Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

ピレリーとTinシールド

2007-06-17 21:50:17 | メンテ&カスタム
今日は、ドゥカティ東名横浜でピレリーのタイヤ講座が有ると言うので、相方と参加して来ました。
「夏前だし、ちょっと早めに行ってOIL交換も頼もう~。」と思っていたのですが、走り出して確認すると、まだまだ全然平気なフィール。
迷った末に、来月回しに決定。(笑)

到着後、ピレリーさんがチェーンやディスクの無料点検&清曹竄チてくれるとの事で、お願いしちゃいました。
チェーンクリーナーの上手い使用方法等を教わり、実際に綺麗になったです。
実は私は、Oリングが痛むのが嫌で、殆どチェーンクリーナーを使って来なかったのです。
その分、給油はマメにやってましたが。
で、今の一般的なチェーンクリーナーなら、Oリングを痛める事は殆ど無いそうです。
※中には(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ物も有るそうなので、あまりに安売りしてる物には注意が必要とか。

点検結果は、チェーンもディスクもまあ良好。
走行距離18000kmに相応した痛み方とかで、交換はまだまだ先で大丈夫との事でした。

遅れて、モンスターS4乗りのどみんごさん登場。
ちょっと時間が空き、いよいよタイヤ講座。
ピレリーの、ではなくビッグマシン誌の梶編集長のお話でした。

・自分に合ったタイヤの選び方(コンパウンドよりプロファイルが大事、と言う観点から)
・自分はフロント重視派なのか?リヤ重視派なのか? の見分け方
・空気圧の決め方(季節や気温、走り方の考慮)

等々の突っ込んだ話も有り、面白かったです。
講座が終わった後の個人的な話の中では、某タイヤメーカーをボロクソに言ってるし…。(笑)イイノカ?アナタノタチバデ?

景品?記念品?も貰ったし、有意義でした。
伊豆スカツーのお誘いも、捨てがたかったのですけどね。


そうそう、先日「SKY チタンUVシェルター」シールドを購入していたので、本日から使用してみました。
今までは、ハイパーオプティクスの偏光&調光シート(曇り止めの方では無い)を使っていたのですけど、縁が黒いし重くなるし、何より製品供給が不安定…。(^^;;;

そうそう、どうもコレ、「キャラ」製と同じなのかも知れません。
わかりませんが、日本での輸入元が2つ有るのかも?
ちなみに値段はほぼ同じです。

夜もそのまま使いたいので、いろいろ見比べた結果「ソフトスモークベース パープル」にしました。
インプレですが、紫外線カットはかなり強力なようで、本日のような炎天下では、風が来ない停止中でも、シールドを閉じていた方が暑くないです。
照り返しが無いって快適。

視界は、全体的に薄い黄緑。
コントラストも割とカッチリした感じで、良い感じです。

夜は使ってないのでわかりませんが、それは近い内に。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいかわ)
2007-06-19 22:32:05
タイヤの話教えて欲しいものです。
でも私は鎖骨をチタンで繫いでいるので暫くは乗れないし、
1ヶ月近く入院して周りに迷惑鰍ッていたんで尚更大人しくしていないとまずいのです。
去年も怪我自体は対したことなかったけど
大転唐オたし今年もこれだから
本厄の厄払い忘れていたからかと反省しています。
指をくわえながら楽しい話見させてもらってます。これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (タロウ)
2007-06-20 22:45:03
さいかわさん、鎖骨はバイクでですか?
全然しりませんでした。
お大事に、そして自己をご自愛して下さい。

社会人ライダーは、峠やサーキットでも「引く&待つ勇気を」、です。

タイヤの話は、とても書ききれないのです。

・コンパウンドでタイヤを選んではいけない、プロファイルで選ぶんだ。
・上手いライダーは、たいていエアーチェックをマメ(出鰍ッる前に必ずレベル)にしてる。
みたいな話でした。

リヤ乗りフロント乗りの話は、ここでは無理です。

そのうち、ビッグマシン誌の記事になるんじゃないですけね?
突っ込んだ話、どぎつい話(某メーカーの裏話等)はカットされるでしょうけど。
返信する
Unknown (さいかわ)
2007-06-22 22:10:15
CBRでGWツーリングの帰り道でした。
普通の交差点でしたから
判断ミス、操作ミス、準備不足で前転してしまいました。
>社会人ライダーは、峠やサーキットでも「引く&待つ勇気を」
全くそのとおりですね きもに命じているつもりだったのですが、なんでもないところで
こんなに簡単に大変なことになってしまったなと思います。
反省しきりです。
色々考えましたが
いつになるかはわかりませんが
また復活しますのでそのときはよろしくお願いします。

返信する
Unknown (rui)
2007-06-28 10:22:15
さいかわさん>
やっちゃいましたか・・・。
ネガなことは今後の教訓としましょう。
そして早く復活してまた一緒に望郷ライン走りましょう(^^v。
返信する

コメントを投稿