Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

偶にC1、ハングオンで

2023-08-30 12:00:00 | アフリカツイン
西から北、或いは北から西に都内を通過するする時、普通は外環道と環八を使う事が多い。
首都高が〈事実上の大幅値上げ〉をしてからは特に。
でも真冬や雨の日は、山手トンネルC2を使う。
逆に言うと、夏は山手トンネルは通らない。
ついでに言えば、環八が混んでいそうだと井荻トンネルも通らずに、上を走る。
何ヶ所かの交差点を通過しなければならないし、大抵は信号待ちが多くなるのだけど、トンネル内の渋滞で車達のエアコン排熱風にさらされるよりはずっとマシだからだ。
でも昨日は、気分を変えてC1経由にしてみた。
以前はこの道しか無かった。
距離は長いし時間的に空いてはいないし、複雑な分岐&合流点が多いから神経は使うんだけど、アップダウンとクネクネが意外にダイナミックだから面白いんだよねーw
それで気がついたんだけど、やはり私は身体をイン側にオフセットさせて乗るのが好き。
大きくずらして内側の膝をガバッと開くハングオンじゃなくて、ほんの少しだけお尻をイン側にするだけでも、ずっとコントロールしてる実感が得られる。
ネモケンさん曰く、ハングオン効果が得られるリヤタイヤ幅は160以上、だそうだが、幅150のアフリカツインでも、私はズラして乗りますぞw


7年目の車検、極上のブレーキフィール復活

2023-08-30 09:00:00 | アフリカツイン
今日は、車検に出していたアフリカツインの引き取りで、川崎市まで。
いつも通り液体系は全交換、今回はクーラントはやらずに。
距離は約43000km。
7年乗ってるから、まあ乗ってないよねー💦
実はまだチェーンは換えてない。
今回もバイク屋さんに見てもらったら、交換の必要無し、と。
円陣屋至高のCPORをマメに挿してるからかな。

そうそう、雑談の中で、YZF−R7が今現在は余っているらしい。
一時は新車よりかなり高値で売買されていたこに、、。
「すぐ持って来ますよ」と言われてしまったw
3気筒シリーズも、納期は随分と速くなったらしい。
ただ、テネレはわからない、モノもないけど引きも無いから、だそうですw

それにしても、、。
自分でブレーキフルード交換しても、こんなには良くならないぞ、、。
新車みたいなFブレーキフィーリング。
軽整備とは言え、やはりこのバイク屋さんで整備して貰うと良くなるんですよねぇ、、。


愛機にしたいNo. 1

2023-08-28 09:00:00 | つぶやき
デアゴスティーニ版ミレニアム・ファルコン号撮影モデル1/1は、全長808mm。
ウチに有るのはバンダイ製、全長240mmで1/144と、スケール未記載の全長99mmの2機。
両方わかっているデータを基準にすれば、小さな方は1/350くらい。
デアゴスティーニ版は、1/43くらいなのかな?




やはり馴染む。

2023-08-27 12:00:00 | つぶやき
久しぶりに東京都区内。
環八は少し空いている。
それでも地元の3倍くらいの交通量かな。
なのに、相変わらず走り易い。
皆さん、行く時は行き、控える時は控える。
混雑慣れしてると言うか、周りに迷惑かける運転は自分も損をする、と知っているせいか。
だから、急に割り込まれてブレーキをかける事も無かった。

8個ピストンは伊達じゃない!と言える?

2023-08-26 07:41:00 | アフリカツイン
今朝は早起きして、アフリカツインの洗車と、Fブレーキキャリパー洗浄。
と言うのも、先週乗った時にブレーキのリニア感がイマイチだったから。
走行3000キロ強のハンターカブよりブレーキフィールが劣る。
たぶん、いくつかのピストンが動いてないねぇ、、対抗4ポットキャリパーあるある💦
今日はとりあえず外して中性洗剤でゴシゴシ洗い。
本当はパッドを外してピストンの揉み出しをやるのだが、パッドの片減りが無かったし動いてないピストンも無かったので、洗浄迄。
いや実際、外して洗うだけでもリニア感が回復する事はよくあるので。

しかーしw

洗浄だけではアフリカツインのブレーキフィールは少ししか改善せず、結局翌日も早起きしてキャリパーを外してピストンの揉み出しw
でもその甲斐あって、対抗4ポットキャリパーらしいブレーキフィールが復活。
中指の腹でレバー入力コントロールが出来ると、走りが楽しくなるんだよね。