん、こんにちは。今日は紀の川市で「サンデー行動」を行った後、事務所に戻り、選挙公法などの最終校正を行っているところです。

 さて、明日、鳩山由紀夫民主党幹事長が和歌山入りします。街頭演説などの予定は下記の通りです。

 15:40~16:10 和歌山市役所前

 16:15~16:40 ぶらくり丁商店街訪問

 16:50~17:20 JR和歌山駅前

 鳩山さんとは、民主党がパキスタン・ペシャワールで実施したアフガニスタン支援会合(2001年12月)でご一緒したことがあります。当時、私は首藤信彦衆議院議員の政策秘書をしていました。米国による攻撃で苦しむアフガニスタンの方々を支援するため、民主党は街頭などで募金活動を行っていました。このお金を現地のNGOに有効に使って頂くため、プロジェクトをプレゼンテーションして頂き、審査するのが、首藤議員が提案したこの会合の役割でした。私は先に乗り込み、この会合の実施・運営責任者として、裏方の仕事に走り回りました。到着された鳩山代表(当時)が、本当に温かく激励して下さったことが記憶に残っています。

 また、衆議院補欠選挙に立候補した後藤祐一さんの選挙では、一緒に自転車に乗って走ったこともあります。 

 2度にわたって入って下さった小沢一郎代表。さらに先日の岡田克也元代表といい、本当にありがたい限りです。

 なお、今日、毎日テレビ(TBS)「報道特集(17:30~)」で拉致問題に関する特集があり、私のインタビューも流れる予定です。時間がある人は見てくださいね。


 写真:アフガニスタン難民キャンプ(イラン国内)でインタビューする私。(2004年10月)


さかぐち直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-07-08 15:39:57
岡田代表と活動されていた時にビラを受け取ってから阪口氏に興味がありHP拝見しました。今日17時半からの「報道特集」ですね。ぜひ見てみます。
返信する
見ました (ゆか)
2007-07-08 17:46:03
っていうか、今、見てますぅ!報道特集。。。懐かしい声でした。。。それにしても、人権問題である拉致被害等々、選挙で勝つために利用するなんて、政治はそんなものであってはいけないと思います。みんなのための政治ですよね。直人さん頑張ってください!
返信する
見ました(パート2) (Fighting Tiger)
2007-07-08 19:50:49
見逃してしまった方へ!
参院選シリーズで、「北朝鮮外交の膠着」をテーマにした構成でしたね。
和歌山県海南市で行われた拉致被害の会議の模様から始まりました。
会議では、安倍首相のビデオメッセージが流れます。
「拉致問題の解決なくして国交正常化はないというのが、私の内閣の不動の基本的な姿勢であります。」

会議に参加していた地元参議院議員・世耕氏も
「総理もいまだに(拉致問題に)パッションを持っている」と安倍氏を擁護。

ナレーション:「しかし、(拉致問題解決へ対する熱い)想いは、民主党参議院議員候補・阪口直人氏も同じ。」

ヘルメットをつけ、のぼりを立てた自転車で走る姿が映り、
その後、アップで阪口さんのインタビューが流れました。

阪口さん:「拉致問題というのは、本当に大きな人権侵害であり、国家の主権が侵された問題です。積極的に取り組んで行きたいと思っています。」ときっぱり。

7日のブログの内容からすると、だいぶカットされてしまったようです。これでは、阪口さんの真意は伝わらないですよね?

返信する
テレビ内容教えてくれてありがとう (あらいぐまマン)
2007-07-08 20:31:25
仕事帰り中でしたので、見ることできませんでした!
見たかった!テレビ内容教えてくれて、ありがとうございます!
返信する
良識ある報道を (三高 章)
2007-07-08 23:45:51
公共の電波にのって発信される報道ではありますが、我が国では、国営のNHKも含め明らかに一方に加担した内容になっていることに唖然とします。
例えば前回総選挙における、所謂“小泉劇場”なるものは、まさにマスコミが作り上げたものであり、自民党に投じられた票の大半はマスコミが生み出したものと言っても過言ではないでしょう。
良識ある報道に期待したいものです。

鳩山さんとのアフガニスタン支援会合の記録を以前、議員会館で拝見したことがあります。
会議の段取りから、通訳、司会まで阪口さんが一人で何役もこなされていた状況がそこには記されていました。
秘書(当時)として完璧な仕事をされていましたが、今度は議員としてさらなる活動を期待する次第です。
返信する
はじめまして (BJ)
2007-07-09 02:29:03
報道特集を録画していたのを見たのですが、民主党の中にも阪口さんのように拉致問題に真剣に取り組んでいる人がいるとは思いませんでした<汗 (拉致はなかったとか、拉致実行犯のシンガンスの釈放運動に関わっている民主党議員がいたもので)


自民党も加藤紘一やヤマタクみたいな国籍同一性障害に冒されて日本の国民の幸せより中国の要人との関係を重視する奴もいますし、和歌山の自民候補は胡散臭い奴なので、ぜひぶっ倒してください。


あと、自転車で選挙運動しているようですが、私も自転車でかなり走る人間ですので、どうせならママチャリよりもロードレーサーやMTBに乗っているほうがいいと思いますよ。せっかく競技用自転車ヘルメットを被っていらっしゃるのに。
返信する
Unknown (ゆか)
2007-07-09 07:24:40
鳩山幹事長、昨日は徳島にいらしてたんですが、真っ赤なシャツで熱く語ってらっしゃいました!今日は和歌山なんですね!ところで、阪口さんは発展途上国や紛争をしている国々を中心に、数え切れないくらいの国々に訪問されてるんですが、北朝鮮にも訪問されたことがあるそうです。抜群の行動力と信念で、必ずや日本をいい国にしてくださると思いますよぉ!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-09 12:10:59
世界の紛争地で平和構築活動をしてこられた阪口さんの広い視野をこれからの日本のために生かしてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。