Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

楽しく走り、語るヤツ

2012-11-30 16:39:00 | バイク エトセトラ

ヤフオクで、30年近く前のRCビデオを手に入れた。
ネモケンさんや片山さんがイタリアの山岳部を楽しく走り、語るヤツ。
db1は、SRモデルの赤が多いカラーリングを見慣れてるのだけど、ベーシックモデルの白ベースに赤と緑の細いライン、も良いね。

ベーシックdb1



日本だけのスペシャルモデル、db1SR。(福田モータースのオーダーらしい。)
因みにカウルにはdb1rsとなってるけど、車名は間違い無くdb1SR。


PIAA

2012-11-26 16:35:00 | WR250R
WRに付けていた、アブソリュートのヘッドライトバルブが切れた。
交換したのは今年の3月で、走行距離は約7千キロ。
うーん、切れにくいと言う謳い文句は取り下げて欲しい。
で、今回はPIAAに戻りました。
サンシャインホワイト5100k。



SHORAI インプレ2

2012-11-25 16:29:00 | 999

重心位置に近いとは言え左側にオフセットされてるわけだし、4.0kgが1kgになっちゃったんだからハンドリングに影響が出るか心配だったんだけと、今のところ全く無し。

999はキーをONにするだけでヘッドライトが点くしETCにも電源が入るから、新品補充電済みの鉛バッテリーを付けたばかりでも、始動前に電圧計が13Vを超える事は無かった。
でもSHORAIは超えてる。
12Vを切ると始動出来ない事も有るから、これは嬉しい。
謳い文句通り。
後は、低温時の性能と自己放電率の低さの検証だな。

5500まで…。

2012-11-25 16:26:00 | 999

999、OIL交換を5500kmも引っ張ると、流石に違いが解るね~。(^^;;
スムーズ&マイルド。
ずっと3000以内で換えてた時は、わからなかった。 もう、ズボラはしません~。
因みにOILは、いつものシェルアドバンスウルトラ4。

走行距離:30578Km

999、SHORAIバッテリーへ

2012-11-24 18:20:00 | 999
SHORAIバッテリーを取り付けました。
Webでインプレを探して読むとクセが有る感じでしたが、5℃以下になったら気を付ければ何とかなるかなー、と。
それ以外の長所がバイク向きで、何より、それに付いての悪い話が一切見つけられなかったのだから、思い切った訳です。
さらに、999の場合は取り付け位置の関係(下画像参照)から、それも不安でしたが、まあ、何とかなるだろう、と。(笑)

こんな位置にこんな風に取り付けられてる、999のバッテリー。
端子の位置も殆ど変えられない。



大きさ比較。
奥行き、横幅は一回り小さいだけで。大きく違うのは高さ。
重量は、5Kgに対して、約1Kgと圧涛Iに軽い。

 ※訂正:ノーマル重量は4.1Kg、容量10A(10時間率)。
 ちなみに今回付けた LFX18A1-BS12は1.04kg、18A。
 14AタイプのLFX14A1-BS12を選べば、0.85Kgでした。


  


端子位置の確認。
こんな感じで端子寸法差がわかる画像は、どこにも無かった。
こんなトコロを気にするのは、916~999オーナーならでは、かな?


付属ウレタンスャ塔Wで、寸法合わせ。
後で修正するのは嫌なので、じっくり調整しました。
もちろん、スャ塔Wは縮むのだから、ちょいきつめで。
   


端子止めボルト&ナット。
驚いた事に、ナット裏にウレタンスャ塔Wを貼ってあり、スペーサーにしてる。
実際に取り付け&外しをしてる人じゃないと、こんな事はしない。
それを、製品で始めからやってるところが素晴らしい。
そして信用出来る。
こういう気配りは日本製品にも無いんじゃないかな?



で、本当は最後に、取り付け後の画像が来るのですが…。
残念ながら撮り忘れました。(^。^;)

時間が有ったので、OIL交換もしちゃいました。
自分でやったのは久しぶりかな。
シェルアドバンスのウルトラ4。