Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

佐野の朝ラーとトレッキングバイクの真髄

2023-09-03 13:07:00 | ハンターカブ
栃木県佐野市のラーメン屋「俺の夢」で朝ラーをやっているとわかり、今朝、早起きして行ってきました。
佐野ラーメンらしく、半透明なすっきり醤油スープ、手打ち麺。まっとうな佐野ラーメンでした。
おそらくは朝用に少し薄めにしてるのかも。(未確認)
で、+300円でモーニングセットに出来、軽いおかずとライスが付くのでそれを頼んだの
ですが、ガッツリな豚肉丼、、「あちゃー、軽いのが来ると思ってたからチャーシュー麺に
しちゃったよ、煮卵もトッピングしたし、、。ご飯小盛りにして良かったー!」とい
うボリューム満点の朝食になっちゃいましたw
美味しかったからペロリと食べちゃいましたが。

ホントはこれが主目的だったのですが、気温はまだ30度未満だったし道は空いてい
て気分が良いし、佐野市のアチコチを探索しながら、最終的には唐沢山へ。
低山ですが、そこそこいい景色も満喫してきました。




景色重視なら、お隣の大平山の方が良いのですがw
唐沢山のクネクネ道は割りとタイトなヘアピンが多くて、ハンターカブクラスが一番
楽しめる感じですかね。
ギヤは3速がメインで、何箇所かの特にきつくて狭い上りヘアピンが2速、うまく速度
が乗った直線で4速に1回。
もしかすると3速で引っ張ってしまっても良かったかな?レベル。
リッターのアフリカツインだと、速度域が低すぎるので行かないと思います。
いい景色とハンターカブが写ってる画像も有りますが、ここ、軽自動車1台分くらい
の面積しか無く、もしアフリカツインで行ってたら入らなかったかも、、。
ハンターカブのお手軽さのおかげで踏み込めた&楽しめた場所。
「トレッキングってこういうもんだよなぁ、、」と再認識しました。
暑くなる前に帰宅♪



ハンターカブにチェーンルブを射した記録。

2023-06-20 10:15:00 | ハンターカブ

1枚目は6月3日、2073km
この時は、いつもは500k毎にやるのに、800km走って射した。
見た感じはまだオイリーだったのだけど、流石にねw



2枚目は、本日6月20日。
距離は2660km。
やはりまだオイルは残ってる感じだったのだけど、今日やっとかないと、なかなか出来なくなっちゃうから。
チェーンは、初期の伸びを調整してからは、ほぼ伸びない。
うーん、ハンターカブの場合、円陣屋至高CPORなら、当面は800〜900 km毎で良いのかも。
雨で走ったら早まるのは、言うまでもなく。





換えてからが楽しみ♪

2023-04-23 11:38:15 | ハンターカブ
ハンターカブ、もうすぐ1000km。
慣らしも終盤なので、たまに回している。
400km超えで中回転域がスムーズになり始め、600kmを超えたくらいからは更に。
小排気量車だから、どんどん気持ち良く吹ける様になる。
大排気量エンジンだと、こんなに明確に差は出ない気がするからね。

エンジンだけでなくサスも良く動く。
楽しい♪
そんな感じで今までは、振動が多くなる回転域付近にちょっと入るくらいでやめていたんだが、今日はそのまま開けきりで様子見。
おお、もう一伸び有る!直ぐやめたけど。
これ以上回すのは、初回点検でオイル換えてから。

シールチェーンじゃない理由に納得

2023-04-20 11:29:13 | ハンターカブ
昨日は、#ハンターカブ で初の雨天走行。
軽いバイクだからか、サスの当たりが出て来たからなのか、レインでも普通以上に走り易い。
嬉しい誤算かも。
通勤は #アフリカツイン で。
早く帰宅出来たので泥ベタのハンターカブを洗車。
小さいから直ぐ終わるかな、と思ったけど、それなりに時間がかかったのは、結構狭い隙間が多いんだよねw
それとチェーンルブ。
前回から500kmプラスを走っているし昨日は雨で走ってるから限界かな、と思っていたのだけど、まだオイリー。
あれれ、アフリカツインでこれだけ走ると、間違いなく挿さなくちゃ駄目なくらい乾くんだけどなぁ??
ルブの限界って、シールチェーンかどうかよりも回転速度(遠心力)の影響を受けるって事になるのかも、、?
なんにせよ、マメに射さなくても良いってわかって嬉しい♪
通勤車だからね。

あ、#円陣屋至高CPOR を使ってまーす。