Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

パンケーキ、頂きます♪

2009-10-26 12:03:00 | 刑事さん、オレやりました。

       


前から気になっていた、フォーサーズのパンケーキレンズをヤクオフでゲットしました。
25mm F2.8で、私に取っては久々の単焦点レンズ。
描写力やボケ味にも期待が持てます。
35mm換算で50mmですから、望遠や広角の視覚効果は望めません。
が、その分、構図のみでチャレンジ(勉強)するつもりです。

そして何より、この薄さ。(画像参照)
999でのお出かけの時は、なかなか持ち出せなかったデジイチE-520。
機動力がぐっと上るので、なるべく持ち出そうともくろんでいます。

さしあたっては、モタショかな。o(^-^)oワクワク




PowerShot S90

2009-10-24 00:52:00 | 戯れ言

金曜日、早めに仕事が終わったので新宿のヨドバシカメラとビックカメラのはしごをしました。
目当ては、Macの新しいマウス「Magic Mouse」。
新iMacのデモ機に使われていたのでさっそくイジリ回し、これは買うしかない!って感じだったのですが、まだ単体の入荷は無いそうで。(ToT)

次に、Canonの新しいデジカメ、PowerShot S90とG11をイジリ回す。(笑)
今年のCanonは、高画素数至上主義を止めて画質を上げて来たので、期待してたんです。
S90は、小さいボディの割に明るいレンズで高機能、高画質を狙ったモデル。
「デジイチほどの画質は要らないけど綺麗に撮れて、かつ、ャPットに入ってかさばらないのが良い。」
ってモデルですね。
リコーのGRが最右翼でしょうが、S90はその下のGX200とか、LumixのLX3辺りがライバル機かな?

さて、そのS90。
ネットで言われているほど質感は悪くないんじゃないかなぁ…。
そんなにixyのメタル外観が好きなのかな?
まあ私も、3000iSではなく、わざわざ2000iSを選んだ理由は、チタンボディだったからなんですけどね。(^^ゞ

PowerShotとixyの違いは、細かくいじるのが好きか、カメラ任せにするか、の違いでしょう。
ixyでいじろうと思っても出来ないor無理が出てくる場合が多く、また、その時の操作性も決して良くない。
ixy2000isを使い出して数ヶ月。
結局、カメラ任せで撮るのが一番良く良い、という結論で、最近ではホワイトバランス以外は殆ど気にせず、構図を最優先、ちょっとだけ露出補正するだけにしてます。

でもPowerShotは、積極的にいろいろやってみたくなる操作性なんですよね~。
シャッター速度優先AEや絞り優先AEも、使いまくりたい。

で、期待を持ってS90をいじってみたのですが…。
う~ん、どうも操作感がイマイチ。
液晶も、どうなんだろう?(^。^;)
特に、G11の操作感が素晴らしいだけに…。
なんでS90は、クリックしないでクルクル回っちゃうんだろう?
メニューは殆ど同じなんですけどね。
そんなこんなで、急激にお買い物モードは収束。(笑)

じゃあG11は?
良いんですが、ここまで大きくなるとE-520とかぶってしまう…。
で結局、E-520とレンズ2本を、999に乗る時にも持って行けるパッキング方法を模索中…。


WRにキャリア

2009-10-17 16:22:00 | WR250R
WRに、キャリア付けてみました。
MXも良いのですが、やはり、ツーリングには荷物が積めないとね。

付けたのは、アルファスリー製。
けっこうなお値段だったのですが、WR用は、純正(ワイズギヤ)も高いんですよね。
いろいろ調べて見ると、アルファスリー製の方が積載能力が高いらしい。
面積が全然違うから、当然か。




このキャリア、思った以上にがっちりしている。
オールアルミなのでそんなに重くもないし、これで、キャンプや林道ツーリングでもばっちりかな。
メーカーが言う通り、カッコ悪くない範囲で最大限の積載性を確保してる感じ。
細かい部分も丁寧に作ってあるのが好印象。

さっそく、たまに使ってるリヤバッグのマウントを移動して、ゴムロープも用意してみました。




草津ツーリング

2009-10-13 16:41:00 | 旅&走
 
       

それは、相方の「草津のおっきい温泉に行ってみたいなー」がきっかけだったような気がしますが、話は大きく&外れるのはいつもの事。
「2日前のお誘いは失礼かな~?」等と言いつつ、北に行くので北の人をメインに同報メールをャXト。
ダメモトとは思っていたのですが、思った以上に人数が集まり、12日に草津「西の河原温泉」ツーリングが決行されたのでした。
いえ実はお誘いした方の中で、一番お久しぶりの方が「11日なら…」との返信だったので、私と相方は11日は赤城、12日は草津、と連続ツーだったのですが。
ツレの中に高速が大変なSL230が居るので、距離はあまり頑張らないルートで…、って事で、渋川伊香保ICから暮坂峠経由で草津。
帰りも同じ。(笑)
340Kmくらいだったかな?
11日は350Kmくらいでした。

私は、ここのところご執心なWRではなく、999。
だって、暮坂峠を走るんですよ。
999以外に考えられません。

朝は4時半起き&5時出発。
999&XJR1300&SL230、といういつものトリオで環八、練馬ICから高速へ。
それにしても…。
Pりんは、去年免許を取り、ツーリング自体はまだ10回にもなってない。(今年春から藝大生、それまでは浪人)
なのに、走るたびに、段違いに成長してる。
一番最初の時は、谷原交差点手前で10分以上待ったっけ。
昨日は、ゼロ。
危なっかしさも消え、実に自然体。
少なくても後ろから見ていると、もう10年くらい乗ってるの?って感じに見えます。
まあ、たまにオットット…とやってますけど。(笑)

高速は、さすがにリッタークラスとオフ車クォーターでは巡航速度が違うので、私だけ先に。
まだ渋滞も始まっておらず、高坂SAで食事。
時間に余裕が有るのでしっかりと食べて、また高速の人に。
今回、頭の中で流れていたBGMは、工藤静香の「MUGO・ん…色っぽい」。(笑)
なんでそんなに古い歌を…。
Pりんが工藤静香をよく知らないと言うので、アーカイブしてあったMP3を聞かせたら、なんかこの曲だけ耳に残ってしまったようです。(笑)

渋川市内某所でみなさんと待ち合わせ。
なんだかんだで7台。
アプリリアRSVミッレから、SL230まで。(笑)


暮坂峠。
ここは、路面が良い箇所とあまり良くない箇所が有り、速度域もタイトから中速まで有る峠です。
個人的には、フルバンクしてる時間が長く取れるのが、昔からのお気に入り。
実は、今履いてるピレリーのドラゴンコルサIII、あまり気に入っていなかったのですが、ここではまあ、良い感じ。
そんなに悪くないかも…、と。(^^ゞ
     

温泉は、西の河原温泉。
大きな露天風呂で、草津ですからお湯もサイコー!(笑)
ただ男湯は、遊歩道から丸見えなんだよね。(笑)
話にも花が咲き、気がついたら女性軍との約束の10分前。
慌てて出た。(笑)
    


食事は近くのレストハウス。
麦とろ定食を食べたのですが、蕎麦(うどんも選べる)も付いて、けっこう満足。
早起き(睡眠不足)、空腹から満腹状態って感じなので、眠気が…。
芝生やら有る場所なので、まったりと休憩。
横になったら寝ちゃうかも~! くらい眠かった。(笑)

さて、帰りも同じ道です。
また暮坂峠へ。
こっちからは、往路よりもさらに乗れてる感全開。
路面が荒れてる箇所はマシンを立て気味で早めに向き変えてグイっと立ち上がり(ツインならでは)、そうでないトコロは、思い切りフルバンク…、そしてワイドオープン…。
ブラインドなのでフルオープンは無理だし、そもそも、突っ込みには余裕を持ったままですが、公道だと、案外これくらいがリミットなんですよね。
それ以上頑張っちゃうと、小さなイレギュラーで転んじゃう。
 


Pりんの「くねくねだ~い好き♡」には負けますが、私だって未だにワインディングロード大好きなんです。

それとタイヤ。
あまり好きではなかったはずなんですが、なんか、このタイヤのクセがわかってきた感じが…。
乗り心地が良いのでわかりにくかったのですが、こっちが頑張れば頑張るほど答えてくれるタイヤですね。
ミシュランやBSと違い、タイヤが曲がりたがらないので気がつきませんでしたが、こっちがやる気になればガンガン行けるタイヤです。
これ以上はサーキットで。

帰りの高速は、最初は大渋滞。
上里SAでまったり待っていると、少しずつ流れ始めて来たので再出発。
午後9時半くらいに、3人とも無事帰宅。
同行メンバーからも帰着報告が入っており、とっても楽しいツーリングになりました。

また行きたいな、暮坂峠。(笑)
まあ、群馬や長野の峠は、どこも良いんですけどね。

あ、アイスクリーム食べ忘れた…。w(☆o◎)wガーン