Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

慣熟

2013-09-30 17:02:00 | つぶやき

今日は、XJR。
グワングワンが出る条件がわかって来た。
コーナーからの脱出加速時などで、フロントの過重が抜け気味の時にギャップに乗ると出やすい。
コーナーリング中でも、しっかりと沈んでいる時は出ない。
また、出るとわかってしまえば大丈夫。
慣れた。(笑)

今更何言ってる?とも思うけど、XJRに最近乗り込んでみて、スーパースメ[ツ車がより一層わかった気がする。
コレに乗ると自分が悪ガキになると言うか…、ガンガン飛ばしたくて&振り回したくて、イケイケな衝動に駆られるのだ。
それを前面に出す程若くはないけど、もっと楽しみたい。


交換だ!

2013-09-29 18:18:00 | WR250R

充電したWRのバッテリー、うーん、始動はするのだけど弱い…。交換だ。

えーっと、スカイリッチ? AZリチウム? それとも、安心の純正GSユアサ?
あれ? 何故かちょっとo(^o^)oウキウキ…。




鍛えるだけだ。

2013-09-28 17:53:00 | 999
あまりに乗れてないので、今日も999で出勤。
リヤプリを3mm落としたら、少し良くなった。
良い方向だと思う。

だからもっとリヤを動かしたい。
フロントプリロードを上げれば相対的にリヤがよく動くようになるが、元々がリヤをかなり上げていたので、もっとリヤを下げてもいいかも。

で、これで調子が戻るに連れまた上がって行くのは、いつもの事。

帰り道はリヤプリをさらに2mm下げて見た。
実際には9mmかかってるのだけど、アジャスター的には全抜き。
でも、これ、このオーリンズを入れてサスセッティングをした8年前からの位置。
1mmでも上げちゃうと良くなかったから。
で、しばらくはそのままで、乗れてない時はR伸びを弱く、乗れて来たらアクセルONでグイグイ旋回したいから、R伸び強にする、と言った感じで、ちまり数クリックの調整だけでOKだったのだ。
でも約1年前にFプリをいじりだしてから、何故かRプリ上げても悪くならず…。

結果的に5mmかけてた。
ただアジャスターで3mmかける、というのが標準なので、全抜きから5mmというのは決して酷い位置では無いのだけどね。



今の999は後ろを下げたのに浅いバンク角からよく曲がり、交差点も気安く走れる様になった。
また、速度に関係なく振り回し易くなったから、良し、としましょうかね。
これで後は、自分を鍛えるだけだな。(^○^)ふぁいと!!