「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

蕨市議会議員一般選挙(最終日)

2015-05-30 23:05:02 | Weblog
24日から告示となった、蕨市議会議員一般選挙も、今日が最終日でした。

いつも通り選挙事務所の鍵を開け、喚起、前日作成のスケジュール表等の確認をすると、街宣車を運転し給油へ。

そのまま蕨駅西口駅頭へ。既に「いちのせき和一」候補が活動を開始しておられました。7時までの間に9陣営が乱立するお祭り状態に。

駅頭後、街宣車を塚越地区へ進め、途中街頭演説を交えながら遊説。マンション前で、マンション・アパート耐震診断補助制度につきお話をさせていただきました。

一旦事務所に戻ると、小柳嘉好さいたま市議が事務所にお越しになっていました。1時間ほど街宣車に乗っていただきました。

午後は自転車街宣も敢行。当方も自転車に乗り込み、「煽り」は大野もとひろ参院議員でした。主に地元南町地区を自転車で回りました。

自転車街宣の途中には、南公民館に隣接する三和公園前で、南町2丁目町会役員有志の方にお集まりいただいての街頭演説会を開催。今日の午前中に企画しお声掛けをしたにもかかわらず、20名程度の皆様にご参加を賜りました。まさか私の選挙で、こうした企画が実現できるとは!

その他応援弁士として、木村イサオ県議(さいたま市南区選出)、いかり康雄川口市議、腰塚菜穂子熊谷市議にご協力を賜りました。また、山根ふみ子県議(川越市選出)が事務所にお越しくださいました。

夜は1時間、お世話になった地味と南町2丁目町会内を中心に流し街宣。

「07年6月に、民主党の追い風で初当選をし、蕨での人脈は薄く、活動の端緒をつかみかねていた時に、南町の皆様に受け入れていただいて。。。」

思わず涙が流れていました。。。涙は勝利の時に取っておくべきものなのですけど。。。

20時までのマイク使用可能時刻ギリギリまで街宣を行い選挙事務所へ。事務所内でささやかに打ち上げ式を執り行いました。

大島敦党県連代表(衆院議員)、大野もとひろ参院議員、武正公一衆院議員(秘書代理)、高山さとし刀剣15区総支部長、「浜口けんじ」さいたま市議等々、ささやかにしてはかなり豪華メンバーによる式となりました。

打ち上げ式終了後、西川口駅西口に行き、23時59分まで駅頭!

の予定でしたが、小笠原諸島を震源とするM8の地震が発災。蕨市もかなり揺れ、ネット情報では震度4弱。

京浜東北線は上下線とも運転見合わせに。。。電車に乗れないことが分かった利用者が駅構内から出はじめる状態に。場所取りに向かっていたボランティアスタッフの意見も聞き、駅頭は中止といたしました。

3回目の選挙戦にして、はじめて最終日夜に駅頭をせず。。。少々不安にもなりましたが、蕨駅西口駅頭にも足を運んでみると、同様の状況で、無所属候補者1名の他は誰も活動をしている陣営は見られませんでした。

奇しくも選挙期間中に3度の地震が発災。改めて蕨をはじめとする首都圏が、巨大地震発災のりクスに晒されていることを認識した選挙戦でもありました。

同時に、「子育て支援、福祉で培った生活も、巨大災害への備えが不十分だと、その生活が大きな被害を蒙ってしまう。巨大災害のリスクを最小限にとどめ、命と財産を守る政治を実現」という、今回の選挙戦で当方が柱として政策は、間違いではなかったことを確信をしました。

今回の選挙戦は、過去2回の選挙とは異なり、かなりの部分を地域の皆様に担っていただきました。

また、事務局を担っていただいたご兄弟、急きょ駆け付けていただいたウグイスの皆様、そして連日応援に駆け付けていただいた仲間の地方議員。時にはこちらの受援力が追い付かず、仕事が割振り困難になる嬉しい悲鳴でした。家族(父、叔父、伯父)。

その他多くの皆様から感謝してもしきれないご協力を賜りました。市議会議員選挙は、地域の人間関係が濃密な部分もあり、詳細に紹介することが憚られるところもありますので、最大限の謝意だけを表します。

明日はいよいよ投票日。棄権すること無きように、貴重な一票を蕨市の未来に、願わくば「おおしま公一」に投じてくださいますよう、お願い申し上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。