看一看電影

アジア映画、ワン・リーホン、チャオ・ウェイ大好き! 近頃はPerfumeとグランパス、ベースにもどっぷり。

ヴォーリズ建築を訪ねて

2011-09-26 14:10:07 | ヴォーリズ
 ども。

 日曜日は、配偶者と相談してふらりと出かける。
 前日に相談して、神戸方面へ行くことになった。ただ、神戸へ行くのもなんなんで、テーマを決めていく。

 今回は「ヴォーリズ建築を訪ねて」がテーマ。

 ヴォーリズの建築は関西に数多く残されている。

 「けいおん」でさらに有名になったのは、豊郷小学校旧校舎。

 京都でも、四条大橋の角に「東華菜館」があるし、同志社や日本基督教団御幸町教会などが知られています。

 私が改めてヴォーリズに興味を惹かれたのは、神戸女学院を退官する際の内田樹さんの講演等を記録した『最終講義』を読んでから。
 ヴォーリズ建築への愛着と称賛が分かりやすく述べられていて、「建築」と「教育」、または「建築」と「音楽(または音響)」についての言説は目からウロコでした。

 と言うので、阪急四条から、十三で乗り換えて、西宮北口、そこから門戸厄神駅で下車。
 まずは神戸女学院大学をめざして岡田山へ。しかし、女子大学は「見学予約が必要」という至極もっともな理由で見ることかなわず、そのまま関西学院大学をめざす。
 「ま、当然でしょう」。
 ただし、キチンと見学を事前にお願いすればOKらしいのでまた別の機会を期待しましょう。

 

 関西学院大学は、ヴォーリズ建築で著名。正面の時計台もヴォーリズの建築で、時計台を中心にぐるっと中庭を囲むように、各棟が配置されています。

【続く】