つぶやき、遊び・仕事・日常

一日の出来事のあれこれを雑多に記録していきます

「勇気」とは何だ

2024-06-21 06:33:14 | 日記

前職はもう数年前に退職した。

そこでの社会人生活は、浪費をした覚えはないが、思ったほどには老後の蓄えは築けなかった。

さらに言えば、再就職先でも予想以上に稼ぎは悪いと感ずる。

だがそんな悩みは、おいらだけではなく、世間一般的によくある話のようだ。

だんだんと自信を無くしていくし、何故か周囲の信頼=名誉的なことも失われていく。

だが、英国の元首相ウインストン・チャーチルは、こう言う。

 

お金を失うのは小さなことだし、名誉を失ってもまだ大丈夫だ、だが勇気を失ってしまってはすべてが終わりだ

 お金はあるに越したことはないが、なくてもそれだけでどうにかなるわけではない。

 周囲の信頼=名誉が失われるのは痛手だが、やはりそれだけでどうにかなるわけでもない。

 それはどういうことなのか。

 

 しかし逆境において、いかなる苦難をも乗り越えるぞという強い気持ち=すなわち勇気を失ってはならない。

 勇気さえあれば、道は必ず拓けていくものなのだから。

 勇気とはどんなものなのかはっきりとは分かりませんが、そういう気持ちはきっと大事なんでしょうね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿