阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

衆議院選挙を終えて、2期目の決意

2012年12月17日 14時44分31秒 | 政治

 昨日行われた衆議院選挙、私は近畿比例ブロックで当選し、2期目の仕事をさせて頂くことになりました。支援して下さった方々、私を信じて一緒に歩む決断をして下さった方々の大きな力を感じました。

 正直、当選の喜びはありません。自民党が公明党と合わせて計325議席を獲得。政権奪回を許したことで、民主党、そして日本維新の会が目指した改革が後戻りすることに大きな危惧を抱いています。

 また、今回は私自身も小選挙区では完敗。議席を増やす貢献ができませんでした。維新、民主を問わず改革マインドを持って一緒に頑張ってきた多くの仲間も落選してしまいました。本当に残念です。

 小選挙区での敗因のひとつは、民主党を離党し日本維新の会に移ってから時間がなく、支援者の方々に十分な説明ができなかったことです。私を引き続き支援するのか判断する材料を与えることもできず支援者の方々の動きを止めてしまいました。お手紙は送りましたが、私がどのような思いで維新に移ったのか、周辺の方々に私の支援をお願いするまで理解、納得して頂くことは難しかったと思います。従って最後まで支持が広がっていくうねりを感じることができませんでした。

 3年3か月前、国民が自民党政権にNoを突きつけた時から、自民党が変わったとは全く思えません。新聞報道等では、自民党の支持率は民主党が圧勝して政権交代が実現した2009年よりもさらに低いにもかかわらず、民主党から民心が離れ、第三極がつぶし合い、さらに自民には公明党が後ろ盾があって、投票率が低い状態ではこの結果も必然だと思います。結果、決して積極的には望まれているとは思えない自民党政権を結果として復活させてしまいました。

 一方で、地方組織、地方議員に支えられた自民党の底力も感じました。これは、民主党が打破できなかったものであり、日本維新の会にとっても今後の大きな課題だと思います。

 そんな中で頂いた議席の重さを痛感しています。次は野党の一員として、来年夏に迫っている参議院選挙に勝ち、さらに次回の衆議院選挙で政権奪取を果たすために全力を注ぎます。そのためには、しっかり政策論争をした上での野党統一候補の擁立も視野に入れるべきでしょう。一方で、何でも反対ではなく日本にとって必要な政策には是々非々で臨み、国民の未来を守る政治を行う一員として貢献しなくてはなりません。

 より責任が重い立場になりますが、与えられた使命を全うすべく全力で頑張ります。


 公職選挙法第178条の規定によりお礼を申し上げることができないこと、お許しください。




写真上:支援者から頂いた花束を手に。今回も万歳はしませんでした。



写真上:挨拶の後、マスコミ取材を受ける私。
 
 

 
 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きなチャンスとして (三高 章)
2012-12-17 16:44:38
今回の民主党からの移籍については、賛否両論というよりもむしろ厳しい風当たりに晒されたことと思います。
しかし再び国政の場に籍を置かれることで、阪口さんの決断が間違っていなかったことを証明できる大きなチャンスを得ることが出来ましたね。
阪口さんにとりましても、「日本維新の会」にとりましても、本当の正念場はこれからでしょうし、2013年はまさにその真価が問われる1年になることと思います。
ますますのご活躍を大いに期待しています。
返信する
おめでとうございます。 (小林由夏)
2012-12-17 23:13:57
2期目の当選おめでとうございます。
でもブログの言葉にありましたが、『喜びはありません』というところ。阪口さんらしいと思ってしまいました。
離党などいろいろ今回の選挙は大変だったと思います。

私は近畿ブロックでもなく、政治には詳しくないのですが、和歌山県の仕事もさることながら、阪口さんの目指す平和維持活動の夢に向かって活躍して欲しいと思います。

今後のご活躍を期待しています。
返信する
正念場 (山北の住民)
2012-12-18 06:37:52
お久しぶりです。  まずは当選良かったですね!

敢えておめでとうは言いません、三高様の言う通り(本当の正念場はこれからでしょうし、2013年はまさにその真価が問われる1年になることと思います)ですから、そして今回は比例3位と優遇されています、次回は是非選挙区での当選が出来るように期待致しております。
返信する
おめでとう (Y.K)
2012-12-18 08:57:31
ブログも一新してまさに維新、国民のために頑張って!!
東京から海南に来た優秀なスタッフのAkiちゃん、Small Village 多くの友人、知り合いが永田町議員会館を追われる中で失業しなくてよかったなぁ~、安堵!!
直人活躍の記録;バックナンバーを読み返していたら2010/9/10 コメント 2010-9-14 12:05:43「 政治家としての決断の重要さ(和歌山県の有権者)」が出てきました。これは小生のコメントです。
奇くも今回政治家としての重大な決断でした。おめでとう!!
返信する
Unknown (雑種)
2012-12-19 00:50:40
今回のあなたの小選挙区での敗因は、度胸の無さであることに加え、真の日本人が最も嫌う卑怯な行いが全てであり、説明云々以前の問題だと思います。
今後、維新の会は分裂するでしょう。橋下に大義などない。それはご自身も察するところとは存じますが、今後は和歌山2区選出の国会議員として、地域のため、日本の将来の為だけに活動していただくことを強く望みます。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。