Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

フォレスターOIL交換と、

2019-12-02 16:20:00 | クルマ
愛車フォレスター、OIL交換。
3週間くらい前に、「あれ?OILが劣化してるんじゃない?」と気が付き、距離をチェックしたところ、交換後4700kmを走っていた。
正直、トルコンATでOIL劣化に気がつく事はあまりないのだけど、、入れてるOILは100%化学合成なんですが、大手カーショップの量り売りだからなぁ、、。
交換後、「今日まで引っ張ってしまいごめんよう」とフォレスターに言いたくなる程、静かにスムーズになった、、、。(^◇^;)
メモ「このOILは5000kmは持たない」っと。(^◇^;)

そんな訳で、愛車へのお詫びを込めて、ヘッドライトの黄ばみ取り。
私はコンパウンド系の様な削り取る事はせずに、ワックスのFW1を使う。
理屈は知らないけど、紫外線が悪さをして黄ばむので、それをなんとかするらしい。
効果は、新品同様にはならないし持って3カ月なんだけど、画像の通りくらいにはなる。
それにしても、なんにもしてないリヤも、ヘッドライトカバーと同じャ潟Jーボネート製だと思うのだか、どうして黄ばまないのだろう、、????
そして、ヘッドライトの黄ばみ対策は、メーカーはどうしてやらないのだろうか????
デザインの自由度が優先?





バッテリーがヤバい

2019-12-01 15:33:00 | アフリカツイン
〈前置き〉
昨日、一週間ぶりに #アフリカツイン で出勤しようとしたら、セルの勢いが弱い。
始動はしたものの、ギヤャWション表示がエラー。
たぶん電圧が一度下がってしまうとエラーになり、キーON OFFしないと駄目っぽい。
DCT車なので、そうなるとギヤ操作を受け付けないから、ずっとニュートラルのまま。
エンジンはかかるから、そのまま1~2分待って、キーON OFF。
さっきよりはセルも勢いよく回りエンジン始動、ギヤャWション表示も正常、無事に出勤出来ました。
帰りも、全く同じ症状。
バッテリーが寿命なのか、、?
3年とちょいだし、10日は空けずに乗ってるんだけどなぁ、、。
〈前置き終わり〉

なので今朝は、バッテリーを外して充電。
開けたのは初めて、、意外に汚れていた。
他の箇所に比べれば楽だと思うけど、整備性は良くないよなぁ、と思います。
3DCADが普及したおかげで、スペースに無駄が無い設計が出来る様になったけど、デメリットは整備性の悪化ですね。


画像2枚目〉
エンジンを切ったのは昨夜で、今朝の電圧測定。
12.4Vが出ていて、「やっとかかる」なんですねぇ。
無負荷で電圧が出ていても、負荷がかかると駄目な場合は、、、、(ボソ、、、、寿命、、(T . T)過去の経験より。


画像3枚目〉
ただまあ、まだ3年なので、悪あがき。
20年物(笑)のオプティメイト3で充電。
サルフェーション除去モードになるかなぁ?
と思ったのだけどならず。
まあ一晩置いて様子見です。