Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

オイル交換

2021-06-24 17:50:00 | ノンジャンル
粘度的にも色的にも、そして量も大丈夫な感じだったのだけど、いつもの様にDCTフィーリングが悪化して来たので、アフリカツインのオイル交換。
前回は、去年の11月。距離は29,648km。ウルトラG2 10W -30。
今回は、距離が35,360kmなので、5,712kmで交換。
また夏なので、新ウルトラG2の、10W?0。
DCT的には夏でもG1の10W?0がベスト、とDCTの開発者の方が言っていたが、リッターバイクの熱量を考慮すると、夏は40番だと思うんですよね。

フィルター類は前回交換しているので無交換。




孤高に挑むメーカー達

2021-06-06 08:08:00 | ノンジャンル
何十年か前、ニッサンはトヨタにシェア争いを挑んだ。
と言うより、トヨタの手法をどんどん取り入れた。
それはそれなりの効果が出て、差はかなり縮まったのだが、ニッサンは次の施策を取らなかった。外から見て真似出来る所はやり尽くしたからでしょうねぇ。
そしてその後、シェアを落とし始めた。
一旦上がったのに急降下したシェア。
それをそっくり奪ったのはトヨタ、、ではなくホンダだ。
そう、ニッサンが頑張ろうが他メーカーが急成長しようが、トヨタのシェアはプラマイ5%くらいの変動で推移していた。
ニッサンに変わり2位になったホンダ。
失敗したニッサンを見ているのだから、トヨタの真似はしないだろうと思っていたのだけど、やってしまったホンダ。
上手くやる自信が有ったのだとは思う。
実際、官僚体質のニッサンよりは上手くやっていたと思う。
でも今の若い子達のホンダのイメージは、ミニバンと軽自動車のメーカー。

そして去年、軽自動車も含めてではあるが、2位になったのはスズキ。
軽も含めてでしょ?
と言う意見も有るけど、当のホンダは、軽しか売れていない。

さあ2位メーカーのスズキさん?
貴社もTOYOTAの真似をするのかい?
今現在、一番先が楽しみなメーカーはスズキです。

件p品の軽自動車を守り抜いてほしい」勇退した鈴木修氏の功績とは2021年6月3日 / コラム

---------
From  iPad