Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

チェーン&前後スプロケ交換

2012-02-26 18:22:00 | WR250R
注文していた、WR用のDRC EKチェーンスプロケットキットが入荷したとの連絡が有り、今日早速交換して来た。




色的には無色&無色が好みなんだけど、今回のキットは色は選べない…。
まあ、嫌いではないからOK。
「新品チェーンは軽いし実際にも軽く回るなぁ」。
ってバイク屋さんに言ったら、実際にEKチェーンは穴が空いているので軽いそうだ。
まあ、スプロケも大きく肉抜きされてるから余計かも。


作業前。作業台に乗せられたWR。


今回のキット内容。
DURA後スプロケット、DRC前スプロケ、EK 520SR-Xゴールドチェーン
ボルトナット。


交換後の前スプロケ。
賛否両論有るだろうけど、私はチェーンとスプロケは同時交換派。
チェーンが伸びた分だけ、ピッチを合わせるためにスプロケも減る訳だから。
まあそう言いつつ、歯数の少ないドライブ側は交換しなくても問題無いかも。。。
ピッチのズレ×歯数=実際のずれる距離 だからね。
もちろん理想は前後一緒だし、今回は前後セットを買ったのだから当然全部交換。


リヤアクスル。
こんな部分も、WRはしっかり作られてますなぁ・・・。


ノーマルはもう寿命でした。
22637kmで交換。
まあこんなもんでしょう。


WRのOIL交換

2012-02-11 22:19:00 | WR250R

今日は、WRのOIL交換。
前回から、約3000km&約3ヶ月。
銘柄も変わらず、純正ヤマルーブ プレミアム 10W-40


次は、25000kmでの交換かな。
それとそろそろ、チェーン&スプロケも交換しなくちゃ。
で、その次はFブレーキローター。
・・・・・、稼がなくちゃ。(笑)

シングルの乗り方

2012-02-04 10:15:00 | バイク エトセトラ


先週、雪やら風邪ひいたやらで、一週間連続で車通勤。
車はフォレスター。
よく走る。
で、久し振りにWRに乗ったら、メッチャつまらないエンジンに感じた。
それが、回していっても「グーン!」と加速が伸びていかないからだ、と気がついた。
マルチエンジンじゃないと、回転上昇に伴って加速感もぐんぐん上がって行く、いわゆる「二次曲線加速感」がシングルには無いのだった。
フォレスターはクルマでオートマだけど、一応ツインカムターボだし、なによりスバルのスメ[ツエンジン。
そして4気筒、つまりマルチエンジンなのだ。
当たり前の事なんだけど、今更ながら「それ」を実感してしまった。
実はツインもマルチに比べれば・・・・。
まだ水冷4バルブだから、上も伸びるんだけど。
普段、「ドゥカティの回し者」を公言している私なのにそんな感想なんて…。
でも、その時はそう感じたんだからしょうがない。
フォレ、999、WRで、回して一番高揚するのはフォレ。

でもそれから、WRに数日乗っていて気がついた。
「回し過ぎちゃってたんだ…。」
そう、使う回転域をちょっと下げてやり、開け方も素早く大きくするだけで、シングルのWRエンジンはとても面白くなる。

1週間もマルチエンジンに乗ってたから「ただ回せば良いんだ」になってただけ。
シングルにはシングルの乗り方がある。
そう扱えば、とても楽しいのがシングル。
これって、絶対トルクが少ない250エンジンだから感じた事かなー。