Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

ガルルカフェ

2016-02-14 23:16:00 | WR250R
昼間に少しつぶやいてましたが、今日は、オフロードバイク雑誌GARRRR誌のイベントに参加して来ました。
何のことは無く、林道で珈琲を頂ける、と言うイベント。
今回はクッキーやらカップケーキも貰えたし、ステッカーも。

それでも今日は悪天候。



 

千葉でのイベントなのに、早朝から既に海ほたるは横風の為に通行止め。
「風に煽られて転刀Aはシャレにならないな。。」と、一旦は諦めたのですが、8時半くらいに少し青空が。
まあ、この後に千葉方面は雨と強風になる、とはわかっていたのだけど、午後は回復傾向だし気温はバカみたいに高い。
なので、少しくらい濡れても良いや、と開き直って行く事に。

ルートは、ずっと内房で下道。
強風で速度が出せないし、ルート検索でも30分くらいしか変わらないし。

まだ江東区くらいまでは雨も小降りで風も弱く、こりゃ楽勝、と思ってたのですが、江戸川区くらいから雨風共に強くなって来て、、。(^^;;;
幸いブーツは完全防水のアルパインスターズだし、レインウェアはまだ水をはじいてくれていたし、ハンドルカバーのおかげで手は濡れないので、普通降りくらいの雨なら平気。しかし風は、ちょっと大変でした。
横風、と言うよりは向かい風だったかな、、、?
ドバっと風が来ると、ガクッと10km/hくらい速度が落ちる。アクセル開けても速度が上がらず、しょうがないのでギヤを2段落として速度を回復させる、ギヤを上げる。
これの繰り返し。
ホントに真面目に、「このバイクって250だったんだなぁ」と、非力さを感じましたよ。
普段だと、そんな事は思わないんですけどね。
そんな感じなので、アクセルをしっかりと大きめに開け続けてライダーも一生懸命走り続ける、という感じになり、そういうツーリングばかりをしていた20代の頃を思い出してしまいました。
そう、あの頃は、一生懸命走る事だけだったから、気が付けばお昼ご飯を食べるのを忘れてたりしたっけ。。。
はい、せっかく北海道に行ったのに、パンと牛乳とかホカ弁しか食べて来なかったのは、当時の私です。(^^;;;

20代後半になると、それって走り終えた直後は充実感は有るけど、後で思い返してみると、思い出があまり無い、、になると気が付いてからは、ゆっくり見て回るし美味しい物も食べる様になったんですけどね。
今は、家族もライダーなので、ウマイモンと日帰り温泉を入れる事が多いですかね。

だから、今日みたいに、(目的がはっきりしてるにせよ)ただ走るだけのツーリング、それも風と戦う様な弾丸ツーリング(笑)は、久し振りで新鮮でした。

そう言えば、木更津を過ぎてから何回か海岸沿いを走れ、大波で荒れ狂う海が見られました。
この頃には雨は上がって風だけだったのですが、停める所が無く写真は撮れず。
まあ、iPhoneしか持って来てないし。

さて、イベント会場の「GARRRRカフェ」。
げ!バイクいっぱい!
聞いたら、60台を超えているらしい。
こんな悪天候でも来るんだから、オフ車乗りってバカだよなぁ。ヲイ!!

もちろん全員と初対面でしたが、何人かと少しだけ会話。
なんか楽しかったです。

帰り、ウインカーが点かないトラブル。
道中のバイク屋さんで交換、も考えたのですが、前の左だったので、地元まで戻っていつもの(信頼しているメカさんの居る)バイク屋さんへ。
そしたら、配線が切れている事が判明。
それも数カ所。
ハンドルの振りで、伸び縮みする場所です。
7年ほぼ毎日乗ってると、さすがの日本車も経年劣化が出てきますね。
さすがにハーネス交換は出来ないので、繋ぎ直してビニールテープで補強して。

走行距離は、修理の為にメーターを外しちゃったので正確な距離はわかりませんが、往路(内房下道)は137km、復路(うみほたる、環八、川崎市のバイク屋、自宅)は150~160kmくらい。
トータルで300弱って所ですかね。
出発が9時半で帰宅は5時。うみほたる以外は下道で、あ、修理でバイク屋さんにも居たし、、。(笑)

そんなこんなで楽しい1日でした。

 

 

 

 

 

クリン!

2016-02-02 23:31:00 | WR250R
エア圧を適正値(好み)に戻したWR、クイック曲がりが復活。
と言いたいけど、昨日はMT-09に乗ったので感覚的な比較は出来ない。
エタ圧にしたってそんなに落ちてた訳ではなく、フロント0.2、リヤ0.1kPaを補充しただけだしね。
なんにしても、グリン!って曲がれているので良し!