Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

フォレスターOIL交換と、

2019-12-02 16:20:00 | クルマ
愛車フォレスター、OIL交換。
3週間くらい前に、「あれ?OILが劣化してるんじゃない?」と気が付き、距離をチェックしたところ、交換後4700kmを走っていた。
正直、トルコンATでOIL劣化に気がつく事はあまりないのだけど、、入れてるOILは100%化学合成なんですが、大手カーショップの量り売りだからなぁ、、。
交換後、「今日まで引っ張ってしまいごめんよう」とフォレスターに言いたくなる程、静かにスムーズになった、、、。(^◇^;)
メモ「このOILは5000kmは持たない」っと。(^◇^;)

そんな訳で、愛車へのお詫びを込めて、ヘッドライトの黄ばみ取り。
私はコンパウンド系の様な削り取る事はせずに、ワックスのFW1を使う。
理屈は知らないけど、紫外線が悪さをして黄ばむので、それをなんとかするらしい。
効果は、新品同様にはならないし持って3カ月なんだけど、画像の通りくらいにはなる。
それにしても、なんにもしてないリヤも、ヘッドライトカバーと同じャ潟Jーボネート製だと思うのだか、どうして黄ばまないのだろう、、????
そして、ヘッドライトの黄ばみ対策は、メーカーはどうしてやらないのだろうか????
デザインの自由度が優先?





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タロウ)
2019-12-02 22:52:42
リヤの透明樹脂カバーは、ャ潟Jーボネート製ではなく、アクリル製と判明。

<ヘッドライトは黄ばむが、テールランプは黄ばまない理由>
https://www.1-humidasu.com/entry/headlamp_and_taillamp
返信する

コメントを投稿