つぶやき、遊び・仕事・日常

一日の出来事のあれこれを雑多に記録していきます

道に迷う

2024-06-19 06:47:45 | 日記

普通に道に迷う事ではない。

人生や仕事や生活の中で、どうにも迷ってしまうことがある。

だがそんな迷いは、意外とこんなことでもあるようだ。

18世紀フランスの哲学者・思想家のジャン=ジャック・ルソーだ。

たしか、あの「社会契約論」を著した方だな。

 

私たちは無知によって道に迷うことはない、自分が知っていると信じることによって迷うのだ

 そういうことなのか。

 たしかに、知らないことについては良く検討してから、意思決定をするはずだ。

 自分の知っていること=中途半端な知識と言い換えてもいいだろう。

 そんなわかったような気持ちでの取り組みや、意思決定はロクなものではないということらしい。

 

 ではどうする。

 正解はわからない。

 それでも、どんなことでもちゃんと考えてから行動すべきなことはわかる。

 おいらのやりがちな知ったかぶりは、ルソーからすれば片腹痛いことなのかもしれませんね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿