「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

供託

2015-05-01 10:28:27 | Weblog
4月28日に蕨市議会議員選挙立候補予定者説明会が行われ、当方も含む23名が出席されました。地域でご挨拶に回っていても、選挙の話題が口に上るようになってきました。

昨日は、事務所開設のご案内を持って歩きつつ、合間を縫って立候補に必要な供託金30万円の供託に行ってまいりました。

07年選挙の際には県庁前にあった法務局へ、11年選挙の際には川口出張所へ供託にっておりましたが、今回はJR与野本町駅にほど近いさいたま地方法務局へ。川口出張所で取り扱っていた供託事務は、さいたま地方法務局で扱うようになったとのことです。普段車を持たぬ身としては、少々遠かったですが、これも経験と思い足を運んできました。市議会議員選挙の場合、ほとんどの立候補予定者は選挙直前まで「一人親方」なんだと思います。

供託の窓口に出向き、用紙をもらって市選管から交付された冊子に掲載されている記載例を参考に必要事項を記入、無事に供託を済ませました。それにしても当方の様な貧乏議員にとって、使うことのできないお金30万円を用意しなくてはならないというのは痛い。。。

供託を済ますと併設されている入国管理局を覗いてまいりました。多くの外国籍(と思われる)方々、弁護士や行政書士と思われる方々が窓口での手続きをお待ちになっていました。

今日は、午後に議会改革推進特別委作業チームの打ち合わせです。蕨市議会基本条例案のパブリックコメントが昨日締め切られ、お寄せいただいたコメントへの対応につき協議します。条例案は、今任期最後の定例会となる6月定例会で上程・成立の見込みとなっております。9月には懸案となっていた本会議のインターネット中継も開始されます。遅れが指摘されていた蕨市議会の議会改革も何とか第1歩を踏み出しております。当方としても、07年市議選初挑戦の際の公約である「議会改革」がようやく動き出し、少しホッとしています。

契約更新に向けた準備もしつつ、現職としての職責も果たしてまいります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。