Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

ホーネットADVと調光グラス

2022-06-25 12:05:21 | バイク エトセトラ

今年初めに買ったSHOEI のホーネットADV、フィッティングをして貰ったおかげで被り心地は凄く良いのだが、標準のシールドがクリアなので日中は眩しい。

ところが、いつの間にかSHOEIは、中間のメロー(ハーフ)スモークを止めていた。ずっとインナーバイザー付きのJクルーズを被っていたので気が付かなかった。クリアは昼間は眩しく、ダークは夜が危険だ。もう1種、3倍くらいの値段なんだけど調光タイプを見つけたので買おうとしたら、なんと販売終了。おーいSHOEIさんよ、そりゃあんまりじゃないかい? ホーネットADVがもうモデル末期って事?

まあそんな訳で困っていた訳だけど、ネットで眼鏡に付けられる調光グラスを見つけた。いや、偏光タイプやイエローグラスは以前から有り、いくつか持っている。値段が安い物はそれなりの視界のクリアさだが、いい値段の物は綺麗な視界だ。

でも調光タイプはなかなか見つからず、有っても粗悪品っぽい物ばかりだったのだが、やっと未評価の物を見つけた。新製品だし値段を考えると粗悪品の可能性も有ったのだが、まあダメ元で買ってみた。届くのに3週間もかかったのだが、収納ケースがハードとソフトが付いていたり、梱包も丁寧。あれ?期待出来るかな?w

そんな訳で、本日テスト。室内でも無色にはならないけど、暗いとは感じない。また、炎天下レベルでも濃いサングラス程暗くはならない。眩しく感じる一歩手前かな。ただ外光変化の追従性は良い。短いトンネルでも1秒くらいで変化してくれる。更に一番嬉しかったのは、視界がクリアなんです。上でも書いた通り、安いタイプは大抵視界が綺麗じゃないのに。

あー、もうこれで日中、眩しくて辛い事はなくなる♪


アルミのモンスター

2021-03-08 07:24:00 | バイク エトセトラ
なんか、私が好きなドゥカティが帰って来た気がする。
新型パニガーレと同じで前側はトレリスではなくアルミフレーム。
トレリスフレームじゃないドゥカティなんて、と言うファンも多いと思うけど、そもそもドゥカティって伝統にしがみつくメーカー じゃない。
熱くてピュアな走りを求めている気がするし、そこにパワーアップ以外の方法で作って来るから素敵なんです。
900SSやスーパーバイクの999に乗ってた頃は、モンスターは自分が乗るドゥカではないと思っていたが、良さは認めてはいた。
今は乗っても良いと思っている。
ビキニカウルが付いてる、モンスタープラスの方ね。

https://www.autoby.jp/_ct/17414476




新しい靴

2018-03-30 21:52:00 | バイク エトセトラ
おニューのライディングシューズでお出鰍ッ。
今迄はライディング機能優先だったんだけど、ウォーキングも考慮してるタイプにした。
さて、boaシステムはどんなもんかな。
今日は半日これを履いてましたが、良い感じです。
堅さが取れるのは、もう数回履かないと駄目でしょうが、このboaシステムは良いですね。


メガリ250

2016-09-06 21:16:00 | バイク エトセトラ
9月6日
さて次のヤツが来るまでの間は、連れ合いのMT-09を借りて通勤する予定だったのですが、ウチの「スーパースメ[ツ大好き女子」の「Pりん」が、「タイヤを交換したので慣らして置いてくれ」と。
そんな訳で、今週はメガリ250R-SE、と言うレアなバイクで通勤。
国産250SSよりはずっととんがった本物SSなので、自分のペースで走れない都内は、結構大変。(^◇^;)
でも、とっても楽しいクリアラップ♪(ヲィ!


9月9日
今日もこれで通勤。
ホントに小さく曲がる子だよ、、、。
回る、と言い換えても良い。



メガリ250R-SE、馴染んで来た。
もう持病であるエンストも、回避出来る。
アイドリング時には止まらず、ちょっと開ける時にエンストする、とわかったから、思い切り
よく開けて、クラッチも乾式の要領でスパっと繋げばOKだ。


つまり、スーパースメ[ツらしく思い切り良く走らせれば良いのだ。
パワーバンドは4500~7500と意外に狭い。
※その後、毎日乗っていたせいかエンジンの調子が良くなって来た。
パワーバンドも4000~8000くらいだし、パワーはにぶるけど9000手前くらいまでは頭打ちしない。
初期型RZ250ほど下はスカスカではないし、パワーバンドはハジけてないけどね。
ハンドリングは極上だと思うな。


これにWRエンジンが乗れば最高なんだけどね。バランスが崩れると言うのなら、少しデチューンしても良いよ。
欲しい(メガリE/Gに足りない)のは中速域のレスャ塔Xとトルク。
それと、ヘッドライト暗すぎ、ミラーは駄目駄目だ。(笑)
だけど、手元に1台置いておきたいバイクだよ、Pさん。

9月10日
メガリはセパハン。
トップブリッジの下にマウントされているから、かっ飛んでいる時はとても良い。
だけど疲れる様になって来た。
これは250だし軽量なので大丈夫だけど、これがビッグバイクとなると違って来るのです。