今日は999でツーリングに行こうと思っていたのですが、午前中、短時間の仕事が入り断念。
とは言え、エンジンを2週間以上かけてないので、新品とは言えバッテリーが心配。
充電かな~?と思ってかけたのですが、難なく始動。イエイ♪
明日は休みなので、乗ろうかな。
午後からは、ファン感謝デーを開催中のスバルディーラーにフォレスターでお出かけ。
15箇所の無料点検とOIL交換をしてきました。
今は通勤や営業にフォレスターは使っていないので、前回の交換から2000キロくらいしか走っていないのですが、もう半年になるので交換するのです。
今回は、ちょっと奮発してカストロール(100%化学合成)をチョイス。
バイクはOILを換えるとフィールが変わるのがすぐわかるのですが、クルマ、特にAT車はよくわからないのが普通ですよね。
まして今回は、2000キロしか走っていないOILを交換した訳ですから、チョイノリくらいでわかるハズが…。
せいぜい、なんとなくしっとりしたかな…?レベルですね。
何万キロか使い続けて、比べて見て始めて差がわかるのかも。
まあ、気分はとっても良いですが♪
とは言え、エンジンを2週間以上かけてないので、新品とは言えバッテリーが心配。
充電かな~?と思ってかけたのですが、難なく始動。イエイ♪
明日は休みなので、乗ろうかな。
午後からは、ファン感謝デーを開催中のスバルディーラーにフォレスターでお出かけ。
15箇所の無料点検とOIL交換をしてきました。
今は通勤や営業にフォレスターは使っていないので、前回の交換から2000キロくらいしか走っていないのですが、もう半年になるので交換するのです。
今回は、ちょっと奮発してカストロール(100%化学合成)をチョイス。
バイクはOILを換えるとフィールが変わるのがすぐわかるのですが、クルマ、特にAT車はよくわからないのが普通ですよね。
まして今回は、2000キロしか走っていないOILを交換した訳ですから、チョイノリくらいでわかるハズが…。
せいぜい、なんとなくしっとりしたかな…?レベルですね。
何万キロか使い続けて、比べて見て始めて差がわかるのかも。
まあ、気分はとっても良いですが♪
ちょっとだけ、アイドリング時の振動が出ています
前のレガシーはオイル交換したばかりなら
エンストした?と思うくらい静かに回っていました
なので、基本は同じエンジン。オイル交換をシクったせいなのは間違いないかと思います
早め早めの交換をすれば解消されるのかな~と思う今日この頃です(^^;;
従来は純正0W-30、環境&省エネ配慮後のエンジンらしいですね。(笑)
かなり寒い日の始動性、と言うかセルの回りがちょっと重くなりました。
1秒以内でかかるので問題は有りません。
冬でも日中なら始動性も落ちてないです。
で、暖まってからのフィールが、なんとなく良いんですよ。
スムーズさと粘りが絶妙、と言うか。
もう0W-30は使えないです。