Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

大晦日

2006-12-31 18:07:38 | スキー


ようやく初滑りに行ってました。。。
この週末の雪で妙高エリアのスキー場は何処も滑走OKではないかな?

では皆様良いお年をお迎えくださいませ!
来年もよろしくお願いします♪(^^)

今年も。。。

2006-12-30 20:21:56 | ノンジャンル
今年も、もうすぐ終わりですね~~。
今年、私と関わった方、遊んでくれた方、ありがとうございました。m(__)m
来年も引き続き、宜しくお願い致します。
それにしても、今年はいつも以上にいろいろ有った年でした。
まあ総じていい年で有ったのかな。うん、きっとそうだ。(笑)
年末ジャンボも、きっと当たるぞ。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン



一昨日、会社のみんなと仕事納めの日にお参りに行きました。
天気も景観も良くて気持ち良いので、思わずケータイでパチリ。(^=O)



17500km

2006-12-24 23:39:33 | 999
今日は、車検に出していた999を取りに行って来ました。
4年だし距離も距離なので、普通の車検整備の他にタイミングベルト交換をして貰いました。
バイク屋さんによれば、距離相応の減り方で交換限界が近かった、との事。
今年はサーキット走行もお休みしてましたし、高速や峠等でも流す+α的な感じで走ってましたけど、そんな感じで良かったのかも知れませんね。


エンジンOILはまだ2000kmくらいなので未交換でしたが、フルード系やLLCを交換したので、なんか良い気分です♪

そうそう、エアークリーナーがすっごく汚れておりました…。
細かい虫、ミツバチ程度の虫に加え、「吸うチカラが殆ど無くなった聡恚@のフィルター」並みの汚れ…。(^。^;
ラムエア車のエアークリーナーって、こんなになっちゃうんですね…。
前回の車検時の走行距離は4000kmだったから、13500kmでの汚れです。
ただ、車検前も特にエンジン不調ではなかったから、メーカーの想定内なのかな?
メーカー指定の点検&洗浄サイクルも、2万キロらしいし…。

あんなにハズしにくい場所になければ、5千㎞毎に洗浄したいです。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

不調では無かった、と言いつつ、あんな汚れを見てしまうと洗浄後はエンジンの吹けもガラっと変わる事を期待してしまうのは人情ってもんです。(笑)
市街地では差がまったくわからず。(^。^;)
でも高速に乗り、本格的にラムエアが効き出す速度&エンジン回転数になるとノビが出て来ましたね…。(^-^)
加えて、レスャ塔Xそのものも良くなっているので、シフトアップ&ダウン時のショックもずっと少なくなっている気がします。

さあ、またガンガン乗るぞ!\(^o^)/ワーイ

ドゥカティ

2006-12-21 21:48:27 | バイク エトセトラ
いきなりですが、超久々に理屈とか理論とかの話。

ドゥカのエンジンって前後に長く、左右はスリムなんですよね。
前後に長いって事は、エンジンをいっぱいまで車体の前に積んでもエンジンの重心はマルチほど前に行かない訳です。
と言う事は、前輪に安定した荷重を鰍ッにくいので、安定したグリップ感が得られにくい…。
これが、「ドゥカは不安定、なかなか上手く曲がらない」と言われる理由の1つです。
※もう1つの理由は割愛

でもその前輪の荷重を安定させるのって、ライダー側でいくらでも出来るんです。
その荷重そのものを鰍ッたり抜いたりして、安定感を作ったりクイックな動き(不安定になるほど)を作れます。
いや、作ります、かな。(笑)
そしてこれは実は、国産のレプリカバイクを上手く乗るコツにも通じるんです。
ただマルチの場合は何もしなくても前輪に荷重が乗っているので、そのコントロールする落差の幅がドゥカ程は無い。
だから、それを使える人に取ってはドゥカは面白く、使えない人は馴染めないで悩んだり降りたりマルチに戻ったり。

単純に速さを求めるのだったら国産マルチの方が速いから、「なんだ、ドゥカ遅いじゃん」となってしまう場合も有りますね。

私的にはそういう見方でマルチをドゥカを比べる事自体がおかしいですし、安全マージンをたっぷり取った公道でのカッ飛びでは、マルチより健全に楽しめると思います。

イケイケの方は、やっぱマルチが合うんだと思いますけど。

熱く語ってしまいました。
止まらないので強制終了。