Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

通常の3倍の回数です。

2011-07-27 21:17:00 | WR250R

WRに乗り出して、もう2年と2ヶ月。距離は16000kmを突破。
OIL管理や整備をきちんとしているからか、絶好調です。
それでも、減るトコロは減る訳で。
だから先日、そんな部分を交換して来ました。

WRは250cc。
シフト回数はリッターバイクの約3倍なのです。(赤くないのに)

<交換前>


<交換後>


こんな小さなゴムパーツですが、なんとなく足に当たる時の感触が良くなりました♪
でもこれ、消耗部品になるのかなぁ?(笑)


聞いて驚け!見て笑え!

2011-07-27 04:05:00 | 食&温泉
おじゃる丸の子鬼トリオではありませんが、これを見たらそう言いたくなります。



先日、思い切って横瀬の名物店「悦楽苑」で大盛りチャーハンを食べてきました。なぜかバイク雑誌やバイク乗りのWebサイトに結構出てくるお店ですね。
量は軽く3合はあると聞いていたので、3合ならギリギリ何とかなるかと初訪問した次第、店の前のR299は数え切れないくらい走っているのですが。ご飯がやや固かったので、お冷やサービスのコーラ、スープなどの汁物を駆使しながら完食。味付けは濃い目で好みでした。



SUICAが小さく見えるパンチョのミートソース兄貴↓に比べたら3合チャーハンは楽に食べきりました。



秩父といえば、後は珍達そばに、豚みそ丼の野さか、小鹿野の安田屋ソースカツ丼も外すわけにはまいりません。



んー、夏バテは無関係かな(笑)


プラグのお話

2011-07-26 22:35:00 | 999
999の純正プラグは、チャンピオン製のRG4HC。
で、このRG4HC互換プラグが、NGK製ならCR9EB。
WR250R純正は、NGK製のCR9EK。
末尾のBかKかは、電極の種類が違うので互換性は未知数。
寸法は同じなので取り付け自体は可能だけど、この2つは火花ギャップが違い過ぎるから、CR9EKは999では問題が出るかも?

イリジウムのCR9EIXは互換性有り。

ただし、プラグホールの寸法の関係から、999にNGK製のプラグを付けるには
専用のプラグレンチ(私はネプロス製のディープソケットを使用中)が必要。
車載工具では取り付け出来ない。

すごいぞ、ボルトツイスター。

2011-07-24 20:57:00 | WR250R

今日は、お昼ちょっと前からWRのエアクリ洗浄。
湿式専用の洗浄液とエアクリOILは、TS200R時代に買ってありましたからね…。

その後、プラグ交換の為に夕方からバイク屋へ。
最近の水冷バーチカルエンジンだから、エアーダスター(持って無い!)を使わずにプラグを外すのは浮「のです。
まあ、丁寧な作業なのに工賃がダダな事も有ります。(^^ゞ
そこでハプニング!
取り付けの際、大してトルクをかけてない(そう見えた。)のにネジ首部が切れ、下の部分がエンジン内に取り残された! 
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/troubleshooting/05.html

最近の水冷エンジンはプラグ径が細い上に、ガイシ径は逆に大きくなってるそうで、ネジ首切れが起こり易いのだそうです。

大ごとになっちゃうかな~? しばらく代車で過ごすのか~? と思ったのですが、ボルトツイスターなる工具が登場。
あっと言う間に取れてしまいました。
http://parts-tool.com/koken/bolt_twister.htm

エアクリが綺麗で、新しいプラグに換えて、帰り道はWRもご機嫌?
いえいえ、気分だけかも知れませんけど。
あ、ついでに電動ファンもチェックして貰ったのですが、とりあえず問題無いとの事。