Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

捨てたもんじゃない。

2005-02-27 10:59:25 | バイク エトセトラ
ここ数年(10年くらいか?)ドライバーのマナーと言うか気遣いと言うか優しさと言うか、まあそうにニュアンスの出来事がどんどん減っている、と感じていました。
例えばそれは、信号が赤になって数秒は平気で突っ込んでくるのが普通になっていたり、譲り合う対向車同士の挨拶が無くなったり、曲がる直前でウインカー出すクルマだったり(ホントに危ないと思う)。
後、ライダーに限りだけど、ピースサインも減ったな…、と。

世知辛い世の中、と嘆くのは簡単だけど、本気で何とかならないかなナ…、と考えてしまう。
私個人は無力だし、賛同者を集めて大きな声にまとめる、と言う事も性格的に出来ないし。
だからせめて自分が運転する時は、そういう優しい気遣いをしてるつもり、これからも。

埼玉県G市の県道。
ここは、道幅は普通だけど直線にして1.5~2kmくらい有る。
交通量も多くないし人家も少なく見通しも良いのだけど、制限速度は40km/h。
はい、つまりワナを張られやすい道で、実際よく、その風景を見かけます。
先日も、充分に気をつけながらその道に進入。
そしたら対向車からパッシング。
たかだが500mくらいの間に5台も!
実は最近は通過時間帯の関係で、私は一方的に教える側であったのです。
だけどその日はイレギュラー発生の為に時間がズレたので、そういう事に。

教えてくれたのは全部乗用車。
その内の1台は女性ドライバーでした。

「やるじゃん♪♪」(^^)
けっこう嬉しかった出来事でした。

逆に昔はよく教えてくれたトラックやダンプは、なんにも無し。
ヲイヲイ、あんたらホントにプロか?(笑)


お気に入りの1枚(10倍ズームの見せるもの)

2005-02-25 10:36:46 | バイク エトセトラ
日時 2004年9月20日 午前9時くらい。
場所 麦草峠頂上付近



ちょっと露出オーバー気味だけど、日差しの強さがわかるから、そのまんま。
前日も雨&曇りで、この日もずっと曇っていて、やっと日が出たトコロなのです。

例によって、クリックで大きい画像(約117KB)です。


仮面ライダー響鬼 その2

2005-02-21 11:54:24 | メディア
ここのトコロ、毎週毎週の仮面ライダー響鬼が楽しみで。(笑)
主人公の響鬼(さん)は、基本が3枚目っぽく決めるトコロはビシっと決めるから、親しみが増します。
各キャラも、この4話で出そろったのかな?
関係もだんだんわかって来たし、役割や個性(響鬼以外の人)の区別も付くようになってきた。

逆にまだ慣れないのは、敵の唐オ方かな…。
決め技の時間が長すぎる。
弱らせて、最後に必殺技でピシっと決めるパターンは不変だと思うのだけど。
とは言え、相手が大きいのだから、格闘で弱らせる事は無理か?(笑)
今後はもっと強い敵が出てくるだろうから、その時までのお楽しみにして置きます。(笑)

後、やっぱりバイクに乗って欲しいよ~。(笑)


エンゲージ!

2005-02-20 20:51:48 | 999
モノは来ていたのに、忙しかったり天候の影響で、実際に乗れたのは今日でした。

さっそく試乗。
れいの道(謎)を使い、上尾のライコ往復。

999純正のSHOWAサスはかなり良い出来。
もしかしたら、サスを交換しても大きな違いが感じられないかも?との考えがよぎったり…。(笑)

やっぱりオーリンズは良い。
減衰はしっかり効いているのにちっとも硬くない。
また、リヤタイヤが摩耗気味なので、極上のバンク&「フロントの入り」が無くなって来ていたのだけど、それも結構良い感じが戻った。(笑)
慣らしだし、コーナーリングらしい事はやっていないのでこれ以上は後日のお楽しみ。(笑)