Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

ドゥカァティが走り回るプロモーションビデオ

2005-05-31 08:56:43 | メディア
鈴木亜美の新曲『イベントフル』のPVで2台のドゥカが走り回っている、と聞いたのでさっそく(友人に借りて)見てみた。
確かに紺のモンスター4SRと黄色の999Sが走り回ってる♪
「わかってるじゃん♪」と思わせるアングル、そして演出の数々。
それは走りや鈴木亜美のコスチュームにも表れていると感じる。
うん、このPVの監督は間違いなくライダーだと思う。
見応え充分だ。

鈴木亜美の曲自体は、はっきり言って好みではない。
「小室系」、と一括りにして良いモノかどうかはわからないけど、こういう曲はあまり聞きたいとは思わない。
だけど、このPV見たさに買ってしまうかも。
でもたぶん、ボリューム小さくしてしまうんだろな。(笑)





メンテ三昧?

2005-05-29 19:31:45 | メンテ&カスタム
今年初めから懸念だったチェーン&スプロケットをようやく交換しました。f^_^;...
リア側を39T→42Tにしてショート化してみました。
スプロケは耐久性重視でKLX純正流用です。。(作業はショップにお願いしました。)
オイル&フィルタ交換
今回はニューテックZZ-03から「エルフモト4HP ECO」にしました。
ディグリーと使用オイルを共通化しようかなということで、4リッター缶
オイルで実売価格がリッター1500円以下という条件で・・
エルフにしたのは使った事がなかったのと、最近「ふたり鷹」を再読したので(笑)。
フィルタはベスラを常用しています。



ガメラの血(土曜日の出来事Part2

2005-05-25 17:02:19 | 999
土曜日に、999のOIL交換をした。
銘柄は、モチュ300Vファクトリーライン 5W-40 だ。

ファクトリーライン(以下FL)は、信者が多い300Vコンペとは別物のOILで、コンペの赤色に対して、FLは蛍光黄緑色をしている。
ガメラの血ですな。(爆)


ひろたん、またモチュ友だよ~ん。(笑)

ドゥカの指定OILはシェルアドバンス ウルトラ4。
しかしこのOIL、めっちゃ高い。
実は納車時には交換して貰ったOILがこれで、まったく不安の無いOILだったから、300Vや4CR等の、他のコンプレックスエステルベースのOILと同程度の値段であれば、やっぱりこれを入れただろう。
でも高すぎる。(@_@;)

相当良い、と評判のニューテックのOILがもっと気軽に買えれば、こっちを入れたかも知れないのだけど~。

約4800km走ったウルトラ4と比べるのはフェアじゃないけど、交換後は明らかにエンジン音が変わった。
静かになった。
吹け上がり方も、なんか軽くてソフトになったような…?
それと、ミッションタッチが少し柔らかく、悪く言えば頼りなくなった気がする。
まあ、入らないとかギヤ抜けする、とかそういう事は無いので、もうちょっと様子を見るつもりなのです。


999ST誕生(土曜日の出来事Part1)

2005-05-23 10:23:34 | 999
ネットで知り合った友人から、バイク用パックシステムVENTURAを格安で譲って頂いたのは今年の3月。
GW中にサーキット走行が控えていたので取り付けていなかったのですが、21日土曜日付けてみました。
かっちゃん、999STの誕生ですよ~ん♪ 749STに付いていきまっせ~。(笑)


写真はベースシステム。
荷物を積む時はスメ[ツラックに付け替えて、その上に荷物が載せられます。

ベースシステムはまだマシですが、スメ[ツラックははっきり言ってブサイク極まりないですな。(爆)
もちろん、だからこそ荷物がしっかりと積める訳で、そうでなければ意味がない。
だからイケてるのです。
思えば、このVENTURAの存在を知ったから、999に行く事にしたのかも知れない。
もちろんそれは999本来の良さが有って、の事で、これは「最後の手段」としてですが。

そうそう、取付に際して。
VENTURAそのものの取付は簡単だったのですが、999本体のサブフレームの取り付け穴が結構ずれてまして、バカ穴なのにタップを切ってるのと同じ
くらいこすれながらのネジ締め/緩めです。
あまり大きくし過ぎるのもガタが出るので問題ですが、サブフレームの穴を丸ヤスリで少しだけ削った方が良いのかも。
そうすれば、脱着がずっと楽になる。

<覚え書き>
6mmアーレン(出来ればTレン)
ノーマルは11、VENTURAは13。