Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

タフマグ

2008-02-27 02:53:15 | 逸品
去年、ウェストバッグを新調しました。
http://www.gwmc.info/08ss/product/bag/17711/index.html
収める地図は、まだ古いまま...
ソレはさておき、

装備してあるドリンクフォルダーがコードをピッと引っ張って飛び出さないようにできるため、水筒でも買おうかとイトーヨーカドーに出向き、象印のタフマグ(0.5リッター)を買い求めました。
外寸は500mlのペットボトルとさほど変わらず。車のドリンクフォルダーにも納まる程のスリムさです。
夕飯時に沸かしたお茶を入れておいて、朝方油断して飲むと火傷するんじゃないかと思うほどの保温性。
当初はツーリング時のお供にと思ってましたが、大き目のビジネスカバンにも入るので普段から熱いお茶を入れて持ち歩いてます。
夏場には氷を入れておけば、いつでも頭キーンとするような冷たい飲み物にありつけるでしょう。
走りに行くところが極端に交通量の少ないところが多いので(去年の夏は野生の鹿に出くわした事もありました。)、遭難対策としてもカロリーメイトと水筒はウェストバッグに入れています。


おかげで自販機で飲み物を買うことがメッキリ少なくなり経済的であります。容器をごみにする事もないし。



SL230とラーメンと。

2008-02-26 22:30:18 | 食&温泉
今日はお休み~♪
だけど組合関係の会合(春闘の時期だし。)が有ったので出社。
帰宅したのは11時くらいだったので、TSの整備~。
とは言ってもTSは毎日見てるので、各部のチェックとFフォークにメタルラバーを塗布しただけ。(笑)
次に、連れ合いのSLもチェック。
あ~、しばらく見てなかったからチェーンも乾燥気味…。(^^;;;
各部のグリスアップとタイヤのエアは…!
なんと、前後ともコンマ台しか入ってませんでした。
ああ、いくら乗ってないとは言え、整備担当として恥ずかしい。(^^;;;

そんなこんなで、気合いを入れて整備。
特に可動&摺動部のフリクション低減の為にメタルラバーやシリコングリスを適度に。

前後サスはもちろん、サイドスタンドの出し入れも気持ちいいくらいスムーズになったのでルンルン♪(笑)
となると、暖かいし乗りたくなる…。(笑)

久々に、SL230でミニツーなのでした。

場所は、適当に走っていたら、いつのまにか府中街道を川崎方面に向かっていました。
せっかくなので、どんどんさんに教えて貰ったラーメン屋「濱壱屋」に寄ってみました。
美味しかったなぁ。
お気に入りの、九州ラーメン「康竜」より好きかも。
トッピングはコーン。



その後、向かいのラフロ川崎店へ。
特に買いたい物は無いし、見るだけ、見るだけ…。
と思っていたのですが、ラフロは面白いオリジナル用品がいっぱい有るので楽しくて♪
これ、TSでツーリングの時に便利そう&楽しくなりそう→欲しいな→買っちゃえ→イヤ待て、TSでツーリングは行かないだろう?→止めて置こう。
の繰り返し。(笑)
不思議と、「これ999に良いじゃん」とはならないんですよね。
そこらへんがラフロなのかな。

そうこうしている内に、プロテクションツールケースを発見。
ああ、これは有ったら便利…。(今は巾着袋だしね)
結局買ってしまいました。

帰宅して、さっそく工具を入れて見る。(画像参照)

おお、思っていた以上に綺麗に便利に収納出来ました。
まだ改善の余地はありますが、それは追々です。
これから楽しくなりそ♪

ああ、SLのインプレは後日~~。




OILの話

2008-02-17 20:20:53 | TS200R
    

某所で、久々にOILの話をしたのですが、その時に余談もしたかった…。
のですが、さすがにドゥカのBBSで2スト話は無いだろう、って事で書かなかった話。(笑)

ドゥカに限らず、4ストのOILって多種多様。
車種によっても合うOILって全然違う。
リッター当たりの発生馬力、ピストンスピード、ピストンクリアランス等がそれに当たる。
また、同じ車種でも乗り方で全然変わる。
MAXとは言わないまでも、割と上を使う人とそうでない人の場合。
そう、リッタークラスって、4000rpmも回せば普通に交通の流れをリード出来ますから、そういう使い方がメインの人に、ピストンスピードの話は考慮しなくても良くなってしまう。(知識としては有効でしょう。)

だから難しいです。

ちなみに私は999には、シェルアドバンスのウルトラ4。
これだぁ!などと言うつもりはありませんけど、かなり「私+999」には合います。

でも、2スト用は違う。
…と断言してしまうのか危険かな?(笑)
でもそれくらい、「これだぁ!」と決めているOILが有ります。
それはヤマハ純正の「スーパーRS」。
値段もそれなりに高いですが、これにしてから、本当に私のTSエンジンの調子は良くなった。
振動も減ったしよく吹けるし、排気音さえ変わった。
また、安心感を感じるOILでも有ります。
2スト乗りって、どこかで「高回転で焼き付くかも?」と思っているのが常ですが、このOILはその心配が限りなくゼロに近いように感じます。
「回せるだけ回してしまえ」みたいな走り方をしても、全然平気な気がします。

例えば、チャンバーとか換えてより高回転まで回るようにしちゃうとまた変わるでしょうが、ノーマルならいつでもガンガン行けるOILだと思います。
100%化学合成なので、夏でも冬でもOKですね。

このOILが無かったら、TSはもうとっくにエンジンがヤレていたかも…。
正直、そう思います。
2ストは、腰上OHは私でも出来ますけれどもね。

さて、画像は本日購入の時計。
ちっちゃい単機能のヤツで良かったのですが、取り付けスペースの関係で、ミラーマウントを利用するヤツにしました。
日付、気温、ストップウォッチ、LED照明、アラーム、時報、と非常に多機能~♪
照明付き、と言うのが一番ありがたいですかね。
明日からより通勤が楽しくなります♪



結露

2008-02-09 12:25:22 | TS200R
先日、早朝にTSで走り出したのですが、何故かカブり気味でアイドルも全然安定しないし上が全然回らない。
さらに少し煽ってないと止まってしまうので、アイドルスクリューをいじってかなり上げ気味にしたり。

元々、夏と冬ではアイドル回転が変わってしまうので、その為の調整はやっていましたがそれも年に数回で済んでいたのに…。
しかもエンジンにとっては具合が良い冬にコレとは…。

「あれ~? プラグかエアクリか? プラグはまだ1500kmくらいだけど、エアクリは3000kmくらい洗ってないな…。もしかして、AETCⅡ((可変タイミング排気バルブ)の焼き付き?」
等と走りながら自己問答していたのですが、10分後、いきなりエンジンの調子が復活。

上記の理由のいずれかの場合、エンジンが途中で復活する事はあり得ないですから、「なんでなんで~?」(笑)

と、そこでタンクにあまりガソリンが入っていなかった事に気が付く。
あ、もしかしてタンク内の結露が原因…?
調子が戻ったのは、水分が全部出たから?
まあ、わかりませんが、それから到着までの道中と帰り道はまったく問題なく、ガソリンを入れてからもいつものように綺麗にフケ上がる。
入れてからの方が若干元気が良くなったような気もしますが、これは不確かなので断言は避けます。

「冬はなるべく満タンにしておかないと」の言葉を思い出します。
でも、今でも3~4回に1回の給油(6.2Lくらい)ですからね…。


ところで、スズキのAETC IIと言えば、いわいる自爆装置との噂が…。
私のは、メンテ(腰上OH)をしてからもう1万5000キロ近く走行しているので
すが、大丈夫なのかな…?(^^;;;
基本的に、ビンビン回していれば大丈夫らしいのですが…。