Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

やられたぜ

2008-03-30 23:24:58 | 刑事さん、オレやりました。
刑事さん・・・・とっちょ違うな(^▽^;)

国道直進中、路地から出てきた車と接触。
マフラーが~~~

20mぐらい前をクルマが走っていたんですが、それが通り過ぎたら、何を考えたか路地にいたクルマがズルズルと出てきやがった。
マフラーにヒットし写真の通りですが、幸い転唐ヘ免れました。

保険で、良いマフラーに替えてくれないかな??????(ダメ?)




復活 ジャックナイフ

2008-03-29 18:24:42 | TS200R
昨日の続きで、今日は朝からTSのエア抜き。(笑)
注射器を見つけたおかげで、作業はとっても楽でした。

当然試走に出た訳ですが…。
当然と言えば当然ですが、良い感じなのです。
そうですね…。
前でもちゃんと利いてましたが、交換後と比べてしまうと、ゼロの次はいきなりイチ、みたいな。
つまり今は、ゼロとイチの間に幅が有り、その移行の仕方がコントロールしやすくて気持ち良いんです。
正直、ピンスライド型のキャリパーと大径21インチホイール&小径シングルディスクでこのフィーリングが出るとは思っていなかった・・・・。(・0・)アゼン
ブレーキをかけるのが楽しくて楽しくて。(笑)

ホースもインナーキットも、18年間無交換でしたからね…。
こりゃ次は、キャリパーピストンのシール交換かな?(笑)

そうそう、絶対制動力は変わらないと思うのですが、出来なくなっていたジャックナイフが楽に出来るようになりました。
こっちも楽しー! 空いてるトコロじゃないと出来ませんけど~。(笑)


    

    

TSブレーキホース交換

2008-03-28 19:03:19 | TS200R
今日は夜勤明け。
午前中は寝ていたのですが、午後からは、延び延びになっていたTSのブレーキホース交換をしました。
いわゆるステンメッシュではなく、新品の純正ホースに交換です。 (好みの問題)
え~と、18年ぶりか?
もちろんワッシャーも新品だし、マスターのインナーキットも新品。
う~ん、気分が良い~~。

作業自体は、コツさえわかっていればさして難しくありません。
サークリッププライヤーは無いとインナーキット交換が出来ないとか、速乾性のブレーキパーツクリーナーが有るとすごく楽、とか。

ああただ今回は、持っていたはずのブレーキのエア抜きツールが見つからず…。
手動だけど負圧リザーブタンク式で、けっこう高かったのに…。(@_@;)
引っ越しの時に、どこかに紛れてしまったのでしょう・・・・。

なので、手でレバーをニギニギと1時間くらいやったのですが、結局時間切れ。(歯医者の予約時間)
歯医者の帰り、近所のNAPSへ行きエア抜きツールを…、おお、今はもっと安いのが出てるんですね。
注射器タイプで負圧を発生させるタイプで、約600円。安い!

明日、午後から作業予定で~す。