阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

岡田克也副総理を招いての対話集会

2012年10月17日 21時16分33秒 | 政治

 10月21日(日)、岡田克也副総理を海南に招いての対話集会を行います。政権交代から3年。民主党政権の課題と成果について、外務大臣、幹事長として、政権、与党の中枢を担ってきた岡田副総理と、阪口直人が熱く語ります。

 是非、ご参加ください。

 日時:10月21日(日)14時~15時
 場所:海南商工会議所




写真上:私の事務所スタッフも張り切って準備しています。




写真上:かつらぎ町天野にある世界遺産・丹生都比売神社での例祭に参加しました。




写真上:丹生都比売神社の太鼓橋にて



 

 
コメント

きのくに海南歩っとウォークで旧市街を歩く

2012年10月10日 15時42分20秒 | 政治

 昨日は「きのくに海南歩っとウォークに参加。市民の方々とふれあいながら旧市街の散策を楽しみました。




写真上:きのくに海南歩っとウォークの出発式で



写真上:古い町並みが残る海南市の旧市街をみんなで歩きました。



写真上:海南市は漆器の産地。支援者のご夫妻と。



写真上:和歌山のアイドルグループZagaDaの方々と一緒に。





写真上:武道少女らしく礼儀正しく爽やかな子たちでした。

コメント (2)

秋晴れの連休は各地のスポーツ大会に参加ー綱引き編

2012年10月09日 13時02分24秒 | 政治

 この連休は天候も良く、各地でのスポーツイベントに参加。時には飛び入りで、特には中心選手として?積極的に参加しました。今回は紀の川市スポーツフェスティバル2012での写真です。

 私は事務所がある紀の川市西井阪の自治会長に誘って頂き、綱引きの選手として参加しました。元テレビ和歌山アナウンサーだった坂口秘書が、「全日本綱引き選手権和歌山大会」の実況経験があるプロだったので、体重差が平均20キロ近くもありそうな大型チームと対戦する上での必勝法を授けてくれたのですが、結果は一回戦敗退でした。しかし、1分以上(?)は粘るなど、かなり善戦だったと思います。 




写真上:西井阪チームで必勝を期して作戦会議!?




写真上:優勝候補筆頭の那賀商工会青年部と対戦。頑張りましたが次第に腰が浮いて、形勢不利ですね。



写真上:善戦したのですが、体重差はいかんともしがたく、敗戦!




写真上:相手チームともエール交換



写真上:西井阪チームのメンバーと記念撮影




写真上:チームメートの女性と

 


コメント (1)

児童が5人の小さな運動会

2012年10月06日 21時33分08秒 | 政治

 今日はかつらぎ町を中心に支援者訪問をしながら、運動会をハシゴしました。

 かつらぎ町の天野は、私の選挙区の中にある沢山の美しい集落の中でも特に好きな場所のひとつです。天野小学校は児童が6人。先生は2人の小さな学校です。今日は運動会。ひとりが欠席して5人の運動会を地域の100人近い人々が参加して盛り上げる運動会に立ち寄ったのですが、『借り物競争』や『玉入れ』に飛び入りで参加することになりました。温かい雰囲気で迎えてくださった方々、ありがとうございました。



写真上:借り物競争では「素敵な人とラグビーボールで愛のパスを交換しながらグランド一周」するパートナーに選んで頂き、一緒に走りました!



写真上:「玉入れ」では、カゴを背負って敵に玉を入れられない重責を担いました。逃げるのが私の役割です。




写真上:子どもが真剣に追いかけてきました!




写真上:大人気なく真剣に走る私。気持ち良かったです!



写真上:「票のつもりで入れてもらった方がええわいしょ」と助言?を受けて、最後は沢山入れてもらいました!




写真:ダンスに太鼓にリレーに大活躍の5人の子どもたち。






 



 
コメント (1)