Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

超久しぶりのミシュラン

2010-06-13 19:02:00 | WR250R
昨日くらいからTwitterでつぶやいてはいたのですが、WRのタイヤを交換してきました。
場所はいつものスピスタ。

タイヤ銘柄は、今の私の使用状況を考えると、もっとオン寄りの方が良いと判断。
かと言って、IRCのGP-210
 http://www.irc-tire.com/mcj/tires/gp-210.html
まで行っちゃうと、もうOFFは走れないし…。
ダンロップとちょっと迷ったのですが、ここは思い切って、ミシュランのSIRACにしてみようかと。

私らか、もっと上の世代。
と言うか、大型二輪免許が出来る前からビッグバイクに乗れた(限定解除をしたか、普通自動車に二輪免許が付いて来た)人達は、基本的にはみんなミシュラン信者でした。
当時は、それ以外のビッグバイク用タイヤはダメダメでしたから。

もちろん今はそんな事ないです。
各社しのぎを削っていて、むしろミシュランは劣勢になっている事は、別に私が言わなくても皆さんご承知の通り。
と、このまま書いていると超長文になっちゃうので打ち切り…。(笑)

つまりそういう(何が??)、唯一絶対だった頃のミシュランのフィーリングが、もしかしたら残っていれば良いな=Aと期待しての、今回のチョイスだったのです。

   


フルバンク付近から徐々に起こし始め、シンクロさせながらアクセルをグワッとワイドオープン(250ですから!)させた時、ぐいぐいと旋回力を強める感じが…、出ると良いなぁ…。

一気にモタードキットに走ってしまっても良いのですが、やっぱりオフは捨てられないですからね。
交換後、まだ数キロしか走っていないのでインプレは書けませんが、明らかに今までのオフタイヤよりころがり抵抗が少なそう♪



林道再訪

2010-06-07 14:21:00 | 旅&走
土曜日にちょっと走りに行って来ました。

ルートは以前にもアップしたコース。
http://wind.ap.teacup.com/wgriders/624.html
ダート未経験の赤ジャケットを着た大学生を誘ってみました。
福生で用事を済ませ、ツーリングモードに入ったのは朝とはいえない時刻。有間ダム・正丸峠・虚空蔵峠を経て刈場坂峠へ。かなり急坂急カーブが連続する道なので、切り返しの忙しいこと。



でも、「あかいひと」はガンガン開けていくなぁ...
刈場坂峠着は頃合いよく12:00頃、
用意していたカップめん&おむすびでお昼ごはん。



水が確保が「?」だったので水タンク持参。コレが一番の荷物。
標高で言えば高尾山より200m以上高いところ、さすがに涼しい。
前回走ったダートは路面が良くなっていたので、「あかいひと」に先行してもらう。



ダートでもガンガン行くんだな...振られても立て直してるし。
醤遊王国に寄っておやつを食べた後は、狭山湖北岸のダートを走って凸凹道を堪能。雨の翌日なので局地的にドロドロ。更には局地的な雨にも降られたけど、なかなか濃密な一日でした。