ザ・名も無きランナー

50才から始めたマラソン。こころと身体が一つになって燃焼している感じが好きです。楽しんで走っていきたいと思っています。

’08のランニング生活を振り返って

2008年12月27日 | 雑感
 2008年も残り少なくなったので、例年どおり今年のランニング生活を振り返ってみることにする。

 今年はズバリ一言、十分に走りきれない一年であった。理由は二つ。ひとつは昨年なんとか念願のサブ4を達成でき、その後ランへのモチベーションが急激に低下してしまったこと。もうひとつは諸般の事情で休日がランに使えない時期が続いたこと。結局、今年の年間走行距離は約1200km、単純に平均化すると月間100kmとなり、明らかに練習不足の一年であった。出走したレースも、美瑛ハーフと別海フルの2レースのみで、当然ながら自己記録の更新はならなかった。

 それにもかかわらず今年は嬉しいことがひとつあった。それは私にもようやく所属チームができたことである。それは「eRCとかち」。Ichanさんを代表とするネットで繋がった地元とかちのランニングチームだ。チームとしてはいくつかの活動があったが、私も「春の記録会」、「秋のチャレンジ100周」、「12月の忘年会」には参加でき、楽しいひとときを共有することができた。

 来年からはランにそれほど多くの時間を費やすことはできないかもしれないが、どうやら私の身体はたまには走っていないと調子を狂わすようになってしまったようなので、これからもせいぜい身体がなまらない程度にランを続けていきたいと思っている。そんな時、きっと「eRCとかち」が私のランニング生活の道標になってくれそうな気がする。

 そんなわけで、全般的には今年もランニング生活には満足ということだ。