阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

拉致問題の政治利用

2007年07月07日 04時19分26秒 | 政治
 皆さん、こんにちは。最近は、なかなか更新できません。早朝から深夜まで活動した後、選挙公報や政見放送の原稿作り、各種アンケート回答、そして、討論会などに備えた勉強をしています。

 さて、先日、橋本市での活動中、「拉致問題の政治利用」をテーマにTBSテレビの取材を受けました。

 私は、拉致問題の解決を難しくしている理由のひとつは、自民党による身勝手な政治利用が大きな要因だと思っています。

 小泉首相が曽我ひとみさんとジェンキンスさんをジャカルタで再会させたのは2004年の参議院選挙の2日前の夜。お陰で選挙前日は、新聞、テレビともこの話題一色になり、年金問題などの国民的な議論が吹っ飛んでしまいました。この選挙での獲得議席は民主党が50。自民党は49。当初はもう少し差がつくと見られていましたから、自民党からすれば、敗北を最小限に食い止めた効果はあったのでしょう。しかし、このような日時にセッティングしてもらうことは、当然、北朝鮮側に様々な譲歩・取り引きを迫られることになり、拉致問題自体の抜本的解決を難しくしてしまいます。今回の投票前にも、同様の仕掛けがあるかもしれません。拉致被害者の運命を弄ぶ、このような行為には本当に許せません。

 自転車での活動中、こんな内容のことを話しました。放送は7月8日、17:30からのニュース番組です。たぶん、私が写っているのは一瞬だと思いますが・・・。

 明日は一日中、自転車に乗って活動し、夜は会合のハシゴです! 最近は、本当に素晴らしい人たちとの出会いが多く、感動することばかりです。では、今夜はこれにて! おやすみなさい!  

  

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ~!! (Unknown)
2007-07-07 07:01:39
こんな時間におやすみとは!
ブログ更新の時間を見ると、心配になります。
日々、自転車で長距離を走り、
公示前でも、候補者には休みはなく・・・。
日々からだを鍛えている頑強な阪口さんですが、
それでも、選挙中並みの全力ダッシュ、
そして、暑さゆえの体力消耗、睡眠不足、
どうぞお体に気をつけて活動下さい。
返信する
がんばれ~!!(パート2) (ゆか)
2007-07-07 08:31:19
本当に!!忙しい日々をお過ごしのようですね!常人では考えられませんよね!阪口さんのような方がいらっしゃるから、みんな元気をもらえます!毎日毎日いいことばかりじゃないけど、ネバーネバーサレンダーですよね!みんな頑張りましょう!でも、ホント、直人さん、お体に気をつけて!
返信する
拉致 (まこと)
2007-07-07 10:55:45
http://blog.livedoor.jp/trycomp/archives/50187922.html
こんな事もありますからね。
返信する
雨の日も (Unknown)
2007-07-07 12:07:24
ひどい雨の中、街頭活動されていたのをお見かけしました。投票に参ります。
返信する
雨の日も (Unknown)
2007-07-07 12:07:25
ひどい雨の中、街頭活動されていたのをお見かけしました。投票に参ります。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-07 12:17:01
ごめんなさい。↑同じコメントがクリックミスで2回も入ってしまいました。申し訳なかったです。
返信する
七夕の夜に (三高 章)
2007-07-07 23:56:24
七夕の夜に、星に願いをかけました。
もちろん阪口さんの必勝祈願!

しかしここ川崎では、空が汚れ織り姫も彦星も天の川も見ることができません。
和歌山ではまだまだ夜空も奇麗なことでしょう。
その美しい自然をぜひ阪口さんには守ってほしいと思います。

それにしても午前4時19分に「おやすみなさい」とは・・・
実に私が“起きた”僅か1時間10分前の時間です。
革命家チェ・ゲバラは睡眠時間3時間で生きたと聞きます。
阪口さんもまたそれに近いのでは・・・?

またまた噴き出た新農水相によるカネの問題。
“美しい国 日本”という言葉が、これ以上はないアイロニーに聞こえます。
阪口さんの高潔な志をこの腐りきった日本に注入してもらいたいものです。
返信する
Unknown (あらいぐまマンプラスいずみちゃん)
2007-07-08 01:25:32
七夕の日!お疲れ様です!あの後、友人と会い、食事と、
ボーリングしました!いずみちゃんも、自転車楽しいって
よろこんでます!どうも、ありがとうございます!清水さんにも会えてよかったです!近い将来、3区も民主党強化できること
信じて、今回の参院は、特に力が入ります!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。