Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

スーパースポーツ好きだ。

2015-05-27 16:14:00 | 旅&走

WRだけにして、早くも半年。
次期バイクを物色中だし、WRは良いバイクだし、これはこれで正解だったと思っているのですが、偶に、ハングオンがしたいとか、前傾バイクが恋しいとか言ってた気が。。。(^^;;;
そんな訳で、ウチのスーパースポー  ツ大好きっ娘の愛車メガリ250SEを借り、赤城へ。
(ノーマル250Rとの違いは、カラーリング以外では痘ァフォークを筆頭に、多岐に渡ります)
4スト250単気筒なのでパワー的には27PSと大した事は無いのですが、それでも、軽い車重と合わせて、ワインディングが楽しいのです。
カッコいいしね。




もうちょっとインプレしちゃおう。。
ノーマルRモデルは知りません。
ウチのSEモデルのインプレ。
こんな尖ったスタイルのバイクですが、ハンドリングは尖ってなくとても素直。
ハンドルに力を入れない乗り方さえ出来ていれば、とても乗りやすいです。
軽くて小さいから良く曲がるし。
昔の、2スト250レプリカ車達の様な、鋭く切り込んで行く感じを想像していただけに、びっくりでした。
まあ値段も値段ですから、ギャップ等に出くわすとサスのプアーさがちらっと覗き見えますが、軽い車重がすべてをカバーしてくれてますね。
マニアックではありませんが、大きな不満無し!
エンジンは、私の場合は普段がWRなので、辛めの評価になります。
パワーバンドが6000~9000くらいと、けっこう狭いです。
下がスカスカではないので、1~2速であればもっと回転が下がっても大丈夫ですが、
3速だと6000は保ちたい。。
ところがそれでコーナーに入り立ち上がり加速で、すぐ9000に達してしまうので、旋回加速中にシフトアップが必要になってきます。
でないと曲がりが弱い、、、。
でも、シフトアップがし難い時が割と有るので、ちょっとツライですかね。
ー余談ー
まあこの当たりは、スロットルホルダーやワイヤーに注油してフリクションを取ってあげてどうなるか。。
まあつまり、スロットルオフでもっと素早く回転落ちして欲しい訳です。
ー終わりー
なので最終的には、もう1速高いギヤでコーナーに進入する様に切り替えました。
開け始めは物足りないですが、少し息の長い旋回加速が味わえますから。
250なので、常に全開加速ですね。
それでも物足りないですが。

<最後の料理画像>
赤城に1人で来た時は、いつも香港茶廊。
とっても美味しい、本格的な香港飲茶なのです。リーズナブルだし。






















エア圧

2015-05-17 16:09:00 | WR250R

フロントサスのエアを0G(フォーク伸び切り)で大気圧にする作業を実施。
WRは、ソレ用のビスがフォーク上部に付いているし、軽いから1人でフロントを浮かせながらビスを緩め、締められるから楽ちんだ。
このビス無かったらトップブリッジを緩めてからの作業になるから、かなり大変だもの。


ブルーのスニーカー

2015-05-17 16:04:00 | つぶやき
昨日、久しぶりにスニーカーを購入。
単に下見のつもりだったのだけど、かなり気に入ったデザインに巡り合ってしまったからね。
アディダスだから、履き心地も勿論良いのだ。(^ ^)
デザインはオーソドックスなアディダスそのものだから、カラーリングが気に入ったって事でしょうねぇ。





OUTRIDER

2015-05-12 15:56:00 | バイク エトセトラ
最近、よく買っているバイク雑誌。

旅、アウトドア系。
隔月発行というのもノンビリで良いので、数号前から定期購読。
ただ、これを読んで自分も行った気になり、、。
こじんまりと近場で良いから、もっと実体験の旅をしたいものです。