Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

脳を鍛える大人の…

2005-10-31 20:55:11 | 刑事さん、オレやりました。
週末、久々にアキバに行ってプチお買い物をしようと思っていたのですが、用事が入り断念。
夕方、こんなの買うつもりじゃなかったんだけど、これはその反動でしょうか?(^^;

きっと、呼ばれたんでしょうねー。
うんうんそうだ。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
きっとそうに違いない。
だから、それならしょうがないって事で納得しましょー。

あ、刑事さん、カツ丼1つー。...(°゜)☆\(--メ)バキ!

次はスパロボJで、ボン太君と遊ぼう~♪(笑)


“みそぎ”完了と、新たな。。。

2005-10-25 19:06:38 | バイク エトセトラ
昨日の10月24日いっぱいで、去年速度違反で捕まってから一年が過ぎた。
つまり、本日25日からは過去の違反点数は累積されないし、「前歴1」も消えた訳なのです。

\(^o^)/ワーイ万歳!! よく頑張った、よく気をつけた。>自分に。(笑)

その「前歴1」と言うのは2年前の速度違反。
確か、38km/hオーバーだったような。
それで去年、あと1週間でそれが消えるって時に都内の環八を走っていて25㎞/hオーバーで捕まってしまい…、もう1年伸びてしまい…、「あと2点で60日免停」と言う窮地に追い込まれてしまった。
だから、この1年はかなり気を使って運転してました。
かなりキツかったです。(自業自得だけどね。)

開き直る訳ではありませんし問題発言かも知れないけど、私自身は3年に1回くらい捕まるのは仕方が無い…、と言う風に思っています。
もちろん小僧とは違うので、郊外に出ても歩行者や4輪が居た場合は極力迷惑をかけない走りをしてるし、小さい子供達が耳を塞いで浮ェるような事がないようにも心鰍ッてる。
出来ればグッドマナーを見せて、「ライダーってカッコいい、素敵」と思って貰える事も目指してる。
フルバンク、膝擦り、ウイリー等。
そういう事公道でやる事を、決してカッコいいとは思わない子供達にこそ、そう思って貰いたい。

でも、そうでない時(状況が許す時)は飛ばしてます。
サーキットを走る時ほどまではペースは上げないけれども、それなりに。

これからも、普通の子供達から浮ェられないライダーを目指したいですね。


「工具フェチ」の予感。

2005-10-24 18:41:12 | メンテ&カスタム
昨日は、ライコランドにプラグレンチを買いに行ってきました。
R122がかなり快適に走れるので、最近行く時はいつもこの道です。

999系のテスタストレッタエンジンは、純正or普通のプラグレンチだと純正チャンピオンプラグしか脱着出来ない。
“単に外径の違い”なだけなんですが、強度の問題も有るので普通は必要以上に薄くしてないんでしょうね…。

チャンピオンだけが使える理由は、プラグの6角部分の高さが有るので引っかかるんだそうです。
NGKもデンソーも、サイズ的には適合するのにレンチが引っかからないので使えない訳です。

で、KTC(B3A-16SPと言うヤツ)とネプロスの16ミリ用のプラグレンチは、外径が小さいので奥まで入り、NGKやデンソーのプラグが使えると聞いたので、買いに行ってきた訳です。
KTCは無くネプロスの方を買って来ましたけど、約3000円もしました…。(T^T)

ただ、さすがに国産メーカーなので、そのフィット感は値段に見合った感じで抜群です。吸い付く様にピタっとガタも無い。
このフィーリングには、車載工具以外のプラグレンチって使った事が無かった私には、ちょっと驚でした。
ああ、こうやって工具フェチになる方が多いんだろうな…、とか思ったり。(笑)

今のドゥカは6角インナーボルト使用箇所が凄く多いので、6角レンチ数本で外出先の整備レベルならこと足りますから、今まではその数本しか持ち歩かなかったんですが、次回からはこのプラグレンチも…、ああ重くなるなぁ…。(^^;
軽いエクステンションバーとラチェットを探さなきゃ、と思います。

ちなみに今の国産水冷車も、プラグレンチを選ぶのだとか。
って言うかその“狭さ”に関しては、国産車はさらに上を行ってますよね。
結局そういうトコロを小さくして、コンパクト&軽量化していくしか無いレベルまで進んでいるんでしょうね…。



私のXR…

2005-10-21 13:46:10 | メンテ&カスタム
お久しぶりです。
って実はROMはしてますよ。いや、ほんとに。
書き込める内容が無いよう(だっはっはっ)なんて寒いこと言ってるくらいですから。←関係ねーよ。

かなり個人的なものになってしまいますので、面白くない場合はそのまますっとばしてください。

さて、私のXRもそれなりにガタが来てまして、まずは「バッテリー」
お前は既に死んでいる…みたいな感じで、セルが回らないどころか、ニュートラルランプも点きません。
試しに電圧を測ってみると、7V。えぇ、普通は12V以上です。12Vを切ると弱いって判断しますが、7Vってなんやねん。
どうやったらそうなるのか考えましたが、購入して3年半? あれだけ放置されていれば十分でしょう。
ユアサ君よくがんばったね。と言ったかどうかは別としてとりあえず交換しなければ。

で、次はチェーン。
かなりくねくねしてます。道と女性の歩く姿はくねくねしたほうが良いと言われるような言われないような。言わないって??
とりあえずまっすぐじゃないんです!
プレート部分も錆がチラホラと。ワンャCントでかわいーって声はあがるはずもなく、要交換状態。
北海道2回も走って、かろうじてひさしの下(でも雨降ると濡れちゃう)なので、カバーをかけている程度じゃキビシイですよね。

大きい問題は上記2点なんです。
ちなみにチェーンは、ヤフオクでダイドーブレンドよろしく、大同工業を購入し、自分では工具がないので、友達のところでやってくる予定です。
で、バッテリーをどうしようかと。
1.ヤフオクで第3国(中国、台湾)メーカー ←品質はどうなんだ?
2.ヤフオクで日本(ユアサ、古河)メーカー ←外見同じでも廉価版という噂
3.ホンダショップで、ユアサ ←一番信頼できそう

軽いバイクなので、押しがけできますから、最悪の事態は大丈夫なのですが、どうしようか少ない脳みそで考えてます。
どなたかアドバイスいただけたらと…
久しぶりの書き込みにこんなのでスミマセン。