Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

奥多摩とのめこい湯

2016-11-20 16:59:00 | アフリカツイン

のめこい湯。
夏以降で5回目かな?
今年となると、、、?
どんだけココが好きなんだよ?
って、自分でも思います。(笑)
さて、温泉~♪


ヤマメの塩焼き、美味い!



ちょっと高いトコロを見つけた。
デジイチらしく撮れた。
気がする。(^◇^;)











手打ち蕎麦、600円なり。
とっても美味しい。
つゆが濃くないのも、なんか新鮮。
次回はお得な3人前セット1600円を頼もうかな。


ゆで饅頭。
甘すぎない。熱々。
注文してから茹でる。ゆで時間は15分くらいかかるので、先に注文するが宜し。(笑)



今日は7連勤後のお休み。
半月ぶりの奥多摩湖と丹波山村の温泉へ行って来ました。
ウチからだと適度な距離(下道オンリー)、ダイナミックなワインディングと、いい温泉と雄大な景色なので、行く回数は多くなってますね。
 
さて、DCT。
以前、S2モードで充分だ、シフト操作は下りにたまにするだけ、みたいに書いたと思うのですが、慣れて来てペースが上がったせいか、前回くらいからコーナー手前でシフトダウンをする回数が増えて来てました。
なので今日はS3を試そう、と思っていたのですが、気まぐれでマニュアルモードで走ってみたところ、これが非常に具合が宜しい。(笑)

アフリカツインは排気量も大きいし低速トルクも有るので、奥多摩くらいの速度域のワインディングでは、2速、3速、4速のどれを使ってもそれなりに走れてしまう(もちろんコーナーの大きさで4速は使えない場面も有ります)し、S2モードでアクセル開度が大きければ選択ミスもそうは無いし、、、と思っていたのですが、2速なら2速のまま、3速なら3速でいてくれるって、MT車なら当たり前なんですが、妙に心地良いというかリズムが崩れない、というか。
「リズムが崩れないって大事だなー」と、今日は実感しました。
元々、そういう風に走ろうと思ってシフトペダルも付けたのですが、ATモードが優秀なので、あまりMTモードは使ってなかった。。。(笑)
それと、コーナー途中でシフトダウンをしたい時、殆どショックが無いので深く寝かせていても可能です。ただペダルを踏むだけでOK。
これは使えます。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

正直、2速オンリーだとアフリカツインがこんなにコーナリングがスーパースメ[ツ的に楽しめるとは意外でした。
よく加速するしエンブレもがっちり効くのでよく曲がるんです。
ATモードは、ある意味「流して走る」時用かも。
それでも充分に楽しいんですけどね。

そんな感じでワインディングを堪能して温泉にも入り、美味しい物を食べて、、、。
帰りは楽なATモード。
それも道が空いていてあまり加減速をしない状況だとDモードも使って(大抵はS1ですが)帰って来ました。

次回はいよいよS3モードか?(笑)
いやそれよりも、フラットな林道もそろそろ走りたいかな、、。(笑)