「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

大学ゼミOB会

2008-11-23 14:00:00 | Weblog
私は大学時代に国際法のゼミに所属していました。きっかけは友人が入るから一緒にという不純なものでした。

しかし、その後どういうわけだか学問に目覚め、政治とか社会に関心を持つようになり、柄にもなく大学院などというところに行く遠因にもなったのでした。

今政治家をやっているのも、この当時の覚醒が影響してるのでしょうか??

今日は、毎年行われているこの国際法ゼミのOB・OG会が行われ、私も出席いたしました。

大学の体育会ならともなく、一つのゼミで毎年このような企画が行われているのも珍しいのではないでしょうか。

先生の一時間の講演の後、懇親会がなんと3次会まで!最近はお酒の梯子は控えているのですが、旧友や先輩との再会に思わず付き合ってしまいました。先生の講演も、社会に出てから聞くと理解の仕方が違うようにも思えます。この国際法という分野は、私が学生時代のころからアフガン戦争、イラク戦争と、かつての国際法の解釈と日本国憲法との関係等々、論争が多発している分野です。先生とゼミのご活躍を期待します!!

<写真:懇親会の模様です>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。