Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

090515_GoodBy TS200R

2009-05-15 20:24:00 | TS200R

え~、訳あってTS200Rを手放しました。
ちょっとした不具合から始まり、それは一見ささいなトラブルのようで、見方によれば実はけっこう大きなトラブル。
金属加工業界に長く居た私には、TSが「もう限界かも。」って言って来たように感じたのです。
なので「もう休ませてあげよう。」と決断しました。

今日は午後から時間が有ったので、最近付き合いの有るバイク屋さんに出向く。
いろいろ話をして、とんとん拍子に話が進んで…。
書類等の準備の為にいったん自宅には戻りましたが、TSを置きに、夕方もう1回バイク屋さんへ。
そんなに急いだのは、“つぎの”の納車が18日月曜日と決まった事と、TSの自賠責保険を移す関係で早く廃車にしなければならなかったから。

いやはや、ホントに急展開。

夕刻、バイク屋さん行く途中で寄り道し、いっぱい写真を撮りました。

Good By My TS200R


          

          

  

            

 
次は何か?は、別の日に。
今日はTSに浸るのです。



お気に入りのブレーキパッド

2009-05-13 15:06:00 | TS200R
前からお気に入りのブレーキパッドが有るんです。
あくまで私個人の「お気に入り」であり、それは必ずしも「お勧め」ではないんですけど、割とセルフサーボ効果(かけ始めから、効力がグワっと高まっていく)が好きな人にはお勧め。
あ、言うまでも有りませんが、急ブレーキが好きな方向けで、じわ~っとゆるく使う人には勧められません。

それは2つ有り、1つ目はメタリカ。
猛烈に効くパッドですね。
効き過ぎるので、街中では指1本くらいで丁度良い。
999に使ってます。

もう1つは、プロジェクトμの「ハイパーカーボンパッド改」。
これを最初に使ったのは、20年くらい前かな…?
'89のDUCATI900SSに乗ってる時に、何か良いパッドは無いかと探して見つけたパッド。
メタリカほどではないけど、これもがっちり効くパッドですね~。
雨の日は握りゴケが心配?(笑)
でも、これのセルフサーボ効果はいい感じなんです。
グワッと効いてくれる。
ブレンボの同径4ャbトキャリパーだったので、もしかすると今の異径4ャbトにも合うのかな?

で、その「ハイパーカーボンパッド改」を、TS200Rに初めて装着してみました。
今まで何故使わなかったかと言うと、単に店頭に無かったから。(笑)
だってほら、「あ、もうパッドが無い! やばい!」ってなってから買いに行くのがブレーキパッドじゃないですか!
買って帰ってすぐ装着出来ないと意味が無い訳で、そうなると店頭在庫品の中から探すしか無いのです。

でも今回は某理由(異常に減りが早い可能性有り)により、どうしてもコレを使ってテストしたかったのです。
だから「もうちょい使える」のに通販で注文しちゃいました。
走行距離は24317Km。
前回交換時は18437kmなので、約5900km走行した事になりますね。
前々回はそのパッドで約7000Kmもったのですが、今回はもう少し余裕が有りました。
偏摩耗もほぼ無かったので、もしかすると8000Kmくらい使えたかもしれません。

さて、新パッドでの初ライドは明日。
とっても楽しみ♪

 




半年に一度のご褒美?

2009-04-24 18:52:00 | TS200R
TSも、めでたく24000Kmを超えました~。
だからという訳じゃないんですが、TSに添加剤スーパーZOILを100mL投入~。
常用はしてないんですが、半年に一度くらいはね。(笑)
実際、YAMAHAのスーパーRSと比べて見ると、少し振動が減ったような感じ。
また、排気音は間違いなく低くなります。
が、それ以外は体感上の変化が無いです。(笑)




クラッチレスシフトゆえ。

2009-04-12 16:40:00 | TS200R

数日前からTSに乗っていて、なんとなくシフトアップ操作のタイミングにTSが付いて来てないような違和感が…。
1~3速間だけでしたし、少しだけなんですけど。

私はTSも999も、基本的にシフトアップはクラッチ操作レスです。
バックラッシュを利用してのシフトアップが、何故か好きなんですよね。
常時噛み合い型ミッションゆえですし、なにがなんでもではなく、基本的にそうであるというだけなんですけど、それだけに、その「付いて来ない遅れ」は気になる訳で…。
今朝、ちょっとTSのチェーンを見てみたら、ちょっと伸び気味。
「ああ、これかぁ…。」
もちろん、すぐ調整した事は言うまでもありません。


サスストロークの長いオフ車なので、あまりきっちりと張らずに。

前の記録を見てみたら、去年の7月にチェーン&スプロケ交換して、1ヶ月くらい後に初期伸びの調整をしたきりのままで約4500km走行していたようですので、正常な伸び値/期間でしょう。
次回の走行で確認です。

  
 


スズキ車って。(TSのせいび~2!)

2009-02-14 20:46:36 | TS200R

その様子が危ぶまれた?(19年物ですから)ミッションその後~。
ミッションタッチもすこぶる良く(軽く&確実に)なり、あの「ミッション固着事件(笑)」は、大事前にTSの方が「交換して!」と言って来たのかな…。(笑)
プライドが高く頑張り屋で、我が侭じゃないけど譲れない部分は絶対譲らないんですよね。スズキ車って。

ただそのミッションOIL、見た目は許容範囲だったんですよね…。
なのでこれからは、交換サイクルを早めようと思います。
う~んと、1年or5000km走行毎くらい。